東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

北条 弘明 院長

KOMEI HOJO

マイクロスコープによる精密な歯科治療で
大切な歯を守る・残す

東京歯科大学を卒業後、開業医のもとで経験を重ねる。幅広い診療に携わるなか、とくに歯内療法についての知識を深め、「新日本橋駅」そばに開業。

北条 弘明 院長

北条 弘明 院長

ほうじょう歯科医院・新日本橋

中央区/日本橋本町/新日本橋駅

  • ●歯科

歯の根の部分を治療する「歯内療法」のエキスパートに

北条 弘明 院長

私が歯科医師になったことについてコレと言ったきかっけはなくて、強いて言えば消去法で、ということになるのかも知れません。大学に入ってからも、できるなら「歯を削らないで生きて行きたい」と思っていましたし(笑)、歯科医師ではなく医系技官をめざすのもいいかな、とも考えていました。ところが、研修医として勤務した歯科医院で患者さんを診療するようになって意識が変わったんです。実際に患者さんの歯の治療をしてみて、「臨床」の中に意外な楽しさを発見したと言いますか。それからは、歯科全般を幅広く診療するほか、歯内療法専門医の資格を有するドクターのもとで、歯の根の部分の治療についても知識を深め、スキルを磨いてきました。

精密・確実な治療に欠かせない「マイクロスコープ」

北条 弘明 院長

『ほうじょう歯科医院 新日本橋』を開設したのは2014年で、大学の先輩がこの場所を紹介してくれたのがきっかけでした。来院される患者さんは、近隣にお勤めのビジネスパーソンのほか、インターネットなどで調べてお越しになる方も多く、マイクロスコープによる根管治療を希望される患者さんが全体の9割ほどになるでしょうか。保険適用の治療、自由診療による治療のどちらにもマクロスコープを使用していることは、当院ならではの大きな特長となっていて、精密・確実な治療によって患者さんの大切な歯を守るべく尽力しています。じっくりと時間をかけて、自分の考えのもとにクオリティを重視した歯科治療をおこないたい。それは、私が開業を決めた1つのきっかけでもありました。現在、私は自由診療の患者さんを担当しておりますが、来院されるすべての患者さんにご満足いただけるようにベストを尽くしたいと考えています。

2台の「マイクロスコープ」を備えて、クオリティの高い歯科治療を約束

北条 弘明 院長

私たちの歯を支える根元の部分には神経の管が通っていて、ここに細菌が侵入することによって、さまざまなトラブルを引き起こします。たとえ原因はわかっていても、管の中は目で見ることができませんので、これまでの歯科治療ではある意味「管内部の状態を想像」しながら治療をおこなっていたんですね。当然のように治療の精度は低く、そのためにトラブルが繰り返され、最終的に歯を失うことにつながっていました。そうした歯科治療の精度を飛躍的に向上させたのが歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」で、患部を20倍程度まで拡大できることで、しっかりと目で確認しながら精度の高い治療をおこなえるようになりました。大切な歯を削る量を最小限に留めることができたり、精度の高い修復物(詰め物・被せ物)を作成することができたり、もちろん根管治療の成功率も大幅にアップしました。とは言いましても、すべての歯科医院がマイクロスコープを導入しているわけではありません。たとえば20軒の歯医者さんがあったとして、マイクロスコープを導入しているのは、たったの1軒ほど。一方で、当院では2名の歯科医師それぞれが使用できるように2台のマイクロスコープを備えて、クオリティの高い治療をお約束します。

患者さんにご満足いただくため、さらなるスキルアップをめざす

診療の際に心がけることは、患者さんに納得していただけるまで丁寧にご説明するということですね。当院にお越しになる患者さんは非常に意識の高い方が多くいらして、インターネットなどでさまざまな情報を得たり、歯のことについてもたくさん勉強していらっしゃいます。診療ユニットにお座りになって、「上の6番の歯が痛いんです」なんておっしゃる方もいらっしゃるほどで(笑)、私としても日々身の引き締まる思いで診療にあたっています。ただ、患者さんが知識豊富であることに安心して、つい専門用語を使ってご説明してしまったときには反省することもありますね(笑)。何よりも、患者さんにきちんとご理解いただき、納得して治療に向き合ってくださるようにと考えながら、診療を進めていきたいと思います。歯科治療というものは、歯周病のコントロール、精密な歯内療法、精度の高い被せ物の作成、この3つの柱のどれが欠けても成り立ちません。当院に信頼を寄せてくださる患者さんのためにも、私自身さらにスキルを磨いて、治療精度の向上をめざしたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『ほうじょう歯科医院 新日本橋』は、JR「新日本橋駅」から徒歩1分、「三越前駅」や「神田駅」からも徒歩5分以内でお越しいただけます。私たちの歯は全部で28本、その1本1本がかけがえのない、価値あるものなのです。自由診療を高額に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご自分の歯に勝るものはありません。私はこれまで、他院で「抜かなければならない」と言われていた歯を、精密な治療によって残し、守ってきました。ですから、もしも歯の治療のことでお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

北条 弘明 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:読書、ダンス
  • 好きな本:「眩暈」(著:島田荘司)
  • 好きな映画:ゾンビ映画
  • 好きな言葉・座右の銘:少年老い易く学成り難し
  • 好きな音楽・アーティスト:レディオヘッド
  • 好きな場所:式根島

グラフで見る『北条 弘明 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION