東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

渡邊 倫子 院長

MICHIKO WATANABE

渡邊 倫子 院長

渡邊 倫子 院長

原宿デンタルクリニック

渋谷区/神宮前/明治神宮前駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

この道を志したきっかけと、開業に至るまでの経緯をお聞かせください。

渡邊 倫子 院長

母の実家が医者で、さらに親族にも医療関係者が多かったこともあり、私も自然な流れで医療の道へ。小さい頃からの環境と、親の希望もありまして歯科医師になりました。日本大学松戸歯学部を卒業後は、武蔵野赤十字病院で歯科口腔外科についての研鑽を積みました。その後は都内の歯科医院で勤務。そしてご縁があり1998年に、『原宿デンタルクリニック』院長に就任しました。
自然な流れで歯科医師に、とお話しましたが、やはり患者さんの喜ぶ顔を見られた時は、この道を選んでよかったと心から思いますし、やりがいも感じます。日々歯科医学は発展していますから、患者さんのどんなご希望にも添えるよう、学会や研修会にも積極的に参加し、絶えず知識をアップデートしています。

『原宿デンタルクリニック』についてご紹介ください。

渡邊 倫子 院長

当院はJR「原宿駅 」から徒歩5分、東京メトロ「 明治神宮前駅」からも徒歩2分の場所にあります。お越しになる患者さんは20代から90代の方まで幅広いですね。周辺にお勤めの方から、最高齢は100歳を迎えようとしている方も。主な治療内容としましては、虫歯はもちろん、歯周病や噛み合わせでお悩みの方が多いですね。そんな当院の診療コンセプトは、「基本的な治療を大切にする」ということを掲げています。そして治療をする際には、患者さんが一番困っているところから治療するようにしています。そうすることで、患者さんも悩みの種が消え、その後の治療をスムーズにできるのです。
2011年に診療室をリニューアルしたのですが、患者さんのプライバシーを守りつつ、開けた空間にしたいと考えた結果、半個室をご用意しました。窓も多くし、一日中太陽の光が入りますから、患者さんにはリラックスして診療を受けていただけると思います。少しでも患者さんにとって癒される空間に。そういった思いを込めて、院内は白とブラウンを基調とした、温かみのある内装にしました。

噛み合わせにも力を入れておられるとうかがいましたが?

渡邊 倫子 院長

当院は幅広く歯科一般に対応していますが、中でも力を入れているのは噛み合わせと歯周病治療です。
まず噛み合わせですが、歯並びや日々の生活習慣(歯ぎしり、くいしばり、頬杖等)によって、咬む時に力が片側に偏るなど噛み合わせが悪くなると、体に様々な悪影響が出ます。特に顔周りは、気づかない内に顎が曲がってしまったり、顔立ちも左右対称ではなくなってしまったりします。体全体のラインが変わってしまうことも。治療方法としては、その方にとってベストな位置で噛めるよう、マウスピースを使い調整していくことになります。自分ではなかなか気づけないので、歯科医師に見つけてもらうことが大切なのです。私は噛み合わせの認定医も取得しているので、お悩みの方はぜひ一度ご相談に来てください。
歯周病も、噛み合わせ同様、自分で気付くことが難しい病気です。今はまだ症状を感じていなくても、実際には問題が起こっているというケースも多いのです。ですから、いかに患者さんの意識をそちらに向けるかが大切。治療方法としては、まず精密検査をします。その結果を参考に、その方に一番合った治療を考えていきます。一通り治療が終わった後に歯周ポケットの検査をすれば、かならず良い結果が得られます。そのためには、時間をかけてじっくり治療することが不可欠。治療をした後の定期的なメンテナンスも大切です。

患者さんと接する際に心がけていることは何でしょう?

やはり欠かせないのは、患者さんのお話をよく聞くこと。ですから、カウンセリングには力を入れています。そして、こちらの考えを押し付けないようにも心がけています。治療を進めていくにあたって、患者さんの現在のお口の状態をお知らせする義務はありますが、その方の希望や優先順位を汲み取り治療を進めていく。これが大切ですね。また、歯科衛生士を担当制にするなど、患者さんがお悩みを話しやすい雰囲気作りを心がけています。

地域の皆さんにメッセージをお願いします。

歯並び、歯の白さ、虫歯など、多くの方が抱えているお悩みが少しでも良くなればと思って、日々診療にあたっています。患者さんのそういう悩みを改善できたときは、私も嬉しいです。そのためには、やはり日々の積み重ねが必要。学会や研修会などで絶えず研鑽していくことは、患者さんに良いアプローチができることに繋がると思っていますから、これからも精進していきたいですね。
また、先程お話した噛み合わせは頭痛、肩こりを始め、体全体に不調を引き起こします。ですから、気になったときにはお気軽にお越しください。もし歯が痛くなくても、検査を受けてみることが大切です。どんなことでも相談に乗りますので、ぜひ一度お越しいただければと思います。

※上記記事は2016.6に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

渡邊 倫子 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:観劇(特に歌舞伎をよく観ます)
  • 好きな本・作家:絵本
  • 好きな映画:天使にラブソングを
  • 好きな言葉・座右の銘:「徳においては純真に、義務においては堅実に」
  • 好きな音楽・アーティスト:ピアノ曲
  • 好きな場所・観光地:原宿

グラフで見る『渡邊 倫子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION