東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

杉原 桂 院長

SUGIHARA KATSURA

患者さんお1人お1人の物語に耳を傾けながら
すべての人がハッピーになれる医療を提供する

昭和大学医学部卒業。故・飯倉洋治教授のもと、小児科医として研鑽を積む。お茶の水に開業後、2院目のクリニックを「秋葉原駅」そばに開業。

杉原 桂 院長

杉原 桂 院長

ユアクリニック秋葉原

千代田区/外神田/秋葉原駅

  • ●内科
  • ●小児科

コミュニケーションを大切に、みんながハッピーになれる医療をおこなう

杉原 桂 院長

大学卒業後は母校の大学病院に籍を置き、小児科医としてキャリアをスタートしました。アレルギーの権威である飯倉教授のもとで多くのことを学ばせていただき、その後も一貫して小児医療に携わってきました。小児科クリニックの院長を務めるほかに、医学部の学生たちの指導にあたったり。さまざまな経験を重ねる中で、自分自身が理想とし、学生たちにも伝えて行きたい「医療の形」のようなものが見えて来たのです。
2015年に開設した『ユアクリニック お茶の水』に続いて、『ユアクリニック 秋葉原』を開設したのは2019年3月です。EBM(科学的根拠に基づく医療/Evidence-based Medicine)をご提供するお茶の水に対して、ここ秋葉原ではNBM(物語と対話による医療/Narrative-based Medicine)を実践していきたいと考えています。お1人お1人とゆっくり向き合うことによって、来院される患者さんもスタッフも、クリニックにかかわるすべての人がハッピーになれるような診療をしたいと思っています。

患者さんのプライバシーに配慮した、癒しのクリニック

杉原 桂 院長

患者さんの背景にある物語に耳を傾け、医師と患者さんの対話を通して、適切な医療をおこなう。ご自分やご家族の体の不調など、地域のみなさまが不安に感じていらっしゃることをご相談いただけるのが私たちのクリニックです。困っていることを相談できたり、不安な気持ちを癒すために訪れる場所。古きよき日本において、こうした役割を担っていたのが「お寺」だったのではないでしょうか。
クリニックの内装を和風テイストにしたのも、来院される患者さんに少しでもリラックスしてお過ごしいただきたいと考えてのことです。ここに足を運ぶことで、自然と心が落ち着くような、そんな癒しの空間にしたいと思ったのです。患者さんのプライバシーに配慮して、「サウンドマスキングシステム」を導入しているほか、流水音を流すことで診療中の会話が外に漏れないようにしていますので、デリケートなお悩みも安心してご相談ください。

患者さんお1人お1人に、最適な医療を提供したい

杉原 桂 院長

『ユアクリニック 秋葉原』では、内科と小児科を標榜して診療しています。私の専門は小児科ですが、そのほか複数名のドクターと連携しながら、患者さんのさまざまな症状に対応します。クリニックには、心電図や血液検査をはじめとした医療機器を備えておりますし、未病に対する漢方治療や健康維持のアドバイスなど、西洋医学の枠を超えてお1人お1人に最適な医療をご提供できることも強みです。
一緒に暮らすパートナーやご家族がいらっしゃる場合には、同じクリニックにかかっていただくのが理想的です。たとえば、お子さんの風邪をきっかけに、ご家族みなさんが体調を崩すことも多いですよね。そんな場合も、みなさんが1つのクリニックを受診なさることによって正しい診断がつき、適切な治療につなげることができるでしょう。私は、小児科の中でもとくにアレルギーや喘息、アトピーを専門にしておりますので、ぜひご相談いただきたいと思います。

患者さんの物語に耳を傾け、ベストな治療法を見つける

医学部の授業では、病気を治す技術は教えてくれますが、病気にならないためのノウハウを教えてはくれません。そのため、病気になる前のゼロの状態に戻すことはできても、アスリートが競技復帰できるレベルまで戻すスキルを身につけることはできないんですね。
私たち医師が、病気を治すのは当たり前のこと。「治療」ということだけを考えれば、AI(人工知能)にも同じことができるかもしれません。一方で、私たち医師にしかできないことは、患者さんの「想い」や「願い」をくみ取ることです。治療によって症状がよくなったら、何をなさりたいのか? 治療の先にある「真のニーズ」を把握して、患者さんのご希望が叶うようにお手伝いさせていただくことです。痛みが取れたら旅行に行きたい、スポーツをしたい。それが、今すぐなのか、3年後かによって、選ぶべき治療法は違って来るものです。私は、患者さんお1人お1人の物語に耳を傾け、確かな信頼関係のもと、その方にとって一番よい治療法をご提案したいと思います。

これから受診される患者さんへ

『ユアクリニック 秋葉原』は「末広町駅」から徒歩2分、「秋葉原駅」から歩いて7分ほどの場所にあります。
クリニックのロゴマークの中央にある3つの円はそれぞれ、私たち医療側と患者さん、そしてこの地域を意味していて、「三方よし」の医療を実践するという想いが込められています。私たちは、誰がみても「よい医療」をご提供することで、患者さんにご満足いただきたい。さらに、地域のみなさまに受け入れられ、愛されるようなクリニックでありたいと思っています。何か症状がある時はもちろんですが、ちょっとした不安を感じたり、迷ってしまうような時にも、ご相談いただけたら幸いです。

※上記記事は2019年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

杉原 桂 院長 MEMO

小児科専門医

  • 趣味:診察、大学での講義
  • 好きな本:第8の習慣
  • 好きな映画:ショーシャンクの空に
  • 好きな音楽・アーティスト:ジャズ、ジャズピアニストの田中菜緒子さん
  • 好きな場所・観光地:南の島が好き、奄美大島

グラフで見る『杉原 桂 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

ユアクリニック秋葉原

千代田区/外神田/秋葉原駅

  • ●内科
  • ●小児科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療