東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

寺尾 友宏 院長

TOMOHIRO TERAO

豊富な経験と高いスキルをいかして
再生医療の発展に力を尽くしていく。

大学卒業後、整形外科を専門に経験を重ねる。再生医療について書かれた論文を読んだことをきっかけに、自らも再生医療に携わるようになり、1,000例に及ぶ臨床経験を積む。2019年6月、CPC(細胞培養加工室)を併設したクリニックを開業。再生医療認定医

寺尾 友宏 院長

寺尾 友宏 院長

お茶の水セルクリニック

千代田区/神田駿河台/御茶ノ水駅

  • ●整形外科

祖父や父の背中を追って、整形外科医に

寺尾 友宏 院長

私が医師になったのは、開業医だった祖父の影響が大きかったでしょうか。幼稚園の卒園アルバムにはすでに「お医者さんになりたい」と書いていましたし、それ以降も医師になること以外、考えたことがありませんでした。祖父が初代とするならば、父が2代目、私が3代目ということになりますね。
自分の専門分野に整形外科を選んだのは、研修で各科をまわっていた時のことでした。それまで歩けなかった患者さんが、手術によって歩けるようになる。動けなかった患者さんが、動けるようになる。そんな、整形外科ならではのダイナミックさに魅了されたんですね。アスリートの競技復帰や、患者さんのQOL(生活の質)向上をサポートできる点にもやりがいを感じて、大学病院や総合病院で経験を重ねていきました。

再生医療の専門家として、患者さんの幸せな人生をサポートする

寺尾 友宏 院長

私が再生医療に携わるようになったのは、ある論文を読んだことがきっかけでした。細胞を使って新たな組織をつくり出すという理論に非常に感銘を受け、どうしても再生医療に携わりたいという想いから、京都大学で研究に従事するようになったのです。当時はまだ、再生医療が民間レベルでおこなえるかどうかは未知数でしたが、1つ1つ臨床経験を積み重ね、これまでに1,000例近い症例を担当することができました。再生医療と言うと、何だか難しい治療のように感じられるかもしれません。でも、私たちの体の中では日々「再生」が繰り返されており、医療の力でその能力を引き出したり、手助けしてあげようというのが再生医療の考え方です。
『お茶の水セルクリニック』は、これまでに私が経験してきた中で、最も効果が期待できる細胞治療をご提供するために開設したクリニックです。何よりもこだわったのが、院内にCPC(細胞培養加工室)を併設したことで、徹底した安全管理のもとで細胞の培養・管理をおこない、東大病院の先生方と連携しながらクオリティの高い治療をご提供します。とは言え、ご自分の細胞を使うという事は、どうしても修復力に上限ができてしまうもの。患者さんのコンディションによっては、再生医療が適用とならないこともありますし、手術をおすすめするケースもあるでしょう。他の病気と同じように、整形外科領域の疾患も早期発見・早期治療が原則です。ご自分の症状が、再生医療で良くなる可能性はあるのかどうか、まずはご相談にだけでもいらしていただければと思います。

幹細胞を使って機能を修復し、痛みをやわらげる

寺尾 友宏 院長

私たちの体には「治るメカニズム」が備わっていて、痛みなどが治りづらいのは、細胞の数に起因していることが多いんですね。とくに、肩や膝などの関節の中はもともと細胞の数が少ないですから、変形性関節症に悩まされる方が多くいらっしゃるわけです。当院でおこなう再生医療は、こうした細胞を増やしてあげることで、これまで治らなかったものを修復したり、痛みを減らそうとする治療です。
全くトレーニングができなかったアスリートが、1度の治療で競技復帰を果たし、勝利の報告をしてくださったり。足の痛みで外出できなかった患者さんが、治療を終えた帰り道にお買い物を楽しむようになったり。自分が担当した患者さんが、日々の生活を楽しんでくださるようになることが、医師としては何よりも嬉しいこと。これまで「何をやっても変わらない」と諦めている方がいらっしゃるなら、ぜひ一度ご相談いただきたいと思います。

患者さんのニーズをくみ取り、お1人お1人に最適な治療を

患者さんはみなさん、体の痛みがあったり、何かお困りのことがあって受診なさるわけですが、その裏側には「体が痛いから外出できない」「痛みがあるから楽しくない」など、真の訴えがあるものです。私は、そうした患者さんのニーズをくみ取り、「旅行に行かれるように」「趣味を楽しめるように」という感じに治療のゴールをはっきりと定め、その目標に向かってご一緒に進んでいきたいと思っています。
アスリートの方であれば、試合のスケジュールなどが決まっているでしょうから、まずは競技への復帰を第一に考える必要があるかもしれません。そうしたケースでは、オフシーズンを使って十分に体のメンテナンスをしてあげるなど、お1人お1人に最適な治療プランをご提案することができるでしょう。再生医療は、これまでの治療とは考え方もアプローチの仕方も全く異なるものですから、疑問や不安なことがあれば何でもご質問いただければと思います。

これから受診される患者さんへ

『お茶の水セルクリニック』は、「新御茶ノ水駅」から徒歩2分のビル2階で診療しています。
これまで整形外科の治療には、注射や痛み止めの薬を使った「保存療法」か「手術」、どちらか2つの選択肢しかありませんでしたが、私はさらに「再生医療」という選択肢をプラスしたいと考えています。私自身、幹細胞を使った再生医療については数多くの症例を担当し、思いがけないアクシデントや副作用などにも対応してきました。そうした経験をふまえて、つらい症状に苦しむ患者さんはもちろん、再生医療に興味をお持ちのドクターたちのお力になれたらと考えています。このクリニックを拠点にして、再生医療を受けられる患者さん、再生医療を手がけるドクターが増えていくように、精一杯力を尽くしたいと思います。

※上記記事は2019年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

寺尾 友宏 院長 MEMO

整形外科専門医 /その他

  • 出身地:東京
  • 趣味・特技:子育て
  • 好きな本・愛読者:マルクス・アウレリウス「自省録」
  • 好きな映画:紅の豚
  • 好きな言葉・座右の銘:「人が想像できることは、人が必ず実現できる」ジュール・ヴェルヌ
  • 好きな音楽・アーティスト:175R、calmera
  • 好きな場所・観光地:東京ディズニーリゾート、ウィーン、ベネチア

グラフで見る『寺尾 友宏 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION