東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

小山小児科・耳鼻咽喉科医院

練馬区/豊玉北/練馬駅

  • 耳鼻咽喉科
  • アレルギー科
  • 小児科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療

24時間インターネット予約

ネット予約

電話 03-3991-0002
所在地 東京都練馬区豊玉北6-19-1
最寄駅 練馬駅
駐車場 医院前に有料パーキング「NPC24H(日本パーキング)豊玉北第4、第6パーキング」がございますので、そちらをご利用ください。30分間ご利用無料券を受付にてお渡しいたします。
WEB https://koyamaiin.com
休診日 木曜午後・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 <一般診療>9:00~12:00 15:30~18:00
<乳幼児健診>月曜・水曜 14:00~15:30
<予防接種>火曜・金曜 14:00~15:30

特徴

  • ●男性医師
  • ●WEB予約
  • ●舌下免疫療法
小山 哲 院長

SATOSHI KOYAMA

小山 哲 院長

小児科専門医 /アレルギー専門医

百年続いてきた地域医療の志を受け継ぎ、1人ひとりに寄り添った心のこもった医療を提供

◆お子様から、ご高齢の方まで安心して通うことができる地域密着のクリニック◆

『小山小児科・耳鼻咽喉科医院』はお子様から、ご高齢の方まで安心して通うことができる地域密着のクリニックです。

小児科の外来では耳・鼻・のどの症状を訴えるお子様も多く、小児科か耳鼻科のどちらを受診すればよいのか悩まれる保護者様が多くおられます。そのご要望に応えられるよう、当院では小児科・耳鼻科の両診療科に対応しています。
また、アレルギーで悩まれる患者様も近年増加の傾向にあり、専門的なアドバイスや検査、治療をご提供しています。

さらに乳児健診や予防接種など、地域のお子様たちの健やかな成長を見守り、お父様やお母様が安心して育児ができますように支援させていただきたいと思っています。

地域の皆様お一人おひとりに寄り添った優しく心のこもった医療を提供できるように、スタッフ一同努力してまいりますので、急な体調不良や慢性的な症状など、何でもお気軽にご相談ください。

小山 哲 院長への独自インタビュー

小児科と耳鼻咽喉科。両方を経験したものとして

ここは、母方の曾祖父が大正4年(1915年)に開設した『舟波外科医院』が母体となっています。また私の父方も駅の前で『小山耳鼻咽喉科医院』を祖父の代に開設していて、そちらでは今、父が診療をおこなっています。100年前、70年前からそれぞれが地域に根ざした医療をおこなう環境に私は生まれ育ったのです。
物心つくころから、母に連れられて医院に出入りをしていました。思い出すのが、看護婦さんと一緒に包帯巻きをしていたこと。当時は使い捨てではありませんでしたから、包帯は1枚1枚洗浄して乾かして使っていたのです。そんなことをやりながら育ったものですから、気がつけばこの道にいた、というのが実際のところだったのでしょうね。
私は学生結婚をして、子供を早くに授かりました。それまでは小児科にあまり興味はなかったのですけども、自分に子供が出来てみると、子供の持つ生命力や治癒力というものに感銘を受け、徐々に小児科に興味を抱くようになりました。小児科は、全力を注いで子供の命を守らなければいけません。そこにやりがいを感じ、この科を選んだということですね。
それからもう1つ、小児科を選ぶ上では、父の専門である耳鼻咽喉科との関連性が頭にありました。学生のころから思っていたことなのですけども、お母さん方がよく、「これは耳鼻科に行った方が良いの?それとも小児科?」と迷われている話を耳にしてきました。開業を前にして耳鼻咽喉科で修練を積んだのはそれが念頭にあってのことです。地域医療を担う開業医として、小児科と耳鼻科の両方に通じ、かつ、両方の処置がおこなえるということは、子を持つ親御さん達にとって非常に意味のあることだと考えたのです。

町医者であることの理由をいつも胸に

小児科・耳鼻咽喉科を標榜科に掲げてはいますが、特にお子さんについては、怪我でも何でも診させていただきたいと思っています。私は救急救命に在籍していたこともありますので、その辺りの対応は万全におこなえると思っています。
祖父や叔父こちらで診療をおこなっていたときは、外科・皮膚科・整形外科を診ていました。その名残があるのか、地元の方は今でもそういう意識で来られる方が多いんですね。もちろん専門外のこともありますし、小児科・耳鼻咽喉科に関しても、すべてを当院で診きれるわけではありません。ただし、ファーストアプローチに関しては過不足なくおこなえると思っていますし、その上で自らの分を越えると判断した場合には、専門の医療機関にご紹介をしていきたいと考えています。
時代もありますが、祖父は本当に何でも診ていました。その理念はしっかりと継承していきたいですね。

続きを読む→

練馬区豊玉北6-19-1

練馬駅

練馬駅西口出口からの徒歩ルート

所要時間(当社調べ):4分35秒

グラフで見る『小山 哲 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より