東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

田島 一滋 院長

KAZUSHIGE TAJIMA

美しい口元は、かみあわせを劇的に改善し、姿勢も良くなり、健康を増進する。

日本歯科大学卒業後、大学院にて矯正を専門に学ぶ。その後、臨床においても経験を積み、2006年、乃木坂駅すぐそばに開業。

田島 一滋 院長

田島 一滋 院長

デンタルクリニックファインビュー

港区/南青山/乃木坂駅

  • ●矯正歯科

手先の器用さを生かし、歯科医の道へ。

田島 一滋 院長

もともと細かい仕事が好きで、手先はわりと器用なほうでした。将来はそういった特技をいかした仕事がしたいなと思っていたときに、友人のお父さんで、お医者さんをしていた方から「田島君は話し方が柔らかくて、患者さんが相談しやすい雰囲気があるから、医療関係の仕事が向いているんじゃない?」と言われたんです。それがきっかけとなって医療関係に興味を持ち始め、その中でも手先の器用さを生かすことができるから歯科医師になろうと思うようになりました。一般歯科にも携わりましたが、特に矯正を専門にしたのは、勉強をしていくうちに「もっと知りたい」という思いが一番強くなったからです。難しい部分もありましたが、そのぶん挑戦しようと思って臨床、研究を繰り返してきました。矯正専門医としてのキャリアは25年ほどになりますね(2015年時点)。その間、しっかり経験を積むことができたと実感したこともあり、2006年に開業に至りました。

美しい眺望がリラックスを生む。

田島 一滋 院長

当院は、乃木坂駅から徒歩1分、東京ミッドタウンから徒歩5分のところにあります。診察室の大きな窓からは、青山の緑や富士山を眺めることができます。開業するのにこの場所を選んだ大きな理由は、この景色に〝一目ぼれ″したからなんです。どうしてもこの眺めを自分のクリニックに盛り込みたかったのです。歯科医院となると、みなさんどうしても緊張してしまうと思うのですが、心地よいこの眺めがリラックスをもたらしてくれるのではないでしょうか。私も日々癒されながら治療に取り組んでいます。診療は、患者さんのお悩みやご希望をお聞きするところからスタートします。そして精密検査、カウンセリングへと進んでいきます。患者さんに矯正治療の説明を十分に行い、不安や疑問点を解消したところで、装置の装着へと進んでいきます。その後は、定期検査を行いながら治療の終了を目指すというのが基本的な流れです。その後もメンテナンスを継続していくことで、歯周病などを予防することができます。

矯正治療中のPMTCに尽力。

田島 一滋 院長

歯並びを美しく整え、よい噛み合わせを作ることは当然のことだと考えています。さらにその先、カリエス(虫歯)や歯周病を予防するところまで含めて、徹底した治療やケアをしていくことが大切だと思っています。そのため、当院では患者さんにPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)を行っています。PMTCとは、名前のとおりプロフェッショナルによる歯のクリーニングのことで、特別な機器を使って歯のクリーニングをするんです。すると、普段の歯磨きケアでは取り除くことのできない歯の汚れまでしっかり取り除くことができます。矯正の装置をつけるとどうしても歯磨きがしづらくなってしまうものですが、PMTCをしっかり行うことで、矯正治療中もお口の中をきれいに保つことができます。せっかく矯正治療をしても、それでお口の中が汚れてしまってはいけません。歯ブラシが届きにくい場所、汚れを落としにくくなるところがでてくるからこそ、毎回のプラークコントロールが必要なのです。矯正治療をしながらもお口の中が清潔に保たれていると、それだけで治療に対する患者さんのモチベーションはグンと高くなるんですよ。

お口や顎の状態、性格まで考慮した治療プラン。

患者さんが何を望んでいらっしゃるのかをしっかりお聞きすることが何より大切だと思っています。そのうえで治療に対する選択肢をお伝えし、患者さんにとって何がベストなのかを一緒に考えていくようにしています。小児矯正の場合は、虫歯になるリスクを考えながらどの時期に矯正治療をするのがベストなのかを考える必要があります。顎がやわらかい時期に始めたほうがいいのか、大人になってから治療をしたのでもいいのかなど、ひとりひとりのお口や顎の状態、また性格などにもよりますので、じっくり計画を立てています。矯正装置もさまざまなタイプがあります。夏休みやハロウィンなど、イベントに合わせて〝遊び″を取り入れることもできますよ。

これから受診される患者さんへ。

当院では、プライべートな空間をとても大切にしています。大きな看板を出しているわけでもありませんので、通院に際してもプライバシーを守ることができます。また、治療時間をしっかり確保したうえで施術するようにしていますので、どんなお悩み事も遠慮なくお話しください。患者さんが気にしていることに対して、スペシャリストとして分かりやすく、丁寧に説明します。矯正治療というのは、歯並びを治すだけではなく、患者さんの心までも明るくしてくれる働きがあります。そういった患者さんの笑顔を見るのが何よりのやりがいになっています。気になることがある方は、一度相談に来てみてください。

※上記記事は2015年11月に取材掲載したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

田島 一滋 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:スポーツ観戦、犬の散歩、読書
  • 好きな本:アクションもの、金融もの
  • 好きな映画:サスペンス
  • 座右の銘:継続は力なり
  • 好きな音楽:オールディーズ
  • 好きな場所:海が近いところ、温泉、山

グラフで見る『田島 一滋 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

デンタルクリニックファインビュー

港区/南青山/乃木坂駅

  • ●矯正歯科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療