東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

杉井 勝彦 院長

KATSUHIKO SUGII

外来診療・訪問診療から、障がい者歯科まで
歯科医療を通して地域に貢献していく

日本大学歯学部を卒業後、歯科材料学を中心に研鑽を積む。大学病院に籍を置きながら、地域医療にも携わり、経験を重ねる。現在は『杉井歯科医院』の2代目院長として、地域住民のお口の健康を見守っている。

杉井 勝彦 院長

杉井 勝彦 院長

杉井歯科医院

新宿区/戸山/西早稲田駅

  • ●歯科

歴史ある歯科医院の2代目院長として

杉井 勝彦 院長

父が歯科医師だったものですから、私が同じ道を選んだのも自然なことだったと言えるでしょう。私としては、「なりたくない」と思うことがなかったわけではありませんけれど。半ば強引に導かれるようにして(笑)、日本大学歯学部に進学しました。
大学卒業後はそのまま母校に籍を置き、歯科材料について研究したり、後進の指導にあたるなどしてきました。そうして、徐々にこちらで診療する割合が大きくなっていき、現在に至るという感じです。

地域のためにできることに力を尽くす

杉井 勝彦 院長

『杉井歯科医院』は私の父が開設し、私は2代目院長ということになります。1946(昭和21)年に診療をスタートしてから70年あまり、長きにわたってこの地域の医療に携わってきました。この地域に暮らす方々はもちろん、患者さんのご紹介などでお越しになる方も多くいらして、埼玉県や神奈川県から足を運んでくださる患者さんもいらっしゃいますね。
来院される患者さんは、いわゆる主婦層が中心で、ご高齢の方の割合も多いでしょうか。当院を頼りにしてくださる患者さんのため、「真面目に・親切に」をモットーに診療しているものですから、患者さんのご希望にあわせて夜間や日曜、祝日に診療所を開けることも少なくありません(笑)。外来診療はもちろん、障がいのある方、在宅医療を必要とされている方に対しても、私ができる限りのことをしてさしあげたいと考えています。

お口の健康を守るため、「予防」の大切さをお伝えしたい

杉井 勝彦 院長

大学では、歯の根っこの部分にアプローチする根管治療、自然な美しさを実現する審美歯科などを中心にスキルを磨いてきました。そうした経験をふまえて、当院でも患者さんのあらゆるニーズに対応したいと考えています。虫歯や歯周病の治療・予防、ホワイトニングなど、「何でもやります」というスタンスではありますけれど、本当は歯の治療をするよりも、メインテナンスの大切さをお伝えしたいと思っているんです。
私たちのお口の中は、1本の歯が壊れると、他の歯も次々と悪くなってしまうんですね。たった1本でも歯を失えば、噛み合わせが変わってしまい、健康な歯にも不具合が生じてしまうのです。ですから、患者さんにはぜひ定期的な健診やメインテナンスを心がけていただき、お口の中の良い状態を長く保ってほしいのです。たしかに、患者さんにメインテナンスの大切さをご理解いただくのは、時間がかかることですけれど。当院には、2週間に1度、1ヵ月に1度といったペースで通ってくださる患者さんも少なくないんですよ(笑)。

外来診療・訪問診療を中心に、地域医療に貢献する

父の代から70年あまりにわたって診療を続けてきて、私の中には「地域のために」という気持ちが強くあります。私が校医や園医を務めたり、障がいのある方の治療を担当したり、訪問診療をおこなっていることも、すべて地域医療の一助になればという想いからなのです。
たとえば訪問診療では、胃から直接栄養を摂取していた方が、口から栄養を摂れるようになったり。適切な口腔ケアをすることによって、お元気になる方がたくさんいらっしゃるんですね。やるべきことは沢山ありますし、私もできる限り力を尽くしたいと思います。医療の輪が少しずつ広がって、助かる人が1人でも増えてくれたら嬉しいですね。

これから受診される患者さんへ

『杉井歯科医院』は「西早稲田駅」から徒歩3分、「早稲田駅」や「新大久保駅」からも徒歩圏内の場所にあります。
お口の中の状態は人それぞれ異なるもので、虫歯の痛み、口元のコンプレックス、口臭などにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。当院は、真面目に、親切に、「何でも診ましょう」という姿勢で診療しています。もしも気になっていることがありましたら、お気軽にご相談ください。あいにく訪問診療に出ている時間もありますので、ご来院の際には必ずお電話を入れていただけるようにお願いします。

※上記記事は2018年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

杉井 勝彦 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味&特技:釣り
  • 好きな本:ドキュメント系
  • 好きな映画:脚本家の長男の作品は必ず観ます。(RAILWAYS、こどもつかい など)
  • 好きな音楽:ポピュラー
  • 好きな場所:海(湘南など)
  • 好きな言葉 座右の銘:一生懸命、夢中

グラフで見る『杉井 勝彦 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION