東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

仲筋 宣子 院長

NOBUKO NAKASUJI

患者さん1人1人に寄り添いながら
お口の中の健康を、全身の健康につなげるお手伝いを

明海大学歯学部を卒業後、勤務医として大阪市内の歯科クリニックで診療。歯科治療全般について幅広く経験を重ねるほか、分子栄養学についても知識を深める。「白金高輪駅」そばに開業し、身体に優しい歯科医療に取り組んでいる。

仲筋 宣子 院長

仲筋 宣子 院長

麻布なかすじデンタルクリニック

港区/南麻布/白金高輪駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

子供の頃の体験をきっかけに、歯科医師をめざす

仲筋 宣子 院長

私が歯科医師になったのは、ある歯医者さんとの出会いがきっかけでした。子供の頃、矯正治療の相談に行ったのですが、担当してくださった先生がとても怖い雰囲気だったんですね。もっと優しい歯医者さんがいてくれたらいいのに、という気持ちが心のどこかに残り、高校3年生のときにふと、当時の記憶がよみがえったという感じなんです(笑)。明海大学歯学部に学び、卒業後は、当院のインプラント顧問をお願いしている南先生のもとで経験を重ねました。
現在のように、口腔内の環境と全身疾患の関係に着目して診療するようになったのは、私自身が体調を崩したことがきっかけです。いろいろな医療機関を受診して、いろいろな検査をして、それでも、なかなか原因がわからなくて。そんなとき、分子栄養学に出合い、アメリカで学ぶ機会に恵まれたことで、今の私の診療スタイルが確立されたという感じです。

分子栄養学をベースに、身体に優しい歯科治療を実践

仲筋 宣子 院長

『麻布なかすじデンタルクリニック』では、虫歯や歯周病の治療をする一般歯科から、審美歯科、矯正歯科など、患者さんのさまざまなニーズに対応しています。一方で、バイオロジカルデンティストとして、身体に優しく安全な治療を実践していること、私が学んできた分子栄養学に基づいた診療やアドバイスをしていることも大きな特長です。
そのため、当院には一般的な治療を求めてお越しになる患者さんのほか、分子栄養学をベースに診療されているドクターからご紹介いただく患者さんもたくさんいらっしゃいます。私たちの「口」は、全身への窓口になっていますので、アレルギーの治療をするにしても、不妊治療をはじめるにしても、まずは口腔環境を健康にすることがとても大事なんですね。患者さんのお口の中をみて、もしも金属アレルギーの原因になるような物質が見つかったときは、きれいに除去して、デトックスをして。そうして、お口の中の状態を改善することはもちろん、私が学んできた分子栄養学に基づいて、毎日の生活スタイルを改善するお手伝いもできますので、根治をめざす方にこそ、ぜひ足を運んでいただきたいと思います。

お口の中の健康を、全身の健康につなげるお手伝いを

仲筋 宣子 院長

分子栄養学に基づいた診療は、虫歯を作らず、体まで元気になる、積極的な予防医療だと言えます。たとえば、低血糖であったり、口呼吸をしていることであったり。こうした形跡は、お口の中を見ればすべてわかるものなんです(笑)。舌が白くなっているようなら、免疫力が低下している証拠ですし、歯石がたくさん付いているときは、外食が多いのかな?肉食ばかりなのかな?ミネラルバランスが壊れているのかな?と、その方の食生活まで想像できるんですよ。
最近は、鼻呼吸ではなく、口呼吸をする人が増えているようですが、口を閉じて鼻呼吸にするだけで、体温が上がって免疫力が高まります。その上で、栄養豊富なレバーを食べたり、マグネシウムをはじめとしたミネラルをしっかり摂れば、本当の意味で健康な体づくりができるわけです。私自身、2人の息子の母親として、食生活や生活習慣の改善に取り組んでみて、子供たちのアレルギー体質が治ったり、乱れていた歯並びが整ったりといった、確かな効果を実感しています。食事は毎日必ず口にするものですし、せっかくお金を支払うのですから、ほんの少しの知恵と工夫で、ぜひ体に良い食品を選んでいただきたいと思います。

患者さん1人1人に寄り添いながら、健康づくりをサポートする

以前、私が体調を崩したとき、原因がわからずに苦しい思いをした時期がありました。そして今、当院にも、かつての私のような気持ちで来院される方が少なくありません。どこにかかっても原因を特定できなかったり、「気合いが足りない」という一言で片づけられてしまったり、中にはお仕事を辞めざるを得なかったという方もいらっしゃいます。そんな方々に私の体験をお話すると、初診の患者さんはみなさん涙を流されます。でも、お口の中から原因物質を除去してデトックスを終えると、その後には嬉しいことがたくさんあるんですよ。
たとえば、不妊治療をはじめる前に「お口の治療を」と、ご紹介でいらっしゃる患者さんも多いのですが、金属除去やデトックスなどをすることで、まずは口腔環境が健康な状態になりますよね。さらに、私からのアドバイスで鼻呼吸をしていただくと体温が上昇し、分子栄養学に基づいた食生活にしていただくと、体がどんどん元気になっていきます。その後で、不妊治療を担当する主治医の先生に引き継ぎをすると、なぜかみなさん「ご懐妊」となるんですよ(笑)。アメリカなどでは、ブライダルエステならぬ、ブライダルデトックスが当たり前ですが、やはり赤ちゃんを迎えるためには、母体の健康状態が大切なのだと感じます。妊娠を希望される方に限らず、自分自身と向き合ってみたいと考える方がいらっしゃいましたら、お役に立てることがたくさんあると思います。

これから受診される患者さんへ

『麻布なかすじデンタルクリニック』は、「白金高輪駅」4番出口から徒歩5分の場所にあります。医学が進歩する一方で、ひと昔前はなかった病気が増えていることも確かです。口を閉じて呼吸をすること、食事のときに野菜から食べ始めること。ごく普通のことを、普通にするだけでも、防げる病気があります。まずは、根本を見つめ直すこと。そして、少しずつ知識や知恵を身につけていただくことによって、たくさんの方に健康な毎日を送っていただきたいと思います。

※上記記事は2018年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

仲筋 宣子 院長 MEMO

  • 出身地:沖縄県
  • 趣味:子供と一緒に公園やキャンプへ行ったり、映画を観たり読み聞かせをすること
  • 好きな本:推理小説
  • 好きな映画:スターウォーズシリーズやハリーポッター、SING/シングなど家族で観られる映画
  • 好きな音楽・アーティスト:Sadeなど。ジャズ
  • 好きな場所:海

グラフで見る『仲筋 宣子 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION