東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岡田 和也 院長

KAZUNARI OKADA

みみ・はな・のどの病気、アレルギー症状に対応。患者さん一人ひとりに寄り添い、健やかな毎日を支えていく

東京大学医学部を卒業後、耳鼻咽喉科を専門に研鑽を積む。母校の大学病院や各地の基幹病院で診療にあたり、「東陽町駅」そばに開業。

岡田 和也 院長

岡田 和也 院長

東陽町耳鼻咽喉科・アレルギー科

江東区/千石/東陽町駅

  • ●耳鼻咽喉科
  • ●アレルギー科

大学進学を機に、高知県から上京。耳鼻咽喉科を専門に経験を積む

岡田 和也 院長

私がまだ小学生だったころ、足の手術を受けるために入院したことがありました。このとき、医師や看護師をはじめとした方々にいろいろサポートをしていただき、これが「医療」というものを知る最初のきっかけになりました。さらに「野口英世」の伝記を読み、「こんなに素晴らしい人がいるんだ」と感銘を受け、医療への興味をいっそう強くしたという感じです。高校卒業後は東京大学の医学部に進み、地元・高知県から東京へ移り住みました。
自分の専門に「耳鼻咽喉科」を選んだのは、私自身が副鼻腔炎の症状に悩まれた経験があったこと、また、学生時代から続けている「ファゴット」の演奏を通して、喉の症状や聴こえ(耳)の問題に興味を持っていたためです。大学卒業後は母校の耳鼻咽喉科に籍を置き、研鑽を積みました。

馴染み深いエリアに開業。地域に根ざしたクリニックを目指す

岡田 和也 院長

首都圏各地の基幹病院で経験を重ね、『東陽町耳鼻咽喉科・アレルギー科』を開設したのは2020年12月です。この町は、私が好きな川辺があったり、緑多い公園があったり、本当に素敵なところです。また、江東区はこれまでも演奏会などで度々訪れていた場所でもありました。そんな馴染みある地域にクリニックを開くことができて嬉しく思いますし、地域の方々にとって「頼れる医師」となれるよう、お一人お一人とゆっくり向き合っていきたいと考えています。
耳鼻咽喉科で診療する領域は、「みみ」「はな」「のど」と幅広く、ご来院になる患者さんの年齢層もさまざまです。この辺りには、子育て世代も多くお住まいになっていますので、開院にあたっては地域のみなさまに気軽にお越しいただけるような施設づくりを心がけました。待合室の一角にはキッズスペースを設けているほか、院内は段差のないバリアフリー仕様になっておりますので、ベビーカーや車いすをお使いの場合も安心してお越しいただきたいと思います。

みみ・はな・のどの病気に加え、アレルギー症状にも対応

岡田 和也 院長

当院では、ちょっとした風邪をご相談いただくのはもちろん、耳の痛みや聴こえの問題、睡眠時無呼吸など、さまざまなお悩みに対応しています。治りにくい「鼻づまり」に適切な治療法をご提案する専門外来、「補聴器外来」なども設けておりますので、何かお困りのときには気軽にご相談いただければと思います。
クリニックの名前を『東陽町耳鼻咽喉科・アレルギー科』としているように、アレルギーに対する根本療法をご用意しているのも特徴です。たとえば、スギ花粉症では一般的な薬物療法に加え、レーザー治療や舌下免疫療法など複数の選択肢をご提案することができます。舌下免疫療法とは、アレルギー物質を少しずつ体内に取り入れることで根本的な治癒を目指すもので、5歳からの保険診療が可能です。最近は、花粉症をはじめとしたアレルギーにお悩みの方が多く、子どもの患者さんも増えてきています。しかし、早期に適切な治療を開始すれば、それぶん早く効果を得られ、QOL(生活の質)向上にもつながります。子どもたちの健やかな成長のためにも、ぜひお早めにご相談いただきたいと思います。

患者さん一人ひとりに寄り添い、健やかな毎日を支えていく

日々診療していて嬉しいのは、患者さんが「良くなりました」と喜んでくださることです。病気の種類によっては、何度か通院していただくことになりますけれど、できるだけ患者さんに負担をかけず、その方にとって一番よい治療法をご提供したいと思っています。とはいえ、耳鼻咽喉科の診療ではいろいろな器具を使いますので、「怖い」と感じる方もいらっしゃるでしょう。そのため、当院では管が細いタイプのファイバースコープを採用しているほか、全スタッフが患者さんの恐怖心を和らげるようなお声かけを心がけています。
たしかに私は医療のプロではありますけれど、私一人で病気を治せるわけではありません。いくつかの選択肢の中から患者さんご自身に治療法をお選びいただき、治療のゴールに向けて二人三脚で頑張っていくという感じでしょうか。つらい症状が少しでも早く改善し、おだやかな生活を送っていただけるよう、精一杯のサポートをさせていただきたいと思っています。

これから受診される患者さんへ

『東陽町耳鼻咽喉科・アレルギー科』は、「東陽町駅」から歩いて十数分の場所にあります。クリニック前には2台分の駐車スペースをご用意しておりますので、お車の場合はこちらをご利用ください。
当院では、みみ・はな・のどの症状を幅広く診療するほか、花粉症をはじめとしたアレルギー症状に対する舌下免疫療法などもおこなっています。ここで対応できるものであれば責任をもって治療にあたり、手術などより高度な医療が必要な場合には、母校の大学病院をはじめとした医療機関をご紹介いたします。これまでの経験をいかして、顔の見える病診連携ができる点も当院の強みと言えるでしょう。地域に根ざしたクリニックとして患者さんに寄り添い、その方にとって一番よい治療法をご一緒に探したいと思います。何かお困りのことがありましたら、どのようなことでもご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2020年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

岡田 和也 院長 MEMO

耳鼻咽喉科専門医

  • 出身地:高知県
  • 趣味:楽器演奏(ファゴット)、美術鑑賞
  • 好きな作家:東野圭吾
  • 好きな映画:スター・ウォーズ
  • 好きな言葉:ありがとう
  • 好きな音楽:クラシック
  • 好きな場所:緑と水がある場所

CLINIC INFORMATION