東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

松本幸文 院長

YUKIFUMI MATSUMOTO

一般歯科と矯正歯科の院内連携が強み
メタルフリー治療にも注力するクリニック

大学卒業後、鶴見大学歯学部附属歯科病院の補綴科に勤務。2006年から松本歯科クリニックの常勤医となり、2010年に父から院長職を引き継ぎ現在に至る(西武池袋線・石神井公園駅より徒歩5分)。

松本幸文 院長

松本幸文 院長

松本歯科クリニック

練馬区/石神井町/石神井公園駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科

長きにわたり地域に根差す歯科クリニック

松本幸文 院長

私は歯科医の家系の3代目になります。そのため、小さい頃から漠然とではありますが、「将来は祖父や父の跡を継ぐことになるのだろう」と考えていました。ちなみに祖父・父ともに非常に厳格な人で、用もないのに子どもが診療室に出入りするのはご法度。自宅の1階部分が診療室だったにもかかわらず、そこで遊んだ思い出等は一切ないんですよ。
大学卒業後は、鶴見大学歯学部附属歯科病院の補綴科に勤務して、特に「接着」と呼ばれる分野の専門性を高めました。そして2006年から当院の常勤医に。しばらくは父、そして兄と三人で診療室に立ちましたが、矯正の専門医であった父の薫陶をより強く受けたのは同じく矯正が専門の兄の方だったと思います。私は一般歯科・小児歯科が専門ですので、お互いの領分には口を挟まず(笑)、必要に応じてサポートし合うといった感じでしたね。
父から院長職を引き継いだのは2010年のこと。祖父がこの地に開業してから65年以上が経つクリニックの3代目として、地域の皆さんのお口の健康回復・増進のお役に立てるよう精進する日々を送っています。

矯正歯科と一般歯科の連携

松本幸文 院長

先ほども述べたとおり父は矯正が専門だったわけですが、父の時代というのは矯正の専門医がまだまだ少ない時代。大学病院等ではもちろん行われていましたが、開業医で矯正治療を行っているところは珍しく、当時は関東一円から患者さんが訪れていたという話も聞いています。そうした経緯や歴史もあって、代替わりした今でも東京都外からお越しになる患者さんが少なくないんですよ。駐車スペースも完備していますので、遠方から車で来院される方もいらっしゃいます。
現在は、兄が矯正を担当し、私が一般歯科・小児歯科を担当することで、患者さんの幅広い診療ニーズにお応えしています。矯正を担当するドクターと一般歯科を担当するドクターが共に常駐していますので、たとえば治療中に矯正器具に不具合が生じた場合でもすぐに対応が可能。あるいは矯正中に虫歯にかかってしまった場合でも、並行して虫歯治療ができますので、遅延なく矯正治療が進められる点も当院の特徴のひとつと言えるかと思います。

保険対応のメタルフリー治療にも注力

松本幸文 院長

大学病院時代に被せ物などの「接着」について専門的に学んだ経験を活かして、当院ではメタルフリー治療にも力を入れています。メタルフリー、すなわち金属を使わない治療というと自由診療をイメージされる方も多いかと思いますが、近年の制度改定に伴い、保険内でメタルフリー治療が行える対象・範囲は広がっています。こうしたことを知っているか・知らないかによって治療の選択肢の幅も違ってきますので、これからの時代、患者さんご自身でもアンテナを張り巡らせて情報を集め、保険制度を積極的に調べることをおすすめします。
その一助になりたいとの考えから、NPO法人の理事として講演活動や無料相談なども精力的に行い、歯科に関する情報提供や教育・啓発にも努めています。その結果として、予防に対する皆さんの意識が今以上に高まればうれしいですね。

「歯医者は怖い・痛い場所」と絶対に思わせない

近隣の幼稚園の園医を務めている関係もあり、当院の患者さんには小さなお子さんも少なくありません。大抵のお子さんにとって歯医者は初体験であり、それこそ椅子が動くだけ、治療器具から音や水が出るだけでびっくりしてしまうことも……。ですのでお子さんの治療を行ううえでは、一つひとつ見せて説明しながら丁寧に進めていくことを心がけています。最初のうちは椅子の上げ下げや水をかけるトレーニングだけで終わってしまうこともありますが、歯科治療に対して「怖い・痛い」といった悪印象を抱かせないためにも、そうしたトレーニングは必要なステップだと考えています。
丁寧な治療を心がけているのは、大人の患者さんも同様。お一人おひとり必要な時間をしっかりと確保したうえで、丁寧な治療を行っていきたいと考えていますので、基本的に当院では予約制で診療をさせていただいています。

これから受診される患者さんへ

当院には、一般歯科・小児歯科を担当する歯科医と矯正歯科医の両方が常駐しています。虫歯や歯周病、あるいは歯並びや嚙み合わせなど、気になることがあればどのようなことでも結構です。いろいろとアドバイスさせていただけることや、お力になれることもあるかと思いますので、どうぞお気軽に、石神井駅から徒歩5分の「松本歯科クリニック」までご相談いただければと思います。

※上記記事は2016.11に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

松本幸文 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 好きな本・作家:小説
  • 好きな映画:洋画全般
  • 好きな音楽:邦楽
  • 好きな場所:石神井公園

グラフで見る『松本幸文 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION