東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

石井 庄次 院長

SHOJI ISHII

地域の「かかりつけ医」として、「体の痛み」で悩む
患者さんに安心で安全な治療を提供します。

聖マリアンナ医科大学を卒業して、同大学と大学関連の病院に勤務して整形外科医の研鑽を積む。アメリカ留学後に再び大学に戻り整形外科講師を務めながら後進の指導に当たる。大学では手外科、マイクロザージェリー(顕微鏡を使って行う微細手術)などの研究と実践を行い、その後股関節の臨床に携わる。2016年6月「いしい整形外科クリニック」を開院して院長に就任。聖マリアンナ大学非常勤講師を兼務。専門は股関節疾病治療。

石井 庄次 院長

石井 庄次 院長

いしい整形外科クリニック

大田区/東糀谷/大鳥居駅

  • ●整形外科
  • ●リハビリテーション科

小さいころから運動が好きで、経験が生かせる整形外科の道を選びました

石井 庄次 院長

私は小さき頃からスポーツに親しんでいました。具体的に言いますと、小学校では水泳、中学校以降は野球、サッカー、陸上、テニスなどのスポーツが好きでした。そして、そのことが整形外科医を目指すきっかけになりました。当地に開院したのは、私の実家であり、私が生まれ育った土地だったからです。小さいころからお世話になった地域の方々に私の医療を提供できれば、少しでも恩返しになるのではないかと考えていました。患者さんにとって一番つらいのは「痛みがあること」だと思いますので、できるだけ早く痛みを緩和して患者さんに喜んでいただければと思いながら毎日、患者さんに向き合っています。

患者さんにはわかりやすい言葉でお話しするように心がけています

石井 庄次 院長

当院の患者さんは小さいお子さんからお年寄りまで幅広い方々に対応しています。小さいお子さんはスポーツで筋肉を傷めたり、怪我をする傾向があり、中高年になりますと腰痛や膝や肩の痛みを訴えて当院に来られます。私は患者さんに接するときには、患者さんの立場になって話すようにしています。私は忙しいと、ついつい早口になりますので、そこは患者さんにわかりやすい言葉でゆっくりと丁寧に話すように心がけています。当院は予約制をとっていません。順番制で診察を行っていますので、お気軽に来院していただけると思っています。運のいい方はほとんど待ち時間がなく診察治療ができるでしょう。(笑い)

クリニックは内装、外装ともに白を基調にして、患者さんに安心感を与えます

石井 庄次 院長

クリニックに来る患者さんは何となく不安を抱えていますので、いろいろな側面でリラックスしていただく配慮は必要であると考えています。内装や外装の色にこだわるのもその一環であり、建物は外から見れば「クリニック」という感じはしませんし、また待合室の椅子をはじめとし「白」を基調にしています。診察までの待ち時間はリラックスしてお待ちいただけるのではないでしょうか。

怪我や痛みの予防には運動(ストレッチなど)を推奨しています

人間の体で筋肉は非常に大切な役割を果たしています。そしてこの筋肉の機能が低下しますと腰痛や膝の痛みの遠因になります。ですから私は小さき頃から運動をするように勧めています。特に筋肉を伸ばすこと(ストレッチ)は非常に有効だと考えています。運動が好きな小さなお子さんは、限度を超えて筋肉に負荷をかけすぎる場合がありますので、そのような状態にならないように親御さんにはお願いしています。また当院では最新のX線撮影機や骨密度測定器、ABI(血管のつまりを測定する機器)、超音波測定器を保有して患者さんの健康管理と検査を行っています。病気の原因特定の為にMRIやCTなどの高度測定器の必要が生じた患者さんには医療連携で、測定器を保有している総合病院や専門病院をご紹介しますのでご安心して当院にお任せください。

初めて受診する患者さんへ

「いしい整形外科クリニック」は京急空港線の大鳥居駅から徒歩で約9分の大通りに面し分かりやすい場所にあります。2016年6月に開業した新しいクリニックで、腰痛や膝の痛みスポーツによる筋肉痛や骨折などに対応しています。院長はスポーツマンであり、患者さんの気持ちをよく理解して治療にあたっています。またリハビリルームは広く開放的でありリラックスしてリハビリに励むことが可能です。院長の専門は股関節疾病の治療ですが、開業してからは街の「かかりつけ医」として、地域の方々の「痛み」を治療する「何でも屋」的な存在であるよう心がけています。小さな悩みでも心配事があれば、一度当院に相談していただければ、丁寧に診察・治療を行います。

※上記記事は2017年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

石井 庄次 院長 MEMO

整形外科専門医

  • 出身地:東京都大田区東糀谷
  • 趣味 特技:テニス
  • 愛読書:歴史もの
  • 座右の銘、好きな言葉:努力
  • 好きな場所 好きな観光地:海

グラフで見る『石井 庄次 院長』のタイプ

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION