東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

野口 健人 先生

KENTO NOGUCHI

ダイエットの専門家が集結してオーダーメイドのプログラムを提案。確かなエビデンスに基づいた「医療ダイエット専門クリニック」

広島大学医学部卒業。糖尿病をはじめとした代謝疾患や内分泌疾患を中心に研鑽を積み、『DIO CLINIC 京都院』院長に就任。

野口 健人 先生

野口 健人 先生

ディオクリニック渋谷院

渋谷区/宇田川町/渋谷駅

  • ●美容外科

ダイエットのプロフェッショナルが集結し、オーダーメイドのプログラムを提案

野口 健人 先生

『DIO CLINIC』は医療の力で健康的なダイエットをサポートする医療ダイエット専門クリニックです。2011年11月に東京・池袋院をオープンしたのを皮切りに、大阪、京都、福岡など全国の主要都市にクリニックを展開しています。開業からわずか2年ほどの間にクリニックの数を10院ほどまでに成長させることができたのは、私たちがご提供する医療ダイエットが確かな結果を残している証といえるでしょう。
私は大学時代から栄養学を専門にしていて、医師になってからは糖尿病をはじめとした代謝疾患、ホルモンの分泌異常に起因する内分泌疾患などを中心に経験を積みました。当院には私のほかにもダイエットと深い関りを持つ診療科を専門とするドクターが複数在籍しており、お客様一人ひとりに適したダイエットプログラムをご提案することができます。医師、看護師、管理栄養士、カウンセラーなど多職種が連携することにより、より効果的でリバウンドの心配のないダイエットを実現できることが強みです。

医療機関だからこそできる、確かなエビデンスに基づいたダイエットプログラム

野口 健人 先生

『DIO CLINIC』がご提供する医療ダイエットと従来のダイエットが大きく異なる点は、脂肪細胞へのアプローチ方法です。一般的なダイエットが「脂肪細胞を小さくする」のに対して、私たちは医療機器などを使って「脂肪細胞をなくす」ことができます。医療機関だからこそ扱える脂肪冷却器「クールフォーマー」が脂肪細胞そのものの数を減少させるため、つらい運動や食事制限をしなくても体重減少を期待できるのです。またこの機器が1度に4つの部位を同時に施術できることも、短期集中型のダイエットを可能にしています。
脂肪冷却器や医療用EMSによる施術は医療ダイエットの大きな柱ではありますが、それだけではダイエットはうまくいきません。当院ではより安全で・より確実な結果につなげるためにも脂肪溶解注射やボトックス注射、「痩せホルモン」として知られるGLP-1や漢方薬などを使って、根本的な問題解決に努めています。また過度な食事制限を課すことなく、医師が監修したダイエット食を管理栄養士がきめ細やかにご指導することにより、ストレスなくダイエットを続けていただけるよう配慮しています。痩身を目的とした医療機器による施術・ダイエット注射・ダイエット薬・医師監修ダイエット食の指導という4つのアプローチにより、理想のボディラインを叶えるお手伝いをさせていただきます。

十分なカウンセリングと医師による診察、ダイエット中のフォロー体制も万全

野口 健人 先生

医療ダイエットは男女を問わず体験いただけるプログラムですが、今のところ来院される方の割合は圧倒的に女性が多いですね。一方で年齢層は幅広く20歳代から60歳代まで、中には母娘そろって通ってくださる方もいらっしゃいます。みなさんそれぞれに「理想のゴール」が異なりますので、私たちはまずダイエットの目的や生活習慣について伺うカウンセリングからスタートするようにしています。十分な時間を取ってお客様のニーズをしっかりと把握したうえで体成分分析装置「InBody」を使って脂肪・筋肉量などを確認し、さらに血液検査などの結果を踏まえて担当医師がオーダーメイドのダイエットプログラムを作成するという流れです。
同じ体型の方であっても、服用中のお薬があったり持病があったりする場合には、避けたほうがよいお薬や施術があります。医師の診察で全身状態をしっかりと確認して、お客様一人ひとりに適したプログラムをご提案できるという点は、医療ダイエットならではの特長といえるでしょう。もちろん、数か月に及ぶダイエット期間中もお客様の体調を適宜確認し、必要があればお薬を変えるなどフレキシブルに対応いたします。

理想のゴールにたどり着くまで、チーム全員でお客様をサポート

私は京都院のオープンと同時に院長となり、これまでに何人もクリニックを卒業される方を見送ってきました。今まで何度も挫折を経験し、このクリニックに出合ってようやく目標を達成できたという方。看護師や栄養士のサポートがあったかこそ頑張れたと言ってくださる方。お客様から喜びの声をいただくたくたびに私自身もやりがいを感じ、あらためて医療ダイエットの素晴らしさを実感しています。
実際に医療ダイエットの成果について全国のクリニックで統計を取ったところ、プログラム開始から3か月後には平均して9kgほどの体重減少がみられました。この結果については確かに医療機器による部分もありますが、それ以上に施術を行う看護師や食事指導を担当する栄養士などチーム全員でお客様の情報を共有し、お客様一人ひとりの体質・体調に合わせてプログラムの内容を微調整していることが大きいと思います。私たち医師をはじめとした多職種連携のチーム力、総合力こそが『DIO CLINIC』の強みといえるかもしれません。

これから受診される患者さんへ

『DIO CLINIC』は2022年8月現在、東京・大阪・京都・福岡に合計9つのクリニックを展開しています。いずれのクリニックも最寄り駅から徒歩5分以内の場所にあるため、お仕事帰りにも気軽に立ち寄っていただけるかと思います。
最近はインターネットなどにさまざまな情報があふれ、真偽不明の情報に惑わされてしまう方も少なくありません。当院ではダイエット中に適した炭水化物やたんぱく質の取り方をご指導するほか、お客様一人ひとりに適したお薬や施術をご提案できます。医療の力で痛くない・つらくないダイエットをサポートさせていただきますので、どうぞお気軽にご相談ください。

※上記記事は2022年7月に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

グラフで見る『野口 健人 先生』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION