東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

阿南 啓子 院長

KEIKO ANAN

予防に始まり、予防に終わる。子供からご高齢の方まで、世代を越えたみんなのかかりつけ医に。

東京歯科大学卒業。慈恵会医科大学口腔外科に勤務。2002年に現在地に移転したクリニックを父から受け継ぐ(東急池上線「大崎広小路駅」から徒歩0分、JR「五反田駅」から徒歩7分)。

阿南 啓子 院長

阿南 啓子 院長

阿南歯科医院

品川区/大崎/大崎広小路駅

  • ●歯科

地域に密着したかかりつけ歯科医として、オールマイティーにニーズに応えていく

阿南 啓子 院長

やってみたいことがたくさんあり過ぎて困っていたところに、高校の担任の先生から「歯医者さんが向いてると思うよ。やってみなさい」と声を掛けてもらったことから、すべては始まりました。それまでの私は、歯科医師だった父の影響があり、逆にこの仕事は身近すぎたのかもしれません。先生に言ってもらうまでそのつもりはなかったのですけども、もともと手先が器用なところもあって、「なるほど。向いてるかもしれない」と前向きになれたんですね(笑)。
大学を卒業後は、慈恵医科大学の歯科口腔外科に進み、5年ほどお世話になりました。そちらで医科の麻酔を経験したり、障がい者治療にも携わるなど、一般歯科以外の分野でも様々な経験を積んだのち、父の跡を継いだということになります。
『阿南歯科医院』は昭和40年代に父が開設した医院です。当時は同じ山手通り沿いの、ここから10分ほど先の場所にあったのですが、周辺の区画整理があり、2002年に当地に移転してきた形になります。この辺りは会社も多く、すぐそばには住宅街があり、おまけに大学もあってということで、小さい子からご高齢の方まで、実に様々な患者さんがいらっしゃっています。地域に密着した歯科医院として、オールマイティーにみなさんのご希望に応えていきたいですね。

すべては予防から始まる

阿南 啓子 院長

すべては予防から始まります。予防が充分にできていないと、良い治療をしたくてもできないのです。たとえば歯周病の状態が悪いままだと、出血がおこり、詰め物を入れたとしても外れやすくなってしまいます。ですから、急性の痛みがある方は別として、あらゆる人に対し、歯科衛生士を中心に予防から取り組んでいきます。土台をしっかり作ってから治療を手掛けていくというイメージですね。

その前提の上で、より良い治療をおこなっていきたいと思っていますが、近い将来のこととして、マイクロスコープの導入を考えています。とくに根の治療に関して、目で見てしっかりした処置をすることが、歯の寿命を大きく左右することになります。現在、導入を控え、勉強会で研鑽を積んでいる最中ですが、歯を長持ちさせるための良質の歯科治療を提供できる体制を作っていきたいと思っています。

データを持って帰ってもらい、はげみにしていただく

阿南 啓子 院長

当院ではお口の状態を表にし、患者さんにご覧いただいています。口腔内カメラで撮った写真。顕微鏡でのぞいた細菌の状態。あるいは、歯周ポケットの深さ、などなど。あらゆるものをデータにして、数ヶ月前と比較してもらうことで、モチベーションとなっていくのです。
そのデータはプリントして、患者さんにお持ち帰りいただいています。その場限りではなくて、手元に残ることで、「ここが悪いんだ」ということがわかるから、皆さんが頑張ってくれるんです。見てわかり、理解していただくこと。それはとっても大事なことですね。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所として、安全・安心を患者さんに提供

『阿南歯科医院』は、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所として厚生労働省より認可を受けています。この認可は、患者さんが安全・安心に治療を受けられる体制を整えていると判断されてくだされるものです。具体的には、口腔外バキュームなどの院内感染を防ぐ設備やAEDなど危急時に備えた設備とその経験と知識。あるいは、医科との連携が確保されていることなどが認可資格に該当します。高齢化が進み、お薬を服用されてるご高齢の方への対応などが今後ますます必要になってきます。起こらないにこしたことはありませんが、万が一に備え、認可を受けれるよう施設を整えました。
お年を召してきますと、どうしても自力で歯医者さんに足を運べない方が増えてきます。これまで私達は、患者さんを“待っている”ことが普通だったのですけども、これからはそのような姿勢ではいられません。患者さんが来れないなら、私達のほうが出向いていけるような体制にしていきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

歯周病に代表されるように、お口の問題がが全身に影響を及ぼすことが広く知られるようになってきました。お口から全身を診ていく。その心積もりで、皆さんの健康づくりに少しでも貢献出来ればと思っています。
『阿南歯科医院』では、小さなお子さんからご高齢の方まで、世代を越えて、あらゆる人達をきちんと診させていただきます。どうぞ気軽に足を運んでいただき、気になることがありましたら、何なりとご相談ください。

※上記記事は2017年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

阿南 啓子 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:読書
  • 好きな本・作家:社会派
  • 好きな映画:ファンタジー
  • 座右の銘・好きな言葉:一期一会・医は仁なり
  • 好きな音楽:R&B
  • 好きな場所・好きな観光地:京都

グラフで見る『阿南 啓子 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION