米倉脊椎・関節病院
足立区/扇/高野駅
- 整形外科
- リハビリテーション科
- 内科
- 放射線科
◆「回復期リハビリテーション病棟」を併設した、脊椎・関節の専門病院◆
『米倉脊椎・関節病院』は主に頚や腰の痛み、手足のシビレの原因となる脊椎疾患と、膝や股関節などの関節疾患を治療する整形外科の専門病院です。最新の次世代技術を搭載した1.5テスラMRIや16列マルチスライスCT、DEXAによる骨密度検査など高度な機器で的確に診断し、各専門医が薬物療法やリハビリテーションから各種神経ブロック、手術まで系統的に治療をおこないます。
当院の大きな特長は、検査や手術を受ける患者さんを対象とした一般病棟に加え、回復期リハビリテーション病棟を備えていること。手術後1週間前後で回復期リハビリテーション病棟に移り、毎日2~3回のリハビリテーションを続けることによって、体力の維持・向上をめざします。
脊椎・関節でお困りのことがありましたら、是非当院にご相談ください。
★【脊椎】首・肩の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください。
★【関節】膝・股関節の痛みでお悩みの方はこちらをご覧ください。
★米倉整形外科クリニックはこちらをご覧ください。
米倉 徹 理事長兼院長への独自インタビュー
整形外科医として研鑽を積み、脊椎疾患のスペシャリストに
私が医師になったことについては、産婦人科医院を開業していた父の存在が影響しているかもしれません。とは言え、父から跡を継ぐように言われたことはありませんし、父の理解を得られたことで、自分が興味をもてる道へ進むことができました。
学生時代から野球を続け、骨折などのケガを経験したこともあり、大学卒業後は母校の整形外科に籍を置きました。外来診療や研究などに従事する傍ら、アメリカ留学を経験したことが、一つの転機になったのかもしれません。当時から専門的医療を提供する環境が確立されていた欧米にならって、私も「これまでとは異なる医療の提供方法」を考えていました。その後、脊椎疾患を中心に経験を重ね、知識と技術を高めていきました。
診断から手術、リハビリテーションまで、シームレスな医療を実践
『米倉脊椎・関節病院』を開設する以前から足立区内の病院で診療していましたので、この地域の医療に携わって15年ほどになるでしょうか。2012年の開業当初、当院のように何か1つの分野に特化した「専門病院」というのはまだ少なかったように思います。そのため、受診される患者さんが迷うことがないように、「背骨」と「関節」の病気を診る病院だということを、わかりやすくアピールする目的で日本で初めて脊椎・関節病院という名称を用いました。
勤務医であった私にとって、ビルを建てることを含めてすべてが大きなチャレンジでした。でも私には、診断から手術、そして術後のリハビリテーションまで、1人の患者さんをトータルに診ていきたい、シームレス(継ぎ目のない)な医療を実践したいという強い想いがありました。人生100年時代に対応するために、正確な検査・診断のもとに質の高い手術をおこない、患者さんがこれまで以上の日常生活の質を獲得するまでサポートする。それが、当院がめざす医療の形です。
高野駅 東口出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):1分05秒
関節と脊椎専門なのでぜひ薦めたいなと思います。