東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

森 陽一郎 院長

MORI YOUICHIROU

患者さんとのコミュニケーションを大切に
1人1人に「やさしい治療」を提供する

大学卒業後、勤務医として幅広い症例を経験し、スキルを磨く。自分らしいスタイルで診療していくことをめざして、「都立大学駅」そばに開業。

森 陽一郎 院長

森 陽一郎 院長

森歯科クリニック

目黒区/中根/都立大学駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

父の影響から医療の世界へ、歯科医師として幅広い経験を積む

森 陽一郎 院長

父が医師だったこともあり、ごく自然な流れで医療系に進むことを考えるようになりました。私自身、もの作りが好きですし、何か手先を使う仕事がいいかな、と思いまして。両親からの圧力がなかったとも言いきれませんけれど(笑)、高校卒業後は歯科大学に進みました。
大学を卒業した後は、神奈川県内の歯科医院で診療をはじめ、並行して大学の麻酔科に籍を置いていた時期もありました。そのため、当院においても、患者さんの全身状態に配慮しながら治療をおこなうことはもちろん、歯科治療に対する不安や緊張感を和らげるための対応もしています。

駅チカの歯科クリニックで、患者さんに「やさしい治療」を提供する

森 陽一郎 院長

『森歯科クリニック』を開業するまでは、逗子にある歯科医院に在籍していたのですが、勤務医という立場では、自分が「こうしたい」と思う診療ができない部分もあったんですね。歯科医師として経験を重ねるなかで、だんだんと自分のスタイルで診療していきたいという気持ちが高まって、2003年にクリニックを構えることになりました。
開業にあたって目指したのは、すべての患者さんに「やさしい治療」をご提供すること。痛くない、怖くない治療をおこなうことはもちろん、どなたにも通いやすい環境づくりも心がけました。院内は段差のないバリアフリー設計になっているほか、平日は夜8時まで、日曜・祝日も診療しておりますので、お口まわりに気になることがありましたら、お気軽にご来院いただきたいと思います。

患者さんとのコミュニケーションを大切に、1人1人に寄り添った診療を

森 陽一郎 院長

勤務医時代には、「森先生、話が長い」とよく注意されたものですが、今は自分のクリニックですからね(笑)。患者さんお1人お1人に十分お時間をとって、丁寧なご説明をするというのはもちろん、きちんとご理解・ご納得をいただいた上で治療を進める、「インフォームドコンセント」を徹底しています。治療をすることのメリットだけでなく、デメリットまですべてお話をして。時には雑談なども交えたりしながら(笑)、患者さんとのコミュニケーションを大切にしたいと思っています。
もちろん、ただお話をするだけではなく、デジタルレントゲンの画像などをご覧いただきながら、目で見える形でご説明をしたり。歯科治療に対する不安や緊張感が強い場合には、適度に鎮静剤を使いながら治療をすることもありますね。そのほか、セカンドオピニオンにも対応しておりますので、どんなことでも気軽にご相談いただきたいですね。

噛み合わせに着目し、お口の健康を全身の健康につなげるお手伝いを

入れ歯の調子が悪い、歯が痛む、グラつく、被せ物が取れた、など。来院される患者さんのお悩みは、本当にさまざまです。当院では、患者さんのあらゆるニーズにお応えできる体制を整えていますけれど、たとえ患者さんが「歯が痛い」と訴えているとしても、むやみに歯を削るわけではありません。
患者さんのお口の中をひと通り拝見してみて、もしも虫歯が見当たらないようなら「噛み合わせ」の乱れを疑います。実際に、噛み合わせを調整するだけで痛みが治まるというケースは、全体の半分程度あるでしょうか。噛み合わせを調整してみて、痛みが解消されないようならば、そこでようやく金属の被せ物を外してみたり。噛み合わせの乱れが顎に悪影響を及ぼしているようであれば、マウスピースを使って顎を休ませるような処置をおこなうこともありますね。顎関節症は、肩や腰の痛みを伴うものです。患者さんのお口の健康を守るというのはもちろんですが、お口の健康を全身の健康につなげ、体の不調を取り去るようなお手伝いができたらと思います。

これから受診される患者さんへ

『森歯科クリニック』は、東急線「都立大学駅」から徒歩3分と、とても便利な場所にあります。駅からすぐという立地のおかげか、30代から50代の働き世代を中心に、たくさんの患者さんにお越しいただいています。お仕事が終わった夜7時台の予約は早くから埋まることが多いですし、出勤前に立ち寄ってくださる患者さんも少なくありません。忙しい時間をやりくりしてお越しくださる患者さんのニーズには、できる限りお応えしていきたいと思いますし、セカンドオピニオンなども歓迎です。お口まわりに不安なことがありましたら、何でもご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2017年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

森 陽一郎 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:もの作り、歴史、絵画鑑賞
  • 好きな本:ミステリー、サスペンス、歴史物、医療物
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな音楽やアーティスト:オーケストラや吹奏楽

グラフで見る『森 陽一郎 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION