東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

森 康典 理事長

YASUNORI MORI

初台で40年親しまれる歯科医院
虫歯から矯正治療、インプラントまで幅広く対応

日本歯科大学卒業後、大学で矯正治療を学ぶ。大学では矯正の医局に所属し、外科矯正治療等の研鑽を積む。ライオンズ歯科初台を開院。(京王新線初台駅 南口徒歩2分)。 

森 康典 理事長

森 康典 理事長

ライオンズ歯科初台

渋谷区/初台/初台駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

歯科医として診療する父の背中をみて医療の道へ

森 康典 理事長

私は親が歯科の開業医をしておりました。日頃から診療風景を見ていたため、影響を受けたことは多く同じ歯科医になる大きなきっかけになりましたね。親と同じ日本歯科大学へ進み矯正歯科治療について学びました。卒業後は大学の医局に在籍し、矯正歯科と同時に口腔外科の外科矯正にも属していたので、2つの科に関係した診療を行い12年間程研鑽を積みました。矯正治療と口腔外科治療でさまざまな臨床経験を積むことができたことは今の治療の役に立っていると感じますね。それまで学んださまざまな経験を、患者さんの治療に生かしたいと考えライオンズ歯科初台を開院いたしました(京王新線初台駅 南口徒歩2分)。

初台で40年間親しまれる歯科医院

森 康典 理事長

当院は初台の地で開院して40年以上になります。もともと同じ初台駅の反対の場所にあったのですが15年ほど前に今の場所に移転しました。
この辺りは近くに商店街などもあり昔から住んでいる方以外にも、新しく進み始める方も多く、お子さんから働き盛りの形、ご高齢の方まで様々な年代の方がお住まいの地域です。 昔から通われる方もお馴染みの患者さんも多くいらっしゃいます。全体としてはお勤めされている50代前後の方が多く、虫歯や歯周病治療のほか、インプラント治療を受けられる方が多いですね。また、昔と比べると今の患者さんは歯のメンテナンスに気を使う方も増えています。当院では歯科衛生士が日時を決めて、歯のクリーニングを行っています。
院内には治療ユニットが4か所。私の他、分院長と東京医大から非常勤の先生にも来ていただいています。他にも歯科衛生士が在籍して歯のクリーニングを担当しています。
頭部全体を撮れるデジタルレントゲンを導入していますので撮影後すぐに画像診断から治療へつなげることができるのが特徴です。
また健康保険による歯科治療のご相談を受け付けていて、虫歯や歯周病だけでなく、噛み合わせや顎関節症の相談に来る方も、歯並びの悪さからくる顎関節症のご相談に来る患者さんも多いですね。 受信される患者さんは近隣の方以外でも埼玉や千葉からみえる方もいらっしゃいます。人からのご紹介で見える方も多いですが、昔この地域に住んでいてお引越しされた方や、定年退職された方が引き続き当院にも通ってくださる方も多くとてもありがたいと感じています。

長年の経験に基づく歯科矯正治療とインプラント治療

森 康典 理事長

当院で特に特徴がある治療が矯正治療とインプラント治療です。特に矯正治療は、私が大学で専門に学んだあと医局で専門に行なっていたこともあり、お子さんから大人の方まで幅広く対応することができます。成長期のお子さんに行う外側からの校正治療のほか、外側から矯正装置が見えない舌側矯正という方法も可能です。 歯が重なっている方や 頭の骨格に問題があるタイプの矯正までさまざまな症状に対応しています。
また、当院ではインプラント治療はかれこれ30年以上手がけています。治療を希望される患者さんも多く、毎年数十人コンスタントにいらっしゃいます。 当院ではできる限り歯を残す治療を行いますが、どうしても歯を抜く必要がある場合にはすでに歯がない場合の選択肢の一つとしてインプラントをご説明しています。

診療の際に心がけていること、大切にしていること

私が治療の際に大切にしていることは、何十年も先も見据えた治療をすることです。 早い治療や簡単な治療といったことを売りにするのではなく、ゆっくりと時間と手間をかけてでも患者さん一人ひとりに合った歯科治療をしていきたいと思っています。患者さんにはご自分の歯でできるだけ長く過ごしていただきたいものです。ですから、できるだけ削ったり抜いたりといった治療は最小限に抑えることを心がけ、歯周病を進行させずなるべく患者さんの歯を残す治療をおこないます。ただ、それでもどうしても歯が抜けてしまうこと、抜かざるを得ない場合もあります。その場合は義歯などを使った治療を行いますが、その選択肢の一つとしてインプラント治療も取り入れています。さまざまなタイプの義歯とインプラント治療のお話をして、患者さんのご希望にあった治療を選択していただきます。
また、歯が抜けてしまった場合はそのまま放置しないことが大切です。抜いたまま義歯やインプラントを入れるなど何の処置もしないでおくと、歯の噛み合わせがずれて、顎関節症になってしまう可能性があるからです。歯が抜けてしまった場合も当院では適切な治療やアドバイスが可能です。ぜひ、ご相談ください。

これから受診される患者さんへ

日頃の歯のメンテナンスでは歯を磨くというよりも根元の歯肉をマッサージすることを大切にしてほしいと思います。歯の健康は歯肉が保っています。歯肉が不健康になると将来歯周病が進行してしまう要因になるのです。 歯磨き粉を選ぶよりもブラッシングで歯肉のケアをすることを心がけてください。
歯の病気は痛みを伴った症状が多く、痛みが出てから治療に来る方が多くいらっしゃいます。痛みの原因は虫歯や歯周病のこともあれば、口を開けた時に顎の周りが痛むなど噛み合わせの悪さからくる顎関節症であることもあります。
いずれの場合も、痛みが出たときにはかなり症状が進んだ段階になっています。歯が少し削れてきている、痛みはないけれど口の中に違和感がある…などできれば痛みが出る前の段階で受診していただきたいですね。早い段階であれば治療期間やコストも抑えることができるかもしれません。歯が痛くなる前にお口の健康診断やメンテナンスも兼ねて歯科医院に足を運ぶようにしてください。

※上記記事は2018年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

森 康典 理事長 MEMO

  • 出身地:三重県
  • 趣味:音楽
  • 好きな映画:ビルマの竪琴
  • 好きな音楽・好きなアーティスト:クラッシック
  • 好きな場所:長野の山小屋

グラフで見る『森 康典 理事長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION