東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

クリニックDo田園調布(訪問診療)

大田区/田園調布/田園調布駅

  • 訪問診療
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3721-9980
所在地 東京都大田区田園調布3-40
最寄駅 田園調布駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 月曜・日曜・祝日
診療時間 9:00~13:00 14:00~18:00

特徴

本庄 達哉 院長

TATSUYA HONJO

本庄 達哉 院長

イギリスで学んだ家庭医の経験を生かし、 患者さんとご家族にやすらぎを提供。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

本庄 達哉 院長への独自インタビュー

イギリスで学んだ家庭医の経験を生かして

父は外科の開業医をしておりました。夜中に電話が掛かってきたり、大変な面も見てきていましたが、考えてみれば、夜半に起きて治療をするなんてことはなかなかできないことですよね。身近にあった職業の尊さを知り、そこに惹かれて医師という職業を選んだということだと思います。
大学を卒業後は、東邦大学医療センター大橋病院で消化器外科を中心に診療をおこなってきました。この選択に関しては、「父と同じ道を…」という気持ちが働いたのだと思います。その後、2000年から4年間はイギリスに赴き、現地で家庭医をしておりました。自分が身に付けたものを海外で発揮できればという思いがそこにはあったのでしょう。イギリスと日本では医療制度が異なり、一概に比較できないかもしれませんが、家庭医は、専門にこだわることなく、“すべてを診る”ことが基本にあります。患者さんその人はもちろん、家族構成やお仕事、バックグラウンドを把握して診ることが、イギリスGPなのです。つまり、病気を診るのではなく人を診る、ということになってくるでしょうか。


『クリニックDo田園調布』は、訪問診療を専門におこなうクリニックとして、2004年に開設いたしました。イギリスで培ってきた、患者さんのすべてを診る家庭医の心得を生かしていければと思っています。


専門性を生かしながら、全身を診ていく

脳卒中の後遺症を抱えた方や胃ろうを入れておられる方。あるいは褥瘡(じょくそう)の処置を必要とされている方や、認知症の方。中でも最近は認知症の患者さんが多いでしょうか。そのどこまでを私がカバーできるか、限界を見きわめていくことも大切なことですが、多くの方がご自宅で過ごしたいと願っておられるわけですので、できる限り、そのご希望に沿えるようにと思っています。
クリニックには、常勤のドクターが私ともう1人。そこに非常勤の医師が5名で診る体制をとっています。その中には、耳鼻科や認知症を含めた精神科、さらに今も救命救急の分野で活躍されている先生も加わっています。やはり、1人で診られる範囲には限界がありますので、各々の専門性を生かしながら、できる限りご自宅で過ごしていただけるよう力を尽くしていきたいですね。

続きを読む→

大田区田園調布3-40

田園調布駅

グラフで見る『本庄 達哉 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より