しろき在宅クリニック
目黒区/鷹番/学芸大学駅
- 内科
- 泌尿器科
- 訪問診療
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
白木 良治 院長への独自インタビュー
泌尿器を専門に研鑽を積み、質の高い在宅医療をめざす
私は、一度文系の大学を卒業して、サラリーマン生活を送った経験があるんです。ところが、入社して3年目に父が大きな病気をしまして。このときたくさんのドクターにお世話になり、あらためて医師が素晴らしい仕事であることを実感して、自分もこの職業をめざそうと思いました。とは言え、もともと文系だったものですから、理系の教科は難しかったですね(笑)。それでも、仕事を続けながら、ひと回り下の学生たちと肩を並べて勉強して、鹿児島大学の医学部に合格することができました。
病気で障がいが残った父の姿を見ていましたので、もし医師になれたら「在宅医療に携わりたい」という気持ちがありました。そしてまずは、在宅医療においてニーズが高い泌尿器系の症状に対応できるスキルを身につけようと考えたんです。泌尿器科の医師として大学病院や総合病院で診療するなかで「専門医」の資格を取得し、その後は開業を見据えて愛媛県にある在宅医療専門のクリニックで経験を積みました。
患者さんとご家族を24時間体制でサポート
勤務医時代には、同じ目黒区にある東京共済病院で診療していた時期もありましたが、潜在的なニーズに対して在宅医療に対応するクリニックが少ないことを感じていました。また、必要な場合には東京共済病院と連携して治療にあたっていきたいと考え、目黒区五本木にクリニックを構えることに決めました。クリニックの開業にあたっては、以前お付き合いしていた患者さんが、遠く愛媛県からお祝いの花を贈ってくださったんです(笑)。こんな風に、感謝の気持ちを伝えてくださる患者さんの存在は大きな励みになりますし、この場所から1人でも多くの方に在宅医療をお届けしていきたいと考えています。
私たちは、ご自宅で過ごす患者さんの急変事にも24時間体制で対応し、患者さんを支えるご家族の負担を軽減できるように力を尽くします。費用面のことや保険制度など、わかりづらい部分が多いのかもしれませんけれど、私が担当する患者さんはみなさん、「もっと早くお願いすれば良かった」とおっしゃってくださいます。小さな疑問や不安にも、丁寧にお答えしていきたいと考えておりますので、いつでもご相談いただきたいと思います。
白木良治先生は医師となる前、サラリーマンをされていた経験をお持ちです。だからなのでしょう、一般の方の目線で寄り添うということを実現されているように思います。しっかりとした診療をされる、信頼に値するドクターです。