東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

患者が薦める
ストレスケア東京上野駅前クリニック

30代女性/40代男性/10代女性の声

BEST RECOMMEND WORD

気さくな先生で、日常会話も普通に入れてくれて、だた病気を診るだけではなくて人を診てくれるような先生ですね。

30代女性の声

Q.来院はいつから?
A.今年の一月から。
Q.来院の理由は?
A.(先生の前の勤務先含め)十数年前ぐらいから通っていて、最初はパニック障害とかだったんですけど、最終的に統合失調症の診断が付きました。
Q.治療内容は?
A.認知行動療法を受けていまして、精神保健福祉士さんが先生の診察前に15分ぐらい時間を取って話を先に聞いてくださるんですけども、すごく穏やかで優しい方で、話しをするのが毎回楽しみで来ています。
Q.先生の対応や印象は?
A.信頼している部分もあるし、後は話し方がすごく穏やかで自分のことを話すんですけどすごく受け止めてくれて、治療だけでなくて自分の身の回りのことまで気にかけてくださったりとか、家族のことも気にかけてくださったりとかそれで毎回心がほぐれて帰っていく感じですごく先生を頼りにしていて本当に良い先生だと思います。
Q.これから来院される方へのメッセージ
A.クリニックの雰囲気も病院っぽくない感じだし、本当に落ち着く感じのところだし気軽に来て頂けたら本当に少しでも心が楽になるんじゃないかと思います。

40代男性の声

Q.来院はいつから?
A.1月2月ぐらいです。
Q.来院の理由は?
A.元々がこちらに通う前の病院で副院長で主治医だった細川先生が新たに開設するのでこちらに来ることにしました。
Q.症状は?
A.表面的にはうつ病的なもので、診てもらう先生によって全然違う診断になりまして、とにかくやる気が出ない、慢性疲労のような状態で日常生活ができないというようなものがメインでした。
Q.経過はどうですか?
A.精神的なものに関してはほぼコントロールできるような状況です。
Q.先生の対応や印象は?
A.ものすごく丁寧に親切に細かく対応してくれて、効果があるものに厳選して最小限の薬剤を用いて、認知行動療法と併せて心身のリカバリーを図っていくということで。
Q.印象に残っていることは?
A.人と(行動を)一緒にできないような人でも楽しく温かい雰囲気の元で社会性を復帰させるようなデイケアのプログラムがあって、出れるときに出てます。短歌作ったり川柳作ったりそういうところまで広がったりするような汎用的な飲まない薬をここで頂いているような気がします。

10代女性の声

Q.来院はいつから?
A.(先生が)このクリニックを開院する前から細川先生にお世話になっていて、そこからここが開院するまでずっと通っています。
Q.症状と経過は?
A.統合失調症で最初は急性期で、救急車で土田病院に運ばれてきて、そこから半年ぐらい入院してたんですけど、細川先生にお世話になって半年くらい入院して、2回目の入院もしたんですけど今はほぼ緩解状態で学校にもバイトにも行けてる感じです。
Q.治療内容は?
A.最初に先生と話す前にカウンセラーの方とか精神保健福祉士さんとお話する時間があって、そこから先生の診察になるんですけど、それで話とかも聞いてもらって、デイケアは私が参加したのは抹茶ラテを作るっていうので(材料を)買う作業も自分たちでやって、それで混ぜるだけなんですけど、それでおいしく飲んだりとかしました。
Q.治療や診療を受けてどうですか?
A.料理とかトレーニングとかして、それで自分の不得意とか得意とか見つけられたりしました。ここに通って自分を見つめられる機会になった気がします。
Q.先生の対応や印象は?
A.気さくな先生で、日常会話も普通に入れてくれて、だた病気を診るだけではなくて人を診てくれるような先生ですね。
Q.これから来院される方へのメッセージ
A.もしちょっと気分がとか最近眠れないなとか少しでもそういう気になったこととかがあったりしたら薬でなんとかすることもあるんですけど、お話したりとかデイケア通って作業したりして、私の場合は病気になる前よりも自分を高められたと思っているので、少しでも不安に感じたら心療内科なり精神科を受診することをおすすめします。

CLINIC INFORMATION