東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

鮎瀬 節子 院長

あいがせ矯正歯科

患者さん個々の生活習慣や、環境に合わせた一番楽な矯正治療計画をご提案。

大学卒業後、昭和大学歯科矯正学教室に入局し、その9年後、西馬込駅から徒歩1分の場所に『あいがせ矯正歯科』を開院。

鮎瀬 節子 院長

鮎瀬 節子 院長

あいがせ矯正歯科

大田区/南馬込/西馬込駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科

父がやっていない分野だからこそ、矯正歯科を選択。

鮎瀬 節子 院長

歯科医師だった父からそうなるよう育てられ、なるべくしてなった、というところかもしれません。他の道を考えたこともなくはなかったのですが、気がつけばこの道に、という感じですね。
父は、矯正歯科だけはおこなっていませんでした。この分野を選んだのは、自分が知らないことへの興味と、それから、父がやらないことをやってみたいということだったかと思います。
昭和大学歯科矯正学教室に入局後、9年あまりを過ごし、1991年に『あいがせ矯正歯科』を開院いたしました(都営浅草線・西馬込駅から徒歩1分)。
今振り返って、歯科医師となり、また矯正を選んで本当に良かったと思っています。一般の歯科治療は、悪くなってしまったものを元に戻す治療です。それに対して矯正は、ハビリテーション、つまり、今の状態をより良いモノに変えていく治療だと考えることができます。その点は非常に魅力的ですし、さらに矯正は治療期間に比例し、患者さんと長く付き合っていくことができることもプラスなところですよね。

患者さんのタイミングに合わせた「楽な矯正治療」を提唱。

鮎瀬 節子 院長

「楽」とは、その人の生活習慣に合わせて、ということですね。その人その人に事情があり、生活の中で大事なものがあります。それはお子さんであっても、たとえばサッカーに夢中だとか、ピアノやバレエが大事とか、もちろん、受験もありますよね。そうした事情を踏まえ、それに合わせた治療計画を立てていきたいというのが私の考えなのです。クラブ活動がどれだけ大変で、中学受験や高校受験がどれほど労苦を伴うものか、経験のある方はご存知だと思います。私自身、子供を育ててきましたから、それを考えると、医療の側の事情を優先する気にはなれないのです。
矯正治療に関して言えば、この時期にやらないと治せない、ということはありません。また、患者さん自身がその気にならなければ、矯正は上手くいくものではないのです。患者さんがやりたいと思われた時にやるのが最も良い治療であり、それがすなわち、楽な矯正治療だと考えています。

お口回りの“使い方”も熱心に指導。

鮎瀬 節子 院長

舌の使い方が適切でなかったり、口がぽかんと開いたままになっている状態は、意識しないことには治っていきません。口腔筋機能療法では、今の状態を把握して自覚することから始めていき、トレーニングを繰り返しおこなうことにより、お口回りの正常な習慣を取り戻していきます。
力を与えれば歯は動いていくものであり、その力を利用して矯正治療はおこなうものになりますが、逆に考えれば、お口回りの悪い習慣によって歯が動くことがありえるわけで、それが不正咬合の要因となっていることがあります。矯正治療によって歯並びを改善することはできますが、お口回りの習慣を改善しないことには落ち着いたものとはなりませんし、そのために必要なのが、口腔筋機能療法なのです。

言語聴覚士が相談・訓練をおこなう「ことばの相談室」とは?

形態は正常なのに機能的に上手くいかない子もいれば、唇顎口蓋裂のように、形態の異常により発音が上手くできない子ども達がいます。「ことばの相談室」では、そうしたお子さんに対し、専門家である言語聴覚士が相談を受け、必要な訓練をおこなう場所であり、ほぼすべての子ども達がしっかり話せるようになっていきます。
最近は形態異常がなくとも、言葉が明快じゃないですとか、モゴモゴしているという理由で相談に見える方もいらっしゃるようです。私が籍を置いていた昭和大学には、先天性異常である唇顎口蓋裂のお子さんが多く見えていました。そうした環境もあって、現在もそうした患者さんがいらっしゃってくれています。矯正に限らず、歯科で言語を扱うことは珍しいかもしれませんが、必要なこととして、フォローは今後も続けていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ。

矯正治療という言葉は、今や多くの方がご存知でしょう。歯並びが大事だと思う気持ちもそれと共に高まっていて、矯正装置に抵抗のある方もずいぶんと少なくなっているように感じられます。それだけ敷居が低くなってきていることでもあるのですが、とはいえ、安易に治療をスタートすることは注意されるべきかと思います。
そもそも、歯並びはなぜ美しいことが良しとされるのでしょうか。見た目? そうではありません。見た目だけ良くても、機能が損なわれてしまっては元も子もないのです。治療をするにあたっては、原則を知り、それに則った治療計画を立てられる歯科医院を選ばれたほうがよろしいかと思います。
楽な矯正治療とお話をしましたが、それは治療が痛くなかったり、装置をつけないという意味ではなく、ステージによって負担が掛かることは間違いのないことです。せっかく矯正治療を思い立たれたなら、その負担に値するような、将来に益をもたらす治療を手掛けてくれる歯科医院を探されてはいかがでしょうか。

※上記記事は2015年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

鮎瀬 節子 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:バラを育てること
  • 好きな映画:パイレーツ・オブ・カリビアン、トップガン
  • 座右の銘:EFFORT=RESULT
  • 好きな音楽:JPOP
  • 好きな観光地:オランダ

グラフで見る『鮎瀬 節子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

あいがせ矯正歯科

大田区/南馬込/西馬込駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療