東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

中野 芳樹 院長

YOSHIKI NAKANO

晩年のQOL向上に向かい。一生、自分の口から食べられる口腔環境作りをお手伝い。

大学卒業後、大学病院口腔外科での勤務を経て開業医のもとでも経験を積む。その後、早稲田駅近くに開業。

中野 芳樹 院長

中野 芳樹 院長

中野歯科医院

新宿区/西早稲田/面影橋駅

  • ●歯科

一生を通して、歯の健康を守りたい。

中野 芳樹 院長

祖父も父も歯科医だったので、この道に入ることは自然な流れだったと思います。幼い頃から身近な存在として歯科医院があり、器具や設備にも興味を持っていました。大学病院口腔外科での勤務が長かった父が、私の歯並び矯正装置を作ってくれたんです。それが子供心に嬉しかったのを今でも覚えていますね。歯の健康は、その人の一生を通しての幸せや生活の質に関わることですので、より良い人生を送る為の手助けができればと思っています。

プラークコントロールが晩年のQOL(生活の質)を高める。

中野 芳樹 院長

患者さんの訴えに対して、最良と判断した治療を、きちんと説明して納得していただいた上で提供するようにしています。まずは知らないことを教えてあげること。そして、患者さんが何を求めているのかを考え、選択肢を提示してあげることが大切だと思っています。人それぞれ、口腔内環境だけでなく考え方や性格ももちろん違いますので、一人の人間として相手を尊重し、良い信頼関係を築いていきたいですね。
世界でも類をみない高齢化社会になる日本では、プラークコントロールの向上は余病を防ぐだけでなく、晩年のQOL(生活の質)を間違いなく高めます。お口の中の健康が全身に与える影響は計り知れません。現在は改善されつつありますが、口腔内の菌が原因で、肺炎等の病気にかかってしまうご高齢の方が多かったのも事実です。一生、自分の口から食べ物を食べられるような口内環境を作るお手伝いができれば幸いです。

自信を持ってお勧めするAQBワンピースインプラント。

中野 芳樹 院長

現在、インプラントは世界では200種類以上、国内でも50種類以上あると言われています。当医院では、純チタン材に骨との結合材料HA(ハイドロキシアパタイト)を再結晶化して、表面にコーティングしたAQBワンピースインプラントを使用しています。
11年以上インプラント治療の経験がありますが、その中でこのタイプのインプラントが非常に優れた働きをすることが分かってきました。

インプラントのパーツが1つなので、1度の手術ですむため苦痛も少なく、費用を抑える事ができます。また、HA効果で2ヶ月間という短い期間で、自然に噛めるようになります。まさに、3拍子揃った優れたインプラントだと自負しております。

私は、現在の歯科分野では、インプラントはとても大切な役割があると考えています。不幸にも歯を失った場合、欠損部だけ治す事ができるのは、インプラントしかないからです。
入れ歯もブリッジも、欠損周囲の歯に負担をかけて治す方法です。
AQB HAインプラントは、周囲の歯に負担をかけないだけではなく、高い骨伝導能があり周囲骨を整えてくれる優れものです。インプラント植立後の清掃管理をしっかりすれば、周囲の歯の寿命を大きく延ばす事にも大変役立つ方法なのです。インプラントを希望する患者さんには、自信を持ってお勧めしています。

身障児歯科治療にかける情熱。

15年以上前から、歯科医師会の仕事として、月に1、2回全国身障児福祉財団にて身障児の歯科治療を行っています。基本的には全身麻酔下での治療を担当しているので、一回の治療でどれだけ進められるかが勝負になってきます。健常者の治療とは全く違いますので、通常では経験できないことを勉強させていただいていますね。全身麻酔下では、簡単な虫歯治療は局所麻酔無しで治療が可能なのですが、最後に噛み合わせを見るために歯をカチカチと噛ませると、ほとんどの患者さんが反応して体を動かしてしまうんです。噛む刺激というのが強く大脳に伝わっているということが良くわかります。改めて、噛むことの重要性を痛感しますね。

これから受診される患者さんへ。

皆さんに、口の中にもっと関心を持ってほしいなと思います。健康は口の中からと言っても過言ではない程、口腔の状態は全身に影響を与えます。歯も身体の一部ですので、どこか一つが悪ければ他も悪くなるのは当たり前ですよね。何か起きてから、痛くなってから、というのではなく、予防することが大切だと思います。日本は世界の先進国の中では歯科医療費が非常に安く、恵まれた環境にあります。是非もっと関心を持って、相談に来ていただけたら幸いです。まずは歯のクリーニングで口の中を快適にしませんか。

※上記記事は2015年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

中野 芳樹 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ジョギング・カヌー(海、川)
  • 好きな作家:池波正太郎、佐伯泰英
  • 座右の銘もしくは好きな言葉:一生懸命
  • 好きな音楽・アーティスト:JAZZ FUSION ラリーカールトン、デビット・ティ・ウォーカー、スティーブ・ガッド

グラフで見る『中野 芳樹 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

中野歯科医院

新宿区/西早稲田/面影橋駅

  • ●歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療