東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

千村 浩 院長

HIROSHI CHIMURA

保護者の方々の「想い」に寄り添い、子どもたちの「成長する力」を信じて、それぞれの目指すゴールへと導く。

北海道大学医学部を卒業後、厚生労働省へ。米・ハーパード大学にて公衆衛生学などを学ぶほか、WHO本部(ジュネーブ)のブロジェクトなどにも参加。その後、一人ひとりの人と触れ合う診療に従事したいという気持ちから精神科医療に携わる。2020年7月に「代官山駅」そばに開業。

千村 浩 院長

千村 浩 院長

代官山やまびこクリニック

渋谷区/猿楽町/代官山駅

  • ●精神科
  • ●心療内科
  • ●児童精神科

厚生労働省勤務を経て精神科医へ。子どもたちの健やかな育ちと、家族の幸せをサポートしたい

千村 浩 院長

私は、大学卒業後、長い間、厚生労働省や県の行政、WHOなどで、保健医療福祉分野の政策立案と実施に携わってきました。最近、「国を癒す」仕事から、身近な「人を癒す」医療に携わりたい、特に、子どもたちの育ちとお母さん、家族の幸せをサポートしたいと精神科医療を志しました。

子どもの成長する力を信じて、母と子、家族が幸せに輝くために

千村 浩 院長

精神科の専門病院や児童精神科クリニックなどでの研修を経て2020年7月、『代官山やまびこクリニック』を開設しました。クリニックの周り、「代官山」は華やかなイメージがありますけれど、実は、地域にお住まいの人たちの「絆」が感じられる町です。そんな素敵なところに自分のクリニックを開くことができ、私は本当にうれしく思っています。
『代官山やまびこクリニック』は、発達障害のお子さんから大人の方まで、さらにご家族も必要な方の診療を行います。お子さんの成長する力を信じて、お母さんとお子さん、ご家族が幸せに輝くことを、診療を通じてサポートいたします。同じフロアにある『やまびこ村』では、お子さんの「好き」「楽しい」を通じて自己肯定感を高めること、お母さんの元気を応援するサービスを提供しています。この「やまびこ村」と連携して、お子さんの成長をサポートし、お母さんにもリラックスしていただけるような優しい診療を目指していきたいと考えています。発達障害ではないかと悩む大人の方たちの診療とサポートもしていきます。

子どもはみんな、自分の中に成長する力を持っています

千村 浩 院長

私は、これまで、発達障害の子どもさんの診療に携わる中で、いつもそう感じてきました。
お母さんは子どもの成長を一心に願いひとときも気を緩めることがない、子どもは一所懸命頑張っても思い通りにならない。そんなお母さんと子どもさんに、医師として私は、お母さんには子どもさんに委ねて、ご自分を大切にするよう、子どもさんには「好き」、「楽しい」を感じて生き生きと伸びていくよう導いていくことに心掛けてきました。
代官山やまびこクリニックでは、お母さんがリラックスして、子どもさんが生き生きと伸びていけるよう、子どもさんやお母さんにしっかりと向き合っていきます。

・子どもさんの成長する力を信じ、子どもさんの個性を大切にしていきます
・子どもとお母さんに寄り添って傾聴します
・治療オプションを示します
・治療の選択に当たり子どもの自主性を大切にします

代官山やまびこクリニックでは、お母さんの心のケアや診療、成人の発達障害の方たちの診療も行います。
代官山やまびこクリニックの隣には、発達障害の子どもたちの成長する力を支援し、お母さんの心と身体の健康をサポートする「やまびこ村」が開村されます。やまびこ村も利用していただき、発達障害の子どもさんとそのご家族の幸せを実現していただきたいと思います。

「頑張ったね」の声かけが、子どもたちの「心晴れやかな経験」になる

当院では「子どもの発達障害」を中心に診療しておりますので、診察の際はお子さんとお母さんやお父さん、時には担任の先生などもご一緒にお越しになります。お母さんもお父さんも、ご自分のお子さんのことについては一生懸命に、本当に頑張っていらっしゃいますけれど、専門家からのご説明などだけでも状況が改善することもあります。何かお困りのことがありましたら気軽にご相談いただきたいと思います。
と言いましても、一朝一夕で状況が改善することはまれです。お子さんご本人の「モチベーションを維持する」ことも大切です。お子さんが努力したことに対して「頑張ったね」と共感し褒めてあげる。お子さんご自身が、「自分が認められた」という晴れやかな経験を一つ一つ積み重ねることが、お子さんの健やかな成長のために大切だと考えています。私は、そのためのサポートをしていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

『代官山やまびこクリニック』は「代官山駅」から歩いて8分ほど、「渋谷駅」 「恵比寿駅」などからも徒歩圏内の場所にあります.
発達障害をはじめとしたデリケートなお悩みをもつ患者さんのため院内は落ち着きのある空間作りを心がけています。患者さんのご協力をいただきながら、お約束いただいた診察時間に遅れることなく、スムーズに診察できるよう努めています。まずはお友だちの家を訪れるような感覚で、ぜひお気軽にご来院ください。

※上記記事は2020年9月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

千村 浩 院長 MEMO

  • 出身地:東京都千代田区生まれ、埼玉県川越市育ち
  • 趣味・特技:バイオリン、ランニング、ゴルフ、山スキー、散歩、読書/ 「身体を動かすことにチャレンジするのが好きです」
  • 好きな作家・本:「様々なジャンルの本を読むのが好きです」
  • 好きな映画:「いろいろあります」
  • 好きな言葉・座右の銘:「思いて学ばざれば則ち殆し、学びて思わざれば則ち罔し」
  • 好きな音楽・アーティスト:ジャズ、クラシックなどいろいろ
  • 好きな場所:北海道、新潟、鹿児島、ジュネーブ、ボストン、川越などなど

グラフで見る『千村 浩 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION