東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

照屋 智 院長

TOMO TERUYA

圧倒的な症例件数と経験値。あなたの理想の美を叶える美容クリニックを追求

東海大学医学部卒業。同付属病院麻酔科に勤務。大手美容外科クリニックに入職後、これまでに100,000件以上の症例件数を担当。2020年5月に『東京エビスクリニック』を開業(JR山手線「恵比寿駅」より徒歩1分、東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」4番出口を出てすぐ)。

照屋 智 院長

照屋 智 院長

東京エビスクリニック

渋谷区/恵比寿西/恵比寿駅

  • ●美容外科
  • ●美容皮膚科

素敵な街であなたの理想の美を叶える

照屋 智 院長

父が産婦人科医で、叔父が小児科医でした。周囲から「大きくなったらお医者さんになるんだよね」と周りからおだてられ、いい気分になっていたのでしょうね(笑)。自分にとって最も身近な職業であったものですから、自然とこの道を目指すようになっていたのです。
大学卒業後は母校の大学病院の麻酔科に勤務しました。麻酔科は、怖いものなのです。息が止まったり、血圧が変動したり。それこそ、自分の心臓が止まってしまうような怖い思いもたくさんしました。いま振り返れば、緊張を強いられていたあの日々が医師としての糧になったのでしょう。
その後は、麻酔科に研修に来ていた美容外科の先生に請われる形で大手美容外科クリニックに入職しました。この春(2020年)まで約14年間そちらに勤め、令和2年5月に『東京エビスクリニック』を当地に開院いたしました。恵比寿はとてもキレイな街ですよね。この雰囲気でなら、落ち着いて診療を受けていただけると考えたのです。

100,000件以上の症例件数を根拠とした確かな技術

照屋 智 院長

世の風潮として、ダウンタイムが少なく、身体的負担の少ない治療が求められていることは確かです。一方でその流れを受け、さらなる美容外科のスキルを身につけようとするドクターが少なくなってきていることも事実かと思います。当クリニックにおいても身体的負担の少ない治療は導入していますが、同時に真に美容外科を必要としている方にそれを提供できるスキルを有していきたいと考えています。
僭越ながら、私はこれまでのべ100,000件以上の症例件数を担当してまいりました。症例数がすべてというわけではありませんが、量がクォリティを担保することも確かなことです。潜在的なニーズを満たすべく、安全でクォリティの高い治療を提供していけたらと考えています。

大きな病院では、仕方のない面はあるにせよ、患者さんと十分にコミュニケーションをとる時間がとれないでいました。それがここでは、患者さんとじっくり話をして、双方が納得して治療に臨める体制がとれています。患者さんとしては、手術中のこと、術後のこと、様々な不安を抱えておられることでしょう。その1つひとつの不安を解きほぐし、満足して治療を終え、「ありがとう」と言っていただけるようにしたいものです。

美容外科だからこそ可能なこと

照屋 智 院長

比率からいえば、目元の問い合わせが多いでしょうか。二重や眼瞼下垂といったご要望が多いですね。ボディに関しては、脂肪吸引が最も多いニーズと言えるでしょう。
脂肪吸引に対して、脂肪溶解注射というものがあります。前者に比べダウンタイムは少ないものの、その効果は外科治療とは比べるまでもありません。外科治療でしかできないもの、というのがあるのです。
だからと言って、無理に美容外科手術を勧めることはありません。外科手術は、美容皮膚科に比べた場合、どうしてもリスクが高いものになります。そのメリットとデメリットを患者さんにご理解いただき、最善の選択肢を選んでいただけるようにしたいと考えています。

患者さんの多様なニーズに応える

手軽に通院できるメニューとしてニーズが高いのがヒアルロン酸、ボツリヌス・トキシン注射などのプチ整形、シミ治療、イオン導入と高濃度ビタミンC治療です。どの施術に関してもダウンタイムや安全性という面でも初めての方にオススメなメニューになります。
HIFU(高密度焦点式超音波)は、皮膚を飛び越えて筋膜に刺激を与えてくれるものです。顔がシュッと締まりますし、目も開きやすくやすくなります。いわゆる、切らないたるみ治療という側面もありますね。実は長年この世界にいながら、これまで私はスキンケアメニューを受けたことがありませんでした。今回、練習台として受けたのですが、その効果を実感したところです。
私自身は外科治療を本分とするドクターではありますが、患者さんの多様なニーズに応えるための様々なメニューを揃えていきたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

クリニック選びは本当に難しいものだと思います。ドクターのキャリアも重要ですし、費用面のこともあるでしょう。私はまず、実際に話し合ってみることをお勧めします。ドクターが自分の話を理解して、それに基づいたアドバイスをしてくれるかどうか。会って話をしてみれば、信頼に値するかどうか、感じられると思うんですね。1つのクリニックだけではなく、複数のクリニックに相談することもいいでしょう。
私としましては、皆様の力となり、素敵な人生を歩むお手伝いが出来ればと思っております。

※上記記事は2020年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

照屋 智 院長 MEMO

  • 出身地:沖縄県
  • 趣味:マリンスポーツ、ドライブ、旅行
  • よく手にとる本:医学関連書籍
  • 好きな映画:『ワイルド・スピード』
  • 好きな言葉:「疲れたら休むがよい。彼らもまた遠くは行くまい」(イワン・ツルゲーネフ)
  • 好きなアーティスト:DOUBLE
  • 好きな観光地:宮古島

グラフで見る『照屋 智 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION