東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

安田 明弘 院長

AKIHIRO YASUDA M.D.

ICL・白内障・緑内障の日帰り手術を中心に
地域の中で質の高い眼科医療を提供する

大学卒業後、研修を経て聖路加国際病院の眼科へ。外来診療や手術を担当してスキルを磨き、米・カリフォルニア大学への医学留学を経験。2019年5月、「JR目白駅」そばに開業。

安田 明弘 院長

安田 明弘 院長

めじろ安田眼科

豊島区/目白/目白駅

  • ●眼科

最先端の医療に携わり、眼科手術を中心にスキルを磨く

安田 明弘 院長

父が外科医だったものですから、私は医師以外の職業を知らなかったと言いますか(笑)。私としてはごく自然な流れのままに、こうして医師になったような感じがしています。父の影響からか私自身も手術が好きで、中でも顕微鏡下でおこなう細かい手術に興味があったんですね。そのため、脳神経外科、形成外科、眼科に進むかで迷い、最終的に眼科医になることを決めました。
大学卒業後は、聖路加国際病院に長く勤務し、米・カリフォルニア大学への医学留学も経験しました。白内障手術や視力回復の屈折矯正手術等の眼科手術設備も充実させた『めじろ安田眼科』を開設したのは2019年5月です。

豊富な知識と経験をいかして、地域医療に貢献する

安田 明弘 院長

聖路加国際病院に在籍していた当時は、私の専門である屈折矯正手術や白内障手術、網膜硝子体手術などを数多く担当し、技術を磨きました。聖路加国際病院のような大きな病院では、最先端の医療に携わることが出来る一方、患者さんとのお付き合いは手術前後の短い時間に限られていたんですね。そのため、診断から治療、アフターケアまで、トータルに患者さんと向き合った診療をしたいという気持ちが大きくなり、それが『めじろ安田眼科』を開設する1つのきっかけになりました。
地域に暮らすみなさまに気軽に足を運んでいただけるクリニックでありながらも、高いレベルの医療をご提供すること。すべての患者さんが満足してくださるような診療をおこなうことで、地域医療に貢献していくことが今の目標です。幸い、目白駅前と言う恵まれた立地にご縁がありましたので、目白地区だけでなく、首都圏をはじめ全国各地の患者さんにもご相談お越しいただけたらと思います。

白内障、ICL、緑内障など、クオリティの高い手術を提供

安田 明弘 院長

当院では、目に関わる疾病を幅広く診療しておりますが、私がとくに得意としているのが手術治療です。白内障やICLをはじめ、緑内障手術や網膜硝子体手術やレーザー治療など、地域の中で専門性の高い眼科医療をご提供したいと考えております。
白内障手術については、通常の白内障手術だけでなく、乱視対応トーリック眼内レンズや、老眼対応の多焦点眼内レンズなども使用し、患者様の目に合った最適な手術をご提案いたします。また、近視や乱視でお困りの方には、視力回復を目的とした眼内コンタクトレンズ手術「ICL」をおこなっています。ドライアイや花粉症などでコンタクトがつらい方、スポーツや趣味を楽しむために裸眼で生活したいとお考えの方など、ぜひご相談いただきたいと思います。

南国ハワイを思わせる、リラックスムードあふれる眼科クリニック

来院される患者さんは、小さなお子さんからご高齢の方までさまざまですが、近隣に学校などが多いためか、子供の患者さんもとても多いように感じます。学校の健診でチェックが入ったお子さんや、ホームページをご覧になって手術をご希望になる方など、ご相談いただくお悩みもさまざまです。
目の不調をはじめ、患者さんは何らかの不安を抱えてお越しになるわけですから、私たちはお1人お1人をあたたかな気持ちでお迎えしたいと思います。私が大好きなハワイをイメージした院内は、ナチュラルな木目とベージュを基調に、グリーンをアクセントに使ったリラックスできる空間になっています。平日だけでなく、土曜日も診療しておりますので、目の事でお困りのことがありましたら、気軽にご相談いただきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『めじろ安田眼科』は「JR山手線 目白駅」から徒歩1分と、非常にアクセスの良い場所にあります。
私にとって、目白は馴染み深い地域で、この場所で開業できたことをとても嬉しく思っています。ちょっとした目のトラブルはもちろん、高い専門性が求められる眼科手術にも対応できることが当院の強みです。これから益々この地域に根ざして、みなさまの目の健康を守るお手伝いをさせていただきたいと思います。

※上記記事は2019年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

安田 明弘 院長 MEMO

眼科専門医

  • 出身地:長崎
  • 趣味・特技:フラダンス、ラグビー
  • 好きな言葉:晴耕雨読
  • 好きな音楽:ハワイアン
  • 好きな場所:温泉地、ハワイ島

グラフで見る『安田 明弘 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION