東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

西脇 一朗 院長

ICHIRO NISHIWAKI

「誰もが自分らしく、心身共に健康で生きがいをもって暮らせる」ためのお手伝いを

金沢医科大学医学部卒業後、藤田保健衛生大学病院での研修を経て、桶狭間病院や長崎の西脇病院で精神科医として経験を積む。横浜市内メンタルクリニック院長職を経て、2020年1月4日に『SANCHAこころのクリニック』を開院(東急世田谷線/東急田園都市線 「三軒茶屋駅」より徒歩3分)。

西脇 一朗 院長

西脇 一朗 院長

SANCHAこころのクリニック

世田谷区/三軒茶屋/三軒茶屋駅

  • ●精神科
  • ●心療内科
  • ●訪問診療

誰もがかかりうる病気だからこそ、その多くの人のお役に立てるよう

西脇 一朗 院長

高校生の時に友人が「完治まで半年はかかる」という大怪我を負いました。それが3ヶ月ほどですっかり元気になったことで、人の体の神秘に触れたような気がしたのです。そのことがきっかけとなり、実際に人を治療することに憧れを感じるようになったんですね。
精神医学には、学生時代の実習を通じて興味を抱くようになりました。心の病気が脳の異常や障害から起こるということを知ったのは、自分にとっては大変興味深いことでした。加えて、精神科領域の疾患はまだまだ未解明なことが多く、その点も他科とは異なっていて興味を覚えたのです。心の病は誰もがかかりうる病気であり、生涯を通じて5人に1人がかかると言われています。精神科・心療内科の医師となることで、多くの方のお力になれると考え、この道を志しました。
『SANCHAこころのクリニック』は2020年1月に開院いたしました。不眠・やる気が出ない・生活での困りごと・人間関係の悩み・仕事や経済的な不安など、生活にはどんな方でも大なり小なりお悩みはあると思います。たくさんの方がお住いの世田谷区で、なおかつ乗降者数の多い田園都市線で開業させていただくことにより、多くの皆様のお力添えになることができればと考えています。

「誰もが自分らしく、心身共に健康で生きがいをもって暮らせる」ためのお手伝いを

西脇 一朗 院長

勤務医時代を通し、様々な症例や疾患に対応してまいりました。精神科の専門医として、これまで培ってきた医療技術や経験をもとに、広く診させていただきたいと考えております。またその中でも、認知症や気分障害圏、神経症圏や成人の発達障害の診療には特に力を入れていきたいと思っています。
当院では「誰もが自分らしく、心身共に健康で生きがいをもって暮らせる」ためのお手伝いをさせていただくことを診療のモットーとして掲げております。長い人生、出来るだけ早期に健康になり、ご自分が考える魅力的な生活を送っていただけるようにしたいものです。どの分野にも言えることですが、病気の早期、もしくは症状の軽度のうちに治療をすることによって早期の回復が望めるのは、精神科領域においても同様です。苦しむ時期が長く続きますと、「あの時、もっとこうしておけばよかった」といったように自責の念にかられてしまう方もいらっしゃるかもしれません。できるだけ早く元の自分の生活に戻り、生きがいを持って毎日を送っていただけるよう、誠心誠意サポートをさせていただければと考えております。

通院が難しい方の心と体のケアを

西脇 一朗 院長

不安障害や強迫性障害等の神経症性障害の影響で、家から出られず、受診までに至らない方が多数おられます。当院はそうした方々を対象に、ご自宅に訪問してお話を聞かせて頂いたり、治療や服薬管理等の支援等をおこなっています。
精神科・心療内科領域の疾患に関しては、ご自身はもとより、サポートをされているご家族が疲弊されている状況が多く見られます。治療の結果、ご本人が元気になり、表情が違ってくることで周囲の人がまた元気になっていくのを見ることは、私たちにとっても大きなやりがいとなるものです。外来のみならず、私たちが外に向けて積極的にコンタクトをとることで、より多くの方を幸せに導くことができればと思っています。

必要な人に必要なサービスと情報を届ける

生活する上で抱えている問題は様々です。当院ではアウトリーチサービス“問題解決に必要な福祉サービスや社会資源(就労移行支援など)”、様々な情報をわかりやすく届けることにも力を入れています。
これまで多くの患者様の支援を通じて感じたことは、人が回復する過程で「働くこと」は、誰しも当然のように抱く希望であり、最も多いニーズであるということです。けれど、障害や様々な事情で、働くことが出来ない方が多くいらっしゃいます。そういった方を対象に、就労を支援するサービス事業所は数多く存在しています。けれど、沢山ある事業所の中から、ご自身のニーズに合ったサービスを選択するのは、一人ではなかなか難しいかもしれません。
そんな時は、在籍する精神保健福祉士を中心に、最適な就労支援サービス見つけるお手伝いをさせて頂きます。就労支援サービスだけでなく、お一人お一人に必要なサービス・社会資源を一緒に考えながら、ご家族や地域で安心・安全な生活を送れるよう、サポートさせて頂きます。

これから受診される患者さんへ

この春よりオンライン診療を始めてまいります。病院に行きたいけれど、その時間がないという方が多くいらっしゃることでしょう。お薬も同様です。皆様に少しでも便利にご利用いただけるよう、今後も様々な取り組みをしていきたいと考えています。
”精神科・心療内科”と聞くと、敷居が高く感じる方も多くいらっしゃるかと思いますが、決してそんなことはありません。虫歯になったら歯医者さんに行く。風邪を引いたら内科へ行く。そのような感覚で、心が疲れしまった時には是非、『SANCHA こころのクリニック』へお越しください。心に抱えたものを誰かに話すことは勇気のいることでしょう。その勇気を持ってお越しいただいた皆様の期待にしっかりと応え、なんでも気軽にご相談いただけるようなクリニックを目指してまいります。

※上記記事は2020年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

西脇 一朗 院長 MEMO

精神科専門医

  • 出身地:愛知県
  • 趣味:テレビ鑑賞
  • 好きな映画:『リリイ・シュシュのすべて』(岩井俊二監督)
  • 好きな言葉・座右の銘:健康は第一の富である。
  • 好きなアーティスト:Nujabes
  • 好きな観光地:金沢

グラフで見る『西脇 一朗 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION