東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

坂本 智子 院長

TOMOKO SAKAMOTO

患者さんとの対話を大切にしながら
地域の中で質の高い医療を提供する

北里大学医学部を卒業後、内科医として研鑽を積む。大学病院や関連病院で経験を重ねるほか、アメリカ留学を経験。豊富な知識と経験をもって、「神楽坂駅」そばに開業。

坂本 智子 院長

坂本 智子 院長

神楽坂内科・脳神経内科クリニック

新宿区/神楽坂/神楽坂駅

  • ●内科
  • ●脳神経内科

地域に根差した診療を通して、みなさまの健康を守っていきたい

坂本 智子 院長

臨床では神経内科、研究では半日にして免疫と分子生物を専門にしてまいりました。また、企業の顧問や産業医として都会で働くビジネスパーソンの健康管理にも心身の両面から携わって参りました。また、神経内科は、脳卒中の予防の観点から高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病の治療や指導を得意にしておりますので、総合内科専門医として、責任をもって脳心疾患の予防に携わっていきたいという気持ちもございます。そうした医療への思いに基づいて、神楽坂内科脳神経内科クリニックを開業いたしました。

生活習慣病、頭痛、風邪の管理まで、幅広く対応する

坂本 智子 院長

脳心疾患の予防の観点から生活習慣病の治療や予防だけでなく、睡眠時無呼吸症候群外来や禁煙外来にも力を入れています。
頭痛については、大学病院にて頭痛の第一人者の先生より直接ご指導をいただき、神経内科領域の中でも頭痛診療を得意としております。頭痛診療には正しい診断と適切な治療が大切です。
今までどこにいっても治らなかった辛い慢性頭痛のお悩みのある方は、ぜひ、当院にご相談いただければと存じます。

正確な診査・診断のもと、最善な医療を提供

坂本 智子 院長

来院される患者さんは、若い世代からご高齢の方まで、性別を問わず幅広い年齢層にお越しいただいています。風邪などの身近な病気から、頭痛のお悩み、重篤な疾患につながりかねない生活習慣病など、さまざまな症状に対応できることは当院ならではの強みです。動脈硬化を予防するためにコレステロールや血糖値をコントロールしたり、睡眠時無呼吸症候群の治療をすることで生活習慣病を改善させるなど、「予防」に重点を置いた診療をしていきたいですね。
一方で、私が専門的に学んできた「頭痛」については、これまで培ってきた知識や経験をもって症状を正しく見極め、お1人お1人を最適な治療につなげたいと思います。ひと口に「頭痛」と言いましてもその原因はさまざまで、女性に多い片頭痛のほか、脳腫瘍や膠原病、心臓の病気が原因になっているケースもあるのです。市販のお薬を飲んで、症状が良くなるなら問題ない場合が多いですが、自己流の治療を続けるうちにお薬の量が増え、「薬物乱用頭痛」にならないとも限りません。当院では、もしも必要であれば検査によって症状を正しく診断して、安全のもとに適切な治療をしたいと考えています。

患者さんとの対話を大切に、お1人お1人に寄り添っていく

これは私を指導してくださった恩師の言葉でもありますが、内科医は「問診が8割」だと言われます。血圧を測ったり、聴診器をあてるなどの基本的な診察をおろそかにせず、その上で患者さんの訴えに丁寧に耳を傾けなさい、ということなんですね。患者さんはみなさん忙しい時間をやりくりして、このクリニックを選んで足を運んでくださるわけですから、私も常に一期一会の気持ちで接したいと思っています。家庭的でなごやかな雰囲気のなかで患者さんの訴えに丁寧に耳を傾ける、そんな診療をしていきたいですね。
当院では、「Narrative-based Medicine(ナラティブ・ベイスト・メディスン)」の言葉のとおり、患者さんご自身の物語を尊重し、患者さんとの対話を大切にしながら治療を進めたいと考えています。今の症状や考えられる治療法について、こちらからさまざまな情報を提示して、患者さんご自身が納得して治療に取り組んでくださるようにしているんです。なぜお薬が必要なのか、なぜお薬が必要でないのか…、そうしたことについても丁寧に言葉を尽くし、患者さんお1人お1人としっかり向き合っていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『神楽坂内科・脳神経内科クリニック』は「神楽坂駅」1番出口から徒歩30秒、「牛込神楽坂駅」や「飯田橋駅」からもお越しいただけます。私は、英語で診療することもできますし、毎週水曜日には循環器の専門医にお越しいただいて、心臓や血管の病気についても質の高い医療をご提供しています。地域の中のクリニックとして、幅広い症状を診療する一方で、専門性の高い医療をご提供することができるという点は、クリニックの大きな特長です。必要な場合にはスムーズな病診連携ができる体制を整えていますので、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2018年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

坂本 智子 院長 MEMO

総合内科専門医 /神経内科専門医

  • 出身地:東京都
  • 趣味&特技:絵を描くこと、作曲、ピアノ、読書
  • 好きな本・作家:ガルシア=マルケス、カズオ イシグロ、村上春樹、スコット・フィッツジェラルド、ノンフィクションまで大好きです。
  • 好きな映画:フランス芸術系からハリウッド大作系まで世界中のたくさんの映画を観ています。
  • 好きな音楽やアーティスト:クラシック、ポップ、ジャズ、ラテン、
  • 好きな場所:木がたくさんある自然が感じられる公園、アメリカ東海岸コネチカット
  • 好きな言葉 座右の銘:道なき者は去れ:No vision, the people perish

グラフで見る『坂本 智子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION