東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岸本 雅吉 院長

KISHIMO MASAYOSHI

歯を抜かない矯正治療を中心に
全身の健康づくりをサポートする

愛知学院大学歯学部を卒業後、矯正歯科を専門に研鑽を積む。『銀座コア歯科・矯正クリニック』のほか、愛知県刈谷市に合計2つのクリニックを構え、歯科のみならず全身の健康づくりをサポートしている。

岸本 雅吉 院長

岸本 雅吉 院長

銀座コア歯科矯正クリニック東大赤門前

文京区/本郷/本郷三丁目駅

  • ●矯正歯科
  • ●歯科

祖父や父の影響から歯科医師に

岸本 雅吉 院長

祖父、父ともに歯科医師でしたから、私が同じ道に進んだことも自然なことでした。ただし、父から厳しく教育されていた2人の兄と違い、末っ子だった私はそれ程うるさく言われずに育ちました。それどころか、私は小さなころ、どちらかと言うと「歯医者嫌い」な子供だったんですよね(笑)。
今のように医療機器や技術が進歩していない当時、歯医者さんと言えば「歯を抜かれる」「痛いことをされる」といったイメージの場所でした。ところが、あるとき父に歯科医師の仕事について尋ねたとき、「患者さんの歯を守ってあげる仕事だよ」と言う答えが返ってきたんですね。この言葉は私の心にずっと残ることになり、今も私の信念になっていると言って過言ではありません。

歯科の原理・原則を追求し、歯を抜かない矯正治療法を確立

岸本 雅吉 院長

2人の兄と同じく愛知学院大学歯学部に進み、広く歯科全般について学んだのですが、矯正歯科の分野については、どうにも「難しさ」を感じたんですね。歯科医師として、不得意な分野をクリアにしておきたいという気持ち、また、当時はまだマイナーだった矯正治療の将来性を直感して、矯正歯科を専門にしようと決めました。ところが、です。辞書をひいてみますと、矯正とは「生体を正常な状態に正すこと」だとあり、本来であれば抜歯などの外科的な処置しないというのが大前提のはず。それなのに、当時の矯正治療では、第一小臼歯を4本(または8本)抜いて治療をするのが常識になっていて、私はこの点に大きな違和感を覚えたのです。
私は元来、「なぜ」と疑問に感じたことを解決しないことには、前に進めない性格です(笑)。「患者さんの歯を守る」はずの歯科医師が、なぜ健康な歯を抜歯しなくてはいけないのか、歯にまつわる病気全体の原理・原則を基礎から学ぶため、大学院で4年間学んで博士号を取得。愛知県刈谷市に最初のクリニックを開設するとともに、松本歯科大学の非常勤講師となって、「歯を抜かない矯正治療」の確立に尽力しました。

歯を抜かずに矯正治療をするために、決して手を抜かない

岸本 雅吉 院長

手を抜かず、1つ1つのプロセスを丁寧におこなえば、歯を抜かずに矯正治療ができる。今から30数年前、愛知県刈谷市に『きしもと刈谷矯正歯科』を開設して以来、私は常にこうした考えのもとに診療を続けてきました。すると、「MK法」と名付けた歯を抜かない矯正治療を求めて、首都圏各地から数多くの患者さんが足を運んでくださるようになったのです。「それならば」と、ここ銀座コアの8階に『銀座コア歯科・矯正クリニック』を開設して、もう20年あまりになるでしょうか。ただ見た目を美しく整えるだけでなく、噛み合わせや顎の機能を調整して、脳を活性化したり。歯並びが悪くなった原因を探っていき、生活習慣から改善するようにアドバイスをすることもありますね。大切になるのは、本質を見極めるということ。私が矯正歯科を手がけるようになった原点に「なぜ」があるように、今あらわれている症状の原因を正しく把握して、それを改善するためのお手伝いをしたいと思っています。

歯科の枠にとどまらず、全身の健康づくりをサポートする 頭痛・不眠症が消える

来院される患者さんの多くは、口コミやご紹介の方で、中には私の著書やホームページをご覧になって受診される方もいらっしゃいます。とは言いましても、ここ数年は矯正治療の方は少々セーブし始めまして。歯科の枠にとらわれない、「健康づくり」のお手伝いの方がメインになっているかも知れません。実は私自身、7年ほど前に体調を崩した時期がありました。そこで、活性水素に着目して生活の中にとり入れたり、温熱療法に夢中になったこともありました。ところが、たとえ一定の効果があらわれても、よい状態が長続きすることは少なくて。西洋医学だけでなく東洋医学も学んでいくうち、鍼灸師の資格まで取得したんですよ(笑)。
そうして今、たどり着いたのが「電子(イオン)」です。風邪をひいた、熱が出たからと言って薬を飲むような対症療法ではなく、細胞レベルから活性化して病気そのものを治したり、病気にならない体をつくるのです。矯正治療で装置を調整する際は、若干の違和感を伴うものですが、患者さんに電子をあててさし上げると、不思議に痛みが和らぐなど、プラスαの効果があらわれることも特長です。「ピンピンコロリ」ではありませんけれど(笑)、人間は健康が第一。健康があってこそ、歯並びだって治せるわけですから、病気にならないための「予防」にも目を向けていただきたいですね。

これから受診される患者さんへ

『銀座コア歯科・矯正クリニック』は、ファッションビル・銀座コアの8階で診療しています。東京メトロ「銀座駅」直結のビル内ですから、雨が降っても濡れる心配がなく、スムーズにご来院いただけるかと思います。矯正治療は、ご本人が「やりたい」と思ったときがスタートの時期。もちろん年齢制限はありませんし、私の場合は半年程度の時間をかけて最適な治療方法をご提案し、お1人お1人のペースにあわせて治療を進めていきますのでご安心ください。
これまで1万症例以上の矯正治療に携わってきましたけれど、健康な歯を抜いたり・削ったりしたことはほとんどありません。患者さんの大切な歯を守り、元通り健康な状態に戻してさし上げるのが、本来の「医療」です。私は、歯科治療ではなく、歯科医療をご提供したいと考え、日々の診療にあたっています。

※上記記事は2017年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

岸本 雅吉 院長  MEMO

  • 出身地:岡山県
  • 趣味・特技:テニス、健康づくり
  • 好きな映画:SF
  • 好きな言葉・座右の銘:為せば成る
  • 好きな場所・観光地:神社

グラフで見る『岸本 雅吉 院長 』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION