東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

池村 竜一郎 院長

RYUICHIRO IKEMURA

痛くない、患者様に負担の少ない治療で、健康な歯と美しい口元というゴールへ導く。

東京医科歯科大学歯学部へ進学し、同大学院で博士号を取得。訪問診療に携わるなかでケアマネージャーの資格も取得。その後、2000年に、池上駅近くに開業。

池村 竜一郎 院長

池村 竜一郎 院長

いけむら歯科クリニック

大田区/池上/池上駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

ケアマネージャーの資格も取得し、歯科医療に邁進。

池村 竜一郎 院長

中学、高校の学生生活では、ずば抜けて頭の良い友人にたくさん恵まれました。そんな環境の中、自分はこのまま大人になったら社会に出てからの生存競争に負けてしまうかもしれないと漠然とした不安を感じていました。
そして、何かしらの技術を身に付けてスペシャリストの道へ進まなければと考えたのです。
まず思い浮かんだのは「医師」への道だったのですが、自分の入院経験から、どうしても暗い雰囲気を払抜けず・・それでもやはり医療には興味があったので「歯科医師」という道を選びました。東京医科歯科大学、歯学部へ進学し、同大学院で博士号を取得しました。その後は、関東の歯科医院で勤務医として経験を重ね、訪問診療に携わるなかでケアマネージャーの資格も取得しました。さまざまなご縁があって、2000年に『いけむら歯科クリニック』を開設しました。

幼児からお年寄りまで通っていただける「町の歯医者さん」。

池村 竜一郎 院長

当院は、東急池上線の「池上駅」から歩いて2分ほど、オレンジ色の看板が目印です。開業当初はここから少し離れたビルの2階で診療をスタートしたのですが、その後商店街の一角にある現在の場所へと移転しました。小さなお子さんからご高齢の患者さんまで、ご家族みなさんで通っていただける「町の歯医者さん」として、日々の診療を行っています。
歯科医院というと敷居が高いように思われるかも知れませんが、決してそうではありません。床屋さんや美容院と同じような感覚で気軽にお越しいただけるよう、院内は清潔感がありながらもリラックスできる雰囲気に整え、診察室を個室スタイルにするなど患者さんのプライバシーにも配慮しました。また、通院が難しい場合には、訪問診療にも対応しておりますのでご相談ください。

地域の皆様のあらゆるニーズにお応えしたい。

池村 竜一郎 院長

当院では、虫歯や歯周病の治療、入れ歯やインプラントなど、歯科全般を診療しています。子供たちの虫歯を治療しながら一人ひとり成長を見守ったり、親知らずの抜歯をすることがあったり。これといった特徴がないのが特長と言うわけではありませんけれど(笑)。これまでに培った知識や経験を生かして、地域の皆様のあらゆるニーズにお応えしたいと考えています。
診療にあたっては患者さんのご負担に配慮して、なるべく痛みの少ない歯科治療を実践しています。たとえば麻酔が必要な場合には麻酔薬を体温程度まで温め、電動注射器を使ってゆっくりと、いちばん細いとされる針で注入しています。歯科治療は痛くないと理解していただければ、歯科医院はもっと通いやすい場所になるはず。さまざまな工夫をしながら、患者さんの大切な「歯を守る」お手伝いをさせていただきたいと思います。

患者さんと共に、治療のゴールを目指す。

開業医となった今、私の大きな役割は「患者さんをきちんと治す」ことだと考えています。ごく当たり前かもしれませんがこれは意外と難しいことで、これまでも治療のゴールにたどり着けなかった患者さんが多くいらっしゃいました。
その背景には日々の忙しさがあったり、応急処置ができれば良いというお考えだったりと、さまざまな理由があったはず。ですから、歯科治療にしっかりと向き合っていただくためには、口腔機能全体を再構築することはもちろん、患者さん一人ひとりのライフスタイルなどにも配慮して、治療プランを立てることがとても大切になるのです。治療する順番を丁寧にご説明することからはじまり、口腔内カメラの画像などをご覧いただきながら、治療の経過をご一緒に確認したり。ご自分のお口の中が良い方向へ向かっていると実感することができれば、歯科治療に向き合うモチベーションになるでしょう。私はただ治療を行うだけでなく、患者さんのサポーター的な存在として、治療のゴールへと導くお手伝いをしたいと考えています。

これから受診される患者さんへ。

歯は食事をするための道具であり、お口まわりの健康は「食べる喜び」につながっています。生涯にわたって心豊かな生活を送るために、歯科医院を上手に利用してお口の健康を守っていただきたいと思います。お口の中を定期的にチェックしていれば、虫歯の発見が遅れることはありませんし、歯周病のコントロールもうまく行くでしょう。
入れ歯やインプラントについても、定期的なメインテナンスとかみ合わせのチェックを行うことで、安全に長くお使いいただくことができます。当院では、自由診療・保険診療を問わず治療を行っていますので、お口まわりのトラブルはお気軽にご相談ください。

※上記記事は2016年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

池村 竜一郎 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:食べ歩き
  • 好きな本:歴史もの(主にノンフィクション)
  • 好きな音楽:洋楽のロック、アダルトコンテンポラリー
  • 好きな場所:ニューヨーク、京都

グラフで見る『池村 竜一郎 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION