西馬込あくつ耳鼻咽喉科
大田区/南馬込/西馬込駅
- 耳鼻咽喉科
- アレルギー科
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。
阿久津 征利 院長への独自インタビュー
自らの体験をきっかけに、耳鼻咽喉科医として研鑽を積む
私は、子供の頃からアレルギー症状に悩まされていて、耳鼻咽喉科のクリニックを受診しては、鼻水を吸ってもらったりしていたんですね。何か困ったことがあると、「小児科よりも耳鼻咽喉科」というほど身近な存在で、これが医療というものを意識した最初だったかもしれません。また、私が高校生のときに母が病気で倒れたのですが、このとき最先端の治療によって母の命が救われ、医療の素晴らしさを再確認したことが医師をめざすきっかけになりました。
聖マリアンナ医科大学を卒業後、耳鼻咽喉科の医師になったのも、やはり幼少期の体験が影響していると思いますし、内科的な診療に加えて、手術など外科的な治療に携われる点にもやりがいを感じました。診療の最初から最後まで、自分1人の手で、責任をもって診ることができる。耳鼻咽喉科医ならではのやりがいを感じながら、大学病院や関連病院で経験を重ねました。
地域のみなさまに愛されるクリニックをめざして
『西馬込あくつ耳鼻咽喉科』を開設するまでは、川崎市立多摩病院の医長として、外来診療や手術など忙しい日々を送っていました。私自身が悩まされてきたアレルギー性鼻炎や子供の中耳炎の手術、私の専門分野である「めまい」の専門外来を担当するなど。毎日たくさんの患者さんを治療する中で、もう少し患者さんに寄り添って診療をしていきたいという気持ちが強くなってきたんです。
さまざまなご縁があって、この街にクリニックを構えることができましたので、これからこの地域に根差し、地域に愛されるクリニックになっていきたいと思います。近隣にお住いの子供たちからご高齢の患者さんまで、みなさんに安心して通っていただきたいと考えて、衛生面、安全面に配慮しながら施設づくりをしました。小さなお子さんのいるママさんたちのご負担を軽くできるよう、待合室にキッズスペースを設けたり、トイレにはオムツ替えシートをご用意していますので、気軽に足を運んでいただきたいと思います。
阿久津征利先生はおだやかでお優しい方です。それでいながら頭脳明晰で、私も様々なことを教えていただきました。患者さんはもちろんのこと、スタッフさんもすごく大事にされている先生で、クリニックの雰囲気にもそれがあらわれているように思います。