東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

平沢 俊行 院長

TOSHIYUKI HIRASAWA

医師と臨床心理士がダブルサポート。こころの問題を気軽に安心して相談できるクリニック

東京医科歯科大学医学部卒業。同大学医学部付属病院、東京都教職員互助会三楽病院、北里大学救命救急センター、栃木県立岡本台病院、武蔵台病院精神科部長、横浜市立みなと赤十字病院医長などを歴任。2020年6月1日に『新宿駅前メンタルクリニック』を開院(各線「新宿駅」西口・南口より徒歩0分)。

平沢 俊行 院長

平沢 俊行 院長

新宿駅前メンタルクリニック

新宿区/西新宿/新宿駅

  • ●精神科
  • ●心療内科

新宿駅から最も近いメンタルクリニック

平沢 俊行 院長

精神医学に興味を持っていました。学生時代、フロイトの精神分析学やユングの精神現象学・夢分析に触れる機会があり、分析系の精神医学の世界に惹かれていったのです。ヒューマニズムの観点から外科も内科も、臨床医学全般を好きでしたが、言ってみれば趣味である読書の延長で精神科を選択したということになります。
メンタルヘルスに関わる臨床医学は奥が深く、薬物療法は理系、カウンセリングは文系と、全く次元の異なるアプローチができることも魅力的でした。特に私は、昔から人の話を聞くことが好きでした。必要であれば何時間でも聞いていられる方ですから、そこは自分に向いていたと言えるかもしれませんね。
『新宿駅前メンタルクリニック』は2020年6月に開院いたしました。新宿駅は1日353万人の乗降客数を誇る世界一のビッグターミナルです。そこで働く皆さんのためのメンタルケアをしたいと考えたのです。クリニックは新宿駅南口から徒歩1分、西口からは3分。京王ルミネ口からはわずか50メートルと、新宿の駅から最も近いメンタルクリニックと言えるでしょう。お仕事の行き帰り、あるいはお昼休みに気軽に通院していただけるクリニックを目指してまいります。

担当心理士とのダブルサポート体制

平沢 俊行 院長

『新宿駅前メンタルクリニック』には8名の臨床心理士、公認心理士が在籍しており、受付もすべて有資格者である心理士がおこないます。心理士の採用にあたっては、とにかく人柄重視の人選をおこない、「この人と話していると心地よい」と感じていただける心理士のみを採用しています。
こちらではすべての患者さんに担当心理士がつき、医師と心理士のダブルサポート体制で治療をバックアップしてまいります。担当制であることでカウンセリングの導入もスムーズにおこなえますし、毎回の診察も心理士があらかじめお話を聞いてから(予診)、医師の本診となりますので、客観的なデータが充実することになり、患者さんの満足度も高まると考えています。

1つひとつの段階を踏まえ、正確な診断を

平沢 俊行 院長

幅広く診ていきたいと考えていますが、中でもうつ病の方を主な対象と考えています。病気には様々な段階があります。適応障害と呼びますが、うつの一歩手前の段階でいらしていただき、薬物療法やカウンセリング、必要とあらば休職診断書の発行をおこなうなりして、未病の段階で病気を防ぐということにも力を入れていきたいと考えています。

診察に際しては、的確に見分けていくということが重要です。うつの症状でいらした方の中には、器質的な疾患によって症状が起こっているケースがあります。例えば、甲状腺機能低下症や鉄欠乏性貧血などがそうですね。診察に際しては、これからの疾患を鑑別することが第一で、該当する場合にはしかるべき医療機関へとご紹介させていただくことになります。その鑑別を経て、今度は詳細な心理検査および性格検査に移ります。外的な要因なのか、それとも内的な要因によるものか。そこにご自身のパーソナリティーがどう介在しているかを細かく分析することにより、的確な診断とその後の治療へとつなげていくのです。拙速に診療を進めるのではなく、段階を踏まえた正確な診断が何よりも大切と考えています。

薬物療法だけではなく、豊富なオプションをご用意

薬物療法については専門医として四半世紀に及ぶ経験を積んできており、精神療法につきましても、先に申し上げました8名の心理士による専門性の高い医療を提供しています。
さらに当クリニックではアロマテラピーや漢方薬による治療もオプションとして選択いただけます。薬物療法に対して抵抗感のある患者さんには、選択の幅が有用な場合があります。また、私自身は日本アロマ環境協会認定アロマアドバイザーであり、その知見を生かしたアドバイスも提供してまいります。

これから受診される患者さんへ

『新宿駅前メンタルクリニック』では、各種クレジットカード、交通系カード、QRコードによるキャッシュレス決済が可能です。平日は21時まで、土日も診察していますので、休日やお仕事帰りでも受診いただけます。アカデミックを全面に出すクリニックではありませんが、働く方が疲れたときに気軽に立ち寄って相談できる、そんなクリニックを目指しています。スタッフはみな優しく、お話ししていて心地よいものばかりですので、どうか身構えることなくいらしてください。

※上記記事は2020年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

平沢 俊行 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:ランニング「フルマラソンのベストタイムは3時間41分です」、世界史/(公社)日本アロマ環境協会認定アロマアドバイザー
  • 好きな本・作家:「ミステリー、歴史、古典、心理学関連、ハウツー本に至るまで何でも」/東野圭吾
  • 好きな映画:「感性に訴えてくるものを」
  • 好きな言葉:「人は、『変えられるのは未来だけだ』と思い込んでいる。だけど実際は、過去は未来によっても常に変えられている。昨日のあなたの悲しみが、明日の出会いによって、素敵な思い出に変わりますように。」(『マチネの終わりに』より)
  • 好きな音楽:ジャズ
  • 好きな観光地:ハワイ

グラフで見る『平沢 俊行 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION