東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

齋藤 佑介 院長 & 齋藤 美穂 副院長

YUSUKE & MIHO SAITO

内科・消化器内科、皮膚科それぞれ専門医が、大学病院での経験をもとに、体の不調からがんまで幅広く対応する

【佑介 院長】昭和大学医学部卒業後、昭和大学横浜市北部病院総合内科、昭和大学藤が丘病院消化器内科、平塚胃腸病院付属新宿センタービルクリニックでの診療を経て、2018年、洗足駅前クリニックを開院。

【美穂 副院長】昭和大学医学部卒業後、昭和大学病院、昭和大学藤が丘病院、日本赤十字社医療センター、昭和大学横浜市北部病院、なおこ皮膚科クリニック、ニコこどもクリニックでの診療経験を経て、洗足駅前クリニック副院長に就任。

齋藤 佑介 院長 & 齋藤 美穂 副院長

齋藤 佑介 院長 & 齋藤 美穂 副院長

洗足駅前クリニック

目黒区/洗足/洗足駅

  • ●内科
  • ●消化器内科
  • ●皮膚科
  • ●小児皮膚科
  • ●美容皮膚科

子どもの頃の治療経験が医師を目指すきっかけに

齋藤 佑介 院長 & 齋藤 美穂 副院長

【佑介 院長】
私は小さい頃からアトピーがあり、皮膚科のお世話になっていました。通院する中で、自分も患者さんを治してあげられる仕事をしたいと感じたのが、医師を目指したきっかけですね。担当してくれた先生はとても優しい方で、自分も患者さんに優しく接してあげられるような医師になりたいと思いました。昭和大学を卒業後は、横浜にある昭和大学の附属病院で総合内科や消化器内科に所属し、内科や消化器、内視鏡について専門に経験を積みました。その後胃腸専門クリニックでの診療を経て、2018年、洗足駅前クリニックを開院いたしました(東急目黒線「洗足駅」より徒歩30秒)。 

【美穂 副院長】
私も院長と同じようにアトピーやアレルギー疾患で小さい頃から病院に通っていました。周囲に医療関係の仕事をしている人も多かったこともあり、医療は常に身近な存在でした。また、人と接することが好きで人と話す仕事をしたいという気持ちもあり、進路として医療の道を選んだんです。
昭和大学卒業後は昭和大学病院、昭和大学藤が丘病院、日本赤十字社医療センター、昭和大学横浜市北部病院など、関連する医療機関で経験を積みました。その後出産を経て、なおこ皮膚科クリニック、ニコこどもクリニックと個人クリニックで診療経験を積み、洗足駅前クリニック副院長に就任いたしました。自分が子育て中ということもあり、お父さんお母さんの気持ちに沿った診療や色々な提案ができると思います。

洗足の土地に合った居心地のよいクリニックにしたい

齋藤 佑介 院長 & 齋藤 美穂 副院長

【佑介 院長】
洗足は大学時代からなじみのあるエリアです。自宅からも比較的近く、母校の昭和大学も近いので連携が取れるため選びました。当院の診療科目は内科・消化器内科・皮膚科。私が内科と消化器内科、副院長が皮膚科を担当しています。院内には診察室の他、内視鏡検査、美容治療ができる部屋、処置室などがあります。レントゲンや超音波検査、心電図など内科の検査機器は一通り揃えておりますので、健康診断なども気軽に受けていただけます。来年度からは目黒区の特定健診にも対応する予定です。
私は大学病院に勤務していた時には、総合内科で診療し、専門分野としては腫瘍内科といって消化器やさまざまながんの診断、治療もおこなってきました。その経験を活かし、内科・消化器全般の症状に幅広く対応しています。風邪で受診される方でも普段から胃の具合が良くないなど、いくつかの症状を抱えていることは多いものです。総合的に患者さんの診療をしていけたらと思いますね。

【美穂 副院長】
私もこの地域は大学から近いことや都立大学付近で生まれ育ったこともありなじみがある場所なんです。上品で落ち着いた、あたたかい方が多い土地柄ですので、そこに合い、また清潔感のあるクリニックにしたいと考えました。イメージをデザイナーの方に伝えて内装や外装を仕上げてもらいました。院内はバリアフリーでキッズスペースも完備。車椅子やベビーカーの方も大丈夫です。
皮膚科は赤ちゃんのおむつかぶれから、思春期のニキビ、ご高齢の方のシミ・しわといった肌トラブルまで、幅広く診療しています。必要があれば大学病院とも連携し治療を進めることが可能です。ご紹介先は昭和大学を中心として、患者さんのご希望にも合わせた場所をご紹介します。

患者さんの負担を減らし、ご要望になるべく応える治療を

齋藤 佑介 院長 & 齋藤 美穂 副院長

【佑介 院長】
力を入れているのは、やはり内視鏡検査ですね。内視鏡検査と言うと痛みをイメージされる方が多いと思うので、痛みが少ないように、検査に使用するガスは吸収されやすいものを使用し、反射が少なくなるように鎮静剤を使用するなど、患者さんの負担を軽減する方法を取り入れています。小さな大腸ポリープであれば検査しながら切除することも可能です。検査時間は大腸内視鏡であれば20~30分ぐらい、胃カメラであれば5~10分ぐらいです。鎮静剤も使いますので、検査が終了した後はリクライニングチェアのあるリカバリースペースでお休みいただきます。眠ってしまった方はストレッチャーでお部屋に移動します。カーテンで仕切るなど、プライバシーにも配慮しておりますのでご安心いただければと思います。

【美穂 副院長】
皮膚科は基本的に保険診療がメインです。お薬による治療を中心として、皮膚科のベーシックな治療をおこなっています。
一般皮膚科診療と同時にご相談いただくことが多いのが、美容診療へのご質問ですね。周辺にお住まいの方はシミなど美容面を気にされる方も多く、年齢も若い方からご高齢の方まで幅広く、意識の高さを感じます。当院ではフォトフェイシャルという光治療の医療機器を導入しています。これはシミや肌の張り、赤みなどいろいろな肌トラブルをターゲットにして治療できるのが特徴です。何度かの治療で少しずつ全体を改善にしていきますので、痛みが少なく体に優しい治療が可能です。施術後お化粧もできますし、ずっとガーゼを貼っている必要もありません。皮膚科の診療全般では患者さんの要望になるべく応えたいと考えており、光治療を導入したのもその一環です。こういった治療を受けたいという要望があれば遠慮なく言っていただきたいですね。

自分であれば受けたい治療を提供することを大切にする

【佑介 院長】
糖尿病や脂質異常症などの生活習慣病、食道や胃腸の病気は普段の生活習慣が関わってくることが多いものです。生活スタイルやお仕事の状況を丁寧におうかがいして、それに合わせた治療法を提案していきます。必要に応じて生活習慣の改善のアドバイスもおこないますよ。
また、患者さんは緊張してうまく症状を伝えられないことも多いものです。当院では、患者さんのお話をしっかりお聞きすることを心がけると共に、診断結果はなるべく丁寧にご説明しています。このクリニックに来て良かったと安心していただきけるような診療をしていきたいですね。

【美穂 副院長】
皮膚科は日本皮膚科学会のガイドラインに沿った治療をおこないます。ただ、お子さんがいる、受験を控えている、仕事が忙しいなど患者さんのライフスタイルは様々です。例えば同じお薬を使う場合でも、家事をすることが多く手荒れのある方では工夫次第で効果が違ってくるんです。生活へのアドバイスも含めて、患者さんにあわせた診療を丁寧におこなっていきたいですね。自分であれば受けたい治療を提供することを大切にしています。

これから受診される患者さんへ

【佑介 院長】
健康診断で数値に異常が出て受診を勧められた、体調がすぐれない、といった場合でも、お仕事や家庭のことが忙しくてそのままにしてしまう方は少なくありません。大学病院時代は、放置してしまった結果、症状が進行してしまった方を多く拝見してきました。がんなど重い病気であっても、早期に発見し治療することで完治することも可能ですし、内視鏡治療など体の負担の少ない治療を選択することも可能です。症状が進んで辛い思いをされる方を一人でも少なくしたいという思いからクリニックを開院いたしました。
当院は東急目黒線洗足駅より徒歩30秒、お仕事をされている方のために土曜午前も診療しています。胃カメラや大腸カメラも土曜に受けることが可能です。ちょっとした体調不良や、健康診断で数値に異常が出た、受診を勧められたなど、気軽に受診していただければと思います。

【美穂 副院長】
皮膚科疾患も放置してしまう方が意外に多く、また、こんな軽い症状で相談したら怒られてしまうのではないかと考える方もいらっしゃいます。湿疹だと思い放置していたら皮膚のがんだったということもあります。今はがんであっても早めであれば簡単な治療で済むこともありますし、一般的な皮膚のトラブルでも早めに治療した方が良いことがほとんどです。不安なことがあれば、悩んだり放置したりせず早めに受診されスッキリしていただくのが一番です。皮膚に関することであればどんな些細なことでも構いません。お気軽にご相談いただければと思います。

※上記記事は2018年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

齋藤 佑介 院長 & 齋藤 美穂 副院長 MEMO

  • 出身地:[院長・副院長]東京都
  • 趣味:[院長]読書 [副院長]子育て
  • 好きな本:[院長]オールジャンル [副院長]小説(感動系)
  • 好きな映画:[院長・副院長]感動系
  • 好きな言葉・座右の銘:[院長]桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す[副院長]自分がしてもらいたいことを常に提案したい
  • 好きな音楽・アーティスト:[院長]クラシック、J-POP [副院長]J-POP(いきものがかりなど)
  • 好きな場所:[院長・副院長]公園など

グラフで見る『齋藤 佑介 院長 & 齋藤 美穂 副院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION