東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

谷津 圭介 院長

KEISUKE YATSU

腎臓専門医ならではのスキルをいかして
地域の中で質の高い医療を提供する

横浜市立大学医学部を卒業後、腎臓・高血圧疾患を専門に研鑽を積む。大学病院を中心に経験を重ね、「人形町駅」「水天宮駅」そばに開業。総合内科専門医/腎臓専門医/高血圧専門医/透析専門医。

谷津 圭介 院長

谷津 圭介 院長

みんなの内科クリニック人形町・水天宮

中央区/日本橋人形町/人形町駅

  • ●内科
  • ●循環器内科
  • ●腎臓内科
  • ●訪問診療

病に苦しんだ祖母の姿が、医師を志すきっかけに

谷津 圭介 院長

私が高校生だった頃、祖母が高血圧による腎不全のために人工透析をしていました。その後、不整脈のためペースメーカー手術をして間もなく、祖母は亡くなってしまったのですが、もしも自分に医療の知識があれば、何かしてあげられたのではないかと思ったんです。このときの経験が医師をめざす1つのきっかけになり、高校卒業後は横浜市立大学医学部に進学しました。
研修医として小児科に籍を置いていた当時、私を指導してくださったのが腎臓専門医の先生で、子供たちの中にも腎臓の病気に苦しむ子が多くいました。そうした子供たちの姿に、同じように腎不全に苦しんだ祖母を重ね、病気が重症化する前に何かできることはないかと考えました。その後は腎臓・高血圧の病気を中心にキャリアを積むことになりました。

腎臓専門医ならではのスキルをいかして、みなさまの健康をしっかりサポート

谷津 圭介 院長

『みんなの内科クリニック 人形町・水天宮』を開設するまでは、母校の大学病院に籍を置いて、外来診療や手術、後進の指導などを担当してきました。日々やりがいを感じていたものの、20年近く在籍しておりますとどうしても患者さんの診療以外の業務量が増えてしまうんですね。その一方で、私としては1人のドクターとして、診療の現場に携わっていきたいという気持ちがありました。自分がこれまで培ってきた知識や経験を、地域医療に還元していきたい。そんな風に考えて、クリニックの開業を決めました。
肺の病気や消化器の病気と比べて、腎臓の病気というのはイメージがしづらいかもしれません。マイナーな臓器のように思われるかもしれませんけれど、老廃物を体外に排出したり、血圧や血液量をコントロールしたり、私たちの体のコンディションを整える非常に重要な役割を担っているのが「腎臓」なのです。とは言え、私のような腎臓専門医が内科クリニックを開業するケースはまだ少なく、都内23区でもまだ数軒ほど科と思います。そうした意味では、このクリニックがサポートするべきエリアは広範にわたると考え、首都圏どこからもアクセスの良いこの街にクリニックを開設しました。ここは、地下鉄の駅からすぐの場所ですし、同じビル内には皮膚科や精神科などのクリニックが集まっています。もしも必要な場合には、クリニック間で連携して治療にあたったり、大学病院などへご紹介するなどして、お1人お1人に最良の医療をご提供したいと思います。

患者さんお1人お1人に寄り添い、末永いお付き合いを

谷津 圭介 院長

『みんなの内科クリニック 人形町・水天宮』という名前にある通り、当院では誰でも気軽に足を運べて、何でもご相談いただけるような、そんなクリニックをめざしています。「不定愁訴」と呼ばれるような何とも言い難い体の不調であったり、「何科にかかったらいいかな?」と迷ってしまう症状、そしてもちろん風邪などについても、「お気軽にご相談ください」という気持ちでいます。私自身、こうした内科的な症状に幅広く対応できるように経験を積んできましたし、腎臓を通して全身の病気を診られるのが腎臓専門医、総合内科専門医だと思っております。
内科全般を幅広く診療する一方、私の専門である腎臓の病気や高血圧については、町のクリニックでありながら大学病院レベルの治療をご提供できることも特長の1つです。私自身、大学病院で診療していたのでよく分かりますが、大きな病院は基本的に完全予約制に加え夕方には診療が終わってしまい、土曜日は「休診」というのが普通です。また、大学病院は若き医師が勉強するための場所でもあるので、担当医が1~2年で交替してしまうケースが多くなります。その点、私は自分のクリニックを構えて、この地に根をおろして診療していきます。患者さんお1人お1人と長いお付き合いをさせていただき、継続的な治療がおこなえることも当院の強みだと思います。

外来診療・在宅医療を通して、地域医療に貢献していく

一般内科診療、腎臓病・高血圧の専門的な診療に加えて、当院の3つめの柱となるのが在宅医療です。腎臓専門医のいるクリニックが少ないのと同じように、腎臓専門医が在宅医療を担うケースも少なく、診療をはじめて間もないですが、すでに複数のご依頼をいただいています。当院の開業まで、8年にわたって在宅医療に携わってきましたけれど、自分のスキルをいかして地域医療に貢献できるのはとても嬉しいことですね。透析患者さんや腎不全患者さんの在宅ケアを中心に、このクリニックに足を運ぶことができない方々にも、安心の医療をお届けしたいと思います。
そして、このクリニックにいらした患者さんに対しては、必ず何らかの「答え」を見つけたいと思います。たしかに、どれだけ経験を積んでも「わからない」ということはあるかもしれません。そんな時でも、患者さんのお気持ちに寄り添いながら、治療の道筋をつけてさしあげたいと思います。それぞれの患者さんの生活スタイルにまで考えを巡らせて、無理なく続けられる治療法をご一緒に考えたり。私が担当する患者さん、みなさんにご満足いただけるように、精一杯力を尽くしたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『みんなの内科クリニック 人形町・水天宮』は「人形町駅」「水天宮前駅」から徒歩1分、甘酒横丁そばのビル6階で診療しています。クリニックがある人形町の界隈は、さまざまなお店が集まる賑わいある街並みが特長。当院にお越しいただくことで、体のお悩みが解消されて気持ちまで明るくなるような、そんな診療をしたいと思います。
たくさんの患者さんに気軽に足を運んでいただけるよう、院内は入りやすく、あたたかみが感じられる雰囲気づくりを心がけました。患者さんの快適性を重視して、待合室の椅子を1人掛けタイプのものにしたり、レントゲン室の壁紙を工夫したりしました。また、腎臓内科では尿検査をお願いすることが多いものですから、衛生的にお使いいただけるよう、トイレの内装・仕様についてはとくにこだわりました。腎臓の病気や高血圧をご相談いただくのはもちろん、セカンドオピニオンにも対応しておりますので、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご来院ください。

※上記記事は2018年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

谷津 圭介 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:バスケットボール、サウナ
  • 好きな作家:伊坂幸太郎、高野秀行
  • 好きな映画:紅の豚、タワーリング・インフェルノ、スター・ウォーズ
  • 座右の銘:継続は力なり
  • 好きな場所:カンクン

グラフで見る『谷津 圭介 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION