東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

新見 正則 院長

MASANORI NIIMI

世界初の抗がんエビデンスを獲得した生薬「フアイア」を使用する唯一のクリニック

慶應義塾大学医学部卒業後、外科医として研鑽を積む。大学病院や関連病院で診療にあたるほか、英・オックスフォード大学にて博士課程を修了。2020年、「飯田橋駅」そばに開業。

新見 正則 院長

新見 正則 院長

新見正則医院

千代田区/富士見/飯田橋駅

  • ●腫瘍内科
  • ●漢方内科

外科医として35年以上にわたり経験を積む

新見 正則 院長

子どものころの私は「話すこと」に不安がありました。そのため、当初の目標であった弁護士になることを諦め、プレゼンテーション技術などが必要になる一流企業のサラリーマンを諦め、という感じでした。そうした消去法のような形の中で、最後に「医師」が残ったというのが正直なところです。
とはいえ、医師として診療にあたる中で、この職業も「話すこと」が必須であると痛感することになりましたけれど(笑)。外科医として35年あまりにわたって大学病院や関連病院で診療にあたり、がんをはじめとした難治性の疾患に苦しむ患者さんをたくさん診てきました。

全ての患者さんが「自分らしく」過ごせるように

新見 正則 院長

このインタビューのタイトルにもあるように、『新見正則医院』は抗がん治療の新薬として注目される漢方生薬「フアイア」を扱う唯一のクリニックであり、診療は完全予約制の自費診療となります。一般に、がんは体の免疫力低下が大きな要因とされていますが、漢方生薬「フアイア」には免疫機能のバランスを整える効果があることが分かっています。
イギリスの権威ある医学専門誌に発表されたレポートによると、肝臓がんの手術を受けた患者さんに「フアイア」を服用させて96週後、「フアイア」を飲まなかった患者さんに比べると明らかな生存率の差が出ているのです。今や日本人に2人に1人ががんになると言われる時代。私は西洋医学の枠を超え、医療行為の枠を超えて、患者さんご自身が納得のいく人生を過ごせるよう、お手伝いさせていただきたいと思っています。

抗がん治療の新薬として注目を集める漢方生薬「フアイア」とは

新見 正則 院長

漢方生薬「フアイア」の原料となるのは、エンジュ(槐・Huai)の老木に生えるキノコ(耳・er)のうちの1種類です。すでに中国では漢方第一類抗がん新薬として承認されているものですが、日本ではまだ健康食品という扱いになり、副作用として軽い下痢が挙げられます。
私は西洋医学の医師であり、漢方医でもあります。オックスフォード大学の博士課程で5年間学んだサイエンティストでもあり、何よりも「科学的根拠」を大事に考えます。いま患者さんが受けていらっしゃる治療を否定するつもりはありませんし、「フアイア」を服用するだけでがんが消えると考えているわけでもありません。ただし、一般的ながん治療に「フアイア」をプラスするだけで状況が改善するのならば、これを取り入れない手はないと思うのです。「こんないいものがあるんだよ、飲んだら?」と。そんなアドバイスをさしあげることで、苦しみの中にある方のお役に立てるのなら嬉しく思います。

こだわりの空間で一人ひとりの患者さんとゆっくり向き合う

私は長く大学病院で診療してきて、いわゆる「3分診療」を心苦しく感じてきました。そのため、せめてこのクリニックでは患者さんお一人お一人とゆっくり向き合い、お悩みやご希望をじっくり伺いたいと思っています。クリニックの内部はメゾネットタイプになっており、5階には待合室が4部屋、6階に主診察室があります。また、患者さんお一人に対して最低30分の枠をお取りしていますので、院内で患者さん同士が顔を合わせるようなことはほとんどありません。100年ほど前のイギリスのアンティーク家具に囲まれて、まずはお茶でも飲みながらゆっくりお話しすることから始めたいと思います。
診察の際、医師としてさまざまな角度からアドバイスをさしあげることはできますが、こちらから治療を強制するようなことはありません。ご自分の人生をどのように生きたいか、その答えは患者さんの心の中にあるからです。人は、いつか死ぬもの。自分が嫌だと思うことはしない方がいいですし、楽なこと、好きなことをして生きていただくのが一番です。私自身、自分が好きなものばかりを集めてこの空間を作りました。私と同じようにこの空間を気に入ってくださったり、生薬「フアイア」に希望を持ってくださったり、そうした方に足を運んでいただけたら幸いです。

これから受診される患者さんへ

『新見正則医院』は、「飯田橋駅」西口から徒歩1分の場所にあります。
漢方生薬「フアイア」には免疫力が下がっている場合は上げる、上がっているならば下げるなど、免疫機能のバランスを整える作用があります。そのため、がんのほかにアトピーや喘息、乾癬や不妊症などに対する効果も期待できます。ご自分のことはもちろん、ご家族のご心配ごとなどもお気軽にご相談ください。

※上記記事は2020年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

新見 正則 院長 MEMO

外科専門医 /消化器病専門医 /消化器外科専門医 /消化器内視鏡専門医

  • 出身地:京都府
  • 趣味:トライアスロン
  • 好きな映画:トップガン
  • 好きな言葉:serendipity(セレンディピティ)

CLINIC INFORMATION

新見正則医院

千代田区/富士見/飯田橋駅

  • ●腫瘍内科
  • ●漢方内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療