東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

北川 尚 院長

KITAGAWA TAKASHI

お口の中だけでなく全身状態にも配慮
患者さん1人1人に最善の治療を提供する

昭和大学歯学部を卒業後、東京医科歯科大学にて研修。大学院で歯科麻酔学について研究し、博士号を取得。全身管理について知識を深めるほか、障害者歯科にも携わり、「新宿御苑駅」そばに開業。

北川 尚 院長

北川 尚 院長

北川歯科クリニック

新宿区/新宿/新宿御苑前駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科麻酔学を専門に研鑽を積み、お口だけでなく全身を診られる歯科医師に

北川 尚 院長

父が医師をしていたものですから、私はサラリーマンの生活を知りませんでした。理系の勉強が好きで、宇宙や生物の世界に興味をもった時期もありましたけれど、やはり「人」を相手にできる医療の方が魅力的に思えたんですね。もともとモノづくりが好きだったこともあり、その技量を活かせる歯科医師を選んだわけです。
大学卒業後は、研修を経て東京医科歯科大学大学院に籍を置き、歯科麻酔学について知識を深めました。きっとみなさん、歯科治療というと「削って・詰めて」という治療を想像なさると思いますが、こうした技術的な部分は、経験さえ積めば皆そんなに力量に差がでなくなります。私はそれよりも、基礎的な疾患について勉強をして、患者さんの全身状態までしっかり把握した上で診療したいと考えたんです。こうした考え方は、いわゆる医学的なアプローチになりますが、歯科医師であっても医学に携われるのが、麻酔学を学ぶことだったんですね。歯科麻酔を専門に大学病院で診療するほか、障がい者歯科に携わるなどして、経験を重ねました。

豊富な知識と経験をもって、お1人お1人に最善の治療を

北川 尚 院長

『北川歯科クリニック』を開設したのは1999年でしたから、この場所で診療をはじめて間もなく20年になろうとしています。私は、大学病院や都立病院で診療していた期間が長く、町の中の歯科医院で診療したのは、アルバイトでお手伝いをしたくらい。開業当初は本当に手探りで、同期の仲間たちに助けてもらいながらのスタートでした(笑)。
大学病院に在籍していた頃は、患者さんを診療するほか、研究に従事したり、後輩の指導にあたったりと、忙しくも充実した毎日を過ごしていました。それでも、私はやはり「人」が好きで、人と話すことが好き。開業医となってからも、日々やりがいを感じながら診療を続けてきました。歯科の中でも麻酔を専門にしていたり、障がい者歯科を経験してきたことで、患者さんの全身状態を考慮した治療法をご提案し、患者さんお1人お1人に、最善の歯科治療をご提供できるとご理解いただければと思います。

痛みを伴う治療がラクに受けられる「無痛治療」とは

北川 尚 院長

来院される患者さんは、この近くのオフィスにお勤めの方を中心に、以前診療していた病院からお付き合いが続いている方など、さまざまです。また、開院から20年ほどが経ち、以前治療された方がご自分の親しい方をご紹介してくださるケースも多くあって、遠い方ですと山口県や広島県から足を運んでくださる患者さんもいらっしゃいます。一方で、歯科治療が苦手な方などは、当院のホームページなどをご覧になって、無痛治療をご希望になる患者さんが多いですね。
ひと口に「無痛治療」と言いましても、笑気ガスを吸うことでリラックスした状態で治療を受けていただける「笑気吸入鎮静法」、また点滴をして完全に眠った状態で治療を済ませる「静脈内鎮静法」などがあります。どの方法を選択するかは、患者さんの全身状態などによっても変わってくるのですが、こうした麻酔はあくまでも、次に続く治療をスムーズにおこなうための手段。セラミックやホワイトニングなどの審美歯科、抜歯やインプラントなど口腔外科的な治療を、少しでもラクに受けていただける手段であるということです。可能であればだんだんと麻酔法を変更しながら、最終的には麻酔なしの状態で治療できるようになるのが理想だと思います。

患者さんと同じ目線で、本当にご満足いただける治療を

「医師である前に人であれ」という言葉があるように、診療の際には決して威圧感を与えることなく、患者さんと同じ目線でお話したいと思います。「この症状にはこの治療法しかありません」と強制するのではなく、「こんな治療をした方がいいかもしれませんね」という感じに、こちらからいろいろな選択肢をご提示して、その中から患者さんご自身にあった治療法をお選びいただくようにしています。
歯科医療ではある程度、治療法が確立していますけれど、どなたにも同じ治療をすれば良いわけではありません。患者さんはそれぞれに人生のステージが異なりますし、持病のある・なしによっても、選択できる治療法が違ってくるものです。幸い、私は長く患者さんの全身管理に携わってきましたので、病気や全身状態などから総合的に判断して、その方にとってよい治療法をご提案することができます。私が持てる力を尽くして治療にあたり、患者さんにご満足いただけたときは何より嬉しいですし、つらい痛みが「ピタリとおさまりました」なんて言っていただけると本当に良かったな、と思います(笑)。もちろん、必要な場合には医科のドクターと連携して治療にあたりますので、ご安心ください。

これから受診される患者さんへ

『北川歯科クリニック』は「新宿御苑駅」大木戸門口から徒歩30秒、新宿通りを少し入ったビル2階で診療しています。みなさんは、1日に何回歯磨きをなさるでしょうか? 忙しさのあまり1日1回だけというのでしたら、ぜひ夜寝る前にしっかりと歯磨きをしてください。1日1回しっかり磨けるようになったら次は毎食後、頑張って歯磨きをしてみましょう。1日3食のご飯を食べるのに、ずっと同じお皿を使う方はいらっしゃらないと思いますが、私たちのお口の中も同じこと。1日3回の食事でお口が汚れたら、1回ごと丁寧に汚れを落とし、いつまでも健康な歯を守っていただきたいと思います。

※上記記事は2018年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

北川 尚 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ゴルフ
  • 好きな本・愛読書 :啓蒙本
  • 好きな映画:ゴッドファーザー
  • 好きな言葉・座右の銘:自分がやられて嫌なことは人にしない、医師である前に人であれ
  • 好きな音楽・アーティスト:オールジャンル
  • 好きな場所・観光地:ハワイ島

グラフで見る『北川 尚 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION