こうらクリニック
世田谷区/豪徳寺/豪徳寺駅
- 内科
- 小児科
- 皮膚科
- アレルギー科
- 呼吸器内科
- 整形外科
- 訪問診療
医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。
また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『掲載情報について』よりお願いいたします。
兒浦 利哉 院長への独自インタビュー
父の背中から教わった、地域の方に信頼される医師というスタンス
私の父はこの地で夜間診療という形で医療を始めました。皮膚科と形成外科の診療を行っていましたので、やけどや切り傷の患者さんがよく受診されていましたね。夜中であっても患者さんの治療にあたり、地域の方々に信頼されている姿は医師を目指すきっかけになりました。
大学卒業後は大学病院や各地の総合病院でさまざまな患者さんを診察。呼吸器内科の専門医として研鑽を積みました。また、当クリニックで診療を行うようになってからは、以前の専門分野に加えて父の行う皮膚科についての臨床経験も積み、専門であるアレルギーに関連するアトピー性皮膚炎や蕁麻疹、小児科に関連する感染症や水イボ、火傷や切り傷といった日常のケガに対しても診療を行っています。。
父がこの地に「児浦クリニック」を開院したのはもう40年ほど前になります。2007年からは院長も任され、患者さんのためになるクリニックを目指しています。不思議なご縁を頂き、2011年医院の隣の場所に「こうらクリニック」としてリニューアルオープンすることができました。(小田急線豪徳寺駅・東急世田谷線山下駅より徒歩3分)
バリアフリーにも対応。患者さんの利便性を考えたクリニック
当クリニックは私の専門である呼吸器内科・アレルギー科の診療を核に内科・小児科・皮膚科の総合的な診療を行っています。2014年(平成26年)からは週3回、火・木・土に副院長による整形外科の専門診療も始めています。来院される患者さんは口コミで来院される方が多く、風邪の方、生活習慣病の方、ぜんそくの方アトピーの方などさまざまです。近隣にお住まいの方が多いですが、中にはぜんそくや結核の治療のため遠方からみえる方もいらっしゃいます。
昔から通って頂く方も多いのですが、以前は薬局の2階に位置していたこともあり、初めて来院される方やご年配の方、足の悪い方にご利用しづらいという点が悩みでした。2011年に隣地にリニューアルオープンする際には、患者さんが見つけやすいこと、バリアフリーなど全ての患者さんが利用しやすいことを大切に考えました。
副院長のアイデアで、外観は目に入りやすいオレンジの色調に一新。近隣の方が利用しやすいように駐輪スペースを設けています。内装はバリアフリー仕様に統一。外観の色調と合わせて温かい院内にしています。院内設備は新たにぜんぞくの診断に用いる呼気NO測定器やデジタルレントゲンを導入。レントゲンは撮影後、すぐに診察室で見ることができるDRというタイプを導入していますので、お待ち頂くことなく診断、診療を行うことができます。また、2階にはリハビリを行うスペースを設け、整形外科の症状に対して理学療法士による指導を行っています。最近では呼吸器疾患である慢性呼吸不全の患者さん向けに呼吸リハビリという療法も始めています。
父の皮膚科・形成外科から始まり、今では内科、呼吸器科かなどさまざまな診療を行えるようになりました。内科の血圧の診察、整形外科の注射やリハビリ、皮膚科の受診など複数の診療を受ける方も多く、多くの診療を行うことで患者さんの利便性の向上に少しでもなればと思います。また、CTやMRIなど詳しい検査が必要な時や入院治療が必要な場合には近隣の医療機関をご紹介致しますのでご安心ください。
豪徳寺駅出口からの徒歩ルート
所要時間(当社調べ):2分7秒