東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

藤巻 有久 院長

ARIHISA FUJIMAKI

患者さんに再び元通りの生活を、
知識と経験を活かし、心と体に寄り添うかかりつけドクター

順天堂大学医学部大学院を卒業後、オーストラリア留学の後、順天堂大学整形外科講師に。その後、石川島播磨重工健保組合病院 院長や銀座リハビリテーションクリニック 院長の経験を経て2017年、藤巻整形外科を開院

藤巻 有久 院長

藤巻 有久 院長

藤巻整形外科

世田谷区/深沢/等々力駅

  • ●整形外科

代々続く医師の血を継承

藤巻 有久 院長

元々私の家は百数十年続く医院で父も医師をしており戦時中には軍医としても従軍していました。患者さんを診療する祖父の姿を見て、自然と私も医師を目指そうと考えるようになりました。
順天堂大学医学部の大学院卒業後はオーストラリアへ留学し、マイクロサージャリー(顕微鏡を覗きながら特殊な器具を用いて行う微小外科)の研究を行いました。帰国後は順天堂大学整形外科講師に就任。その後、石川島播磨重工健保組合病院、銀座リハビリテーションクリニック 院長の経験を経て2017年、藤巻整形外科を開院致しました。(東急大井町線等々力駅より東急バス(渋82・等11・等12・等13系統)「深沢坂上」バス停下車。等々力駅より徒歩の場合約15~20分)

なじみがある世田谷区深沢の地で地域医療に貢献

藤巻 有久 院長

当院のある深沢という地域は、私が20数年前夜間診療を行っていた場所でもあり、とてもなじみがあるエリアです。ご縁があり、再びこの地域で診療をさせていただくことになりました。
診療科目は整形外科。患者さんはこの地域にお住まいのお年寄りの方が殆どです。日常生活の体の痛みやケガのほか、腰痛など慢性的な痛みの治療も行っています。院内には腰の痛み・頸の痛みなどを軽減するための牽引機器も備えているほか、レントゲン室もありますので、撮影後すぐに結果を見ながらお体の状態をご説明します。また、手術が必要な場合は、連携している病院ご紹介することも可能ですのでご安心ください。

スポーツ競技のマッチドクターとしての活動

藤巻 有久 院長

私は学生時代からスポーツが好きで、ラグビーとスキーは今でも継続して楽しんでいます。同じスポーツを行う仲間を助けるスポーツドクターにも興味を持ち、ラグビー協会のマッチドクターや、毎年夏・冬の国体には東京都選手団に帯同ドクターとして参加しています。柔道整復師の先生方とは研究会・講習会を通じて長年お付き合いをさせていており、今後もお互いの専門分野を活かして共に最適の診療をしていきたいと思っています。

治療の際に心がけていること

私は地域の方への治療とスポーツ競技をされている方の治療、両方を手掛けていますが、共通していることは患者さんがケガや加齢で低下してしまった機能を回復し、以前の生活を取り戻していただくことです。そのために大切にしていることは一人一人に合わせた診療を提供していくことです。患者さんそれぞれお顔が違うように、抱えているケガや病気、生活環境は異なります。お一人お一人に合った治療を選択していくためにも、まずはお話をじっくりとお聞きすることを心がけています。
他愛のない世間話から病気のこと、ご家族のこと、アスリートの方であれば競技のこと、これまでの傷害のことなど患者さんのお話をできる限りお聞きしていきたいと思っています。また、高齢の方であれば同時に内科のご病気をお持ちの方も少なくありません。治療やリハビリの内容を考えてく際には、持病の有無や服薬中のお薬もチェックして治療に影響が出ないようにしています。必要に応じてほかのかかりつけ医の先生と協力をして治療にあたっていきます。

これから受診される患者さんへ

当院は地域にお住まいされる方々の体のケガや痛みを治療するかかりつけ医として診療を行っています。日常生活における一般的なケガなどは地域の医療機関を受診し、必要があれば病院で治療を受け、回復期になったらまた地域の医療機関で患者さんのペースに合わせて適切な治療やリハビリを続けていく、というのが患者さんにとっても一番安心で通いやすいのではないでしょうか。
当院では、お体のさまざまな不具合への診療を行っているほか、高齢者の方の膝関節痛や骨粗しょう症に対する治療も行っております。お年を重ねられてきた皆様がいつまでも元気に楽しく毎日を過ごせるようお手伝いしていきたいと思っております。ちょっとした体の痛みや不具合を感じた時にはまずはご相談ください。大したことがない…と思っていても体のちょっとした異常が慢性的な腰痛や体の痛みにつながる可能性があるからです。体の機能を再び回復できるように今までの知識と経験を活かして尽力させていただきます。地域にお住まいされる皆様の健康維持のために少しでもお役にたてれば幸いです。

※上記記事は2017年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

藤巻 有久 院長 MEMO

  • 出身地:新潟県
  • 趣味・特技:スポーツ、カメラ

グラフで見る『藤巻 有久 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

藤巻整形外科

世田谷区/深沢/等々力駅

  • ●整形外科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療