東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

紀尾井町内科

千代田区/紀尾井町/麹町駅

  • 内科
  • 循環器内科
  • 呼吸器内科
  • アレルギー科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-6265-6500
所在地 東京都千代田区紀尾井町3-1 KKDビル1F
最寄駅 麹町駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 土曜・日曜・祝日
診療時間 9:30~12:30 14:00~17:30
[土曜]9:30~12:30

特徴

  • ●女性医師
市村 有紀子 院長

ICHIMURA YUKIKO

市村 有紀子 院長

"和のしつらえを待合室に取り入れた 地域医療を支える身近なホームドクター"

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

市村 有紀子 院長への独自インタビュー

再開発にともなう「日本テレビ麹町診療所」の突然の閉院にともない開業を決意

10年間にわたって診療を続けて来た「日本テレビ麹町診療所」の閉院にともない、平成27年12月に「紀尾井町内科」を開院いたしました。
もともと開業するつもりはなかったので、会社が閉院する方針であることを聞いたときは「患者さんはどうしよう?」「カルテはどうしよう?」ということだけしか考えられなかったのですが、2km圏内であれば開設者が異なっていてもカルテを引き継げることが分かり、患者さんたちの診療を継続することが医師としての私の誠意だと感じて開院させることができました。
麹町の診療所からわずか800mの場所で現在の物件と出会えたのも奇跡的です。開院後も今までの患者さんへの影響も少なく、何年ぶりかにいらした方のカルテ、も残っており、本当によかったと感じます。
私が専門とする循環器の病気はそれこそ一生のお付き合いのなかで患者さんを診ていくわけですから、カルテを引き継ぐ医師がいなければ誰よりも患者さんが困ってしまうんです。

病気を治すだけではなく、患者さんの健康に寄与する幅広い診療を実践

麹町の診療所は“日本テレビ”と名前がついていたため、開院当初は社員しか診てもらえないんだろうと思われていたのですが、実際は患者さんの約9割が近隣にお勤めの方や地域にお住まいの方が占める、地域に根ざした身近な診療所といった雰囲気でした。
紀尾井町に開業してからは健康意識の高い方や予防医学に関心を持っていらっしゃる方も多く、地域のニーズに応えるかたちで自由診療のメニューも増やしました。
たとえば、女性であればアンチエイジングに期待できる「プラセンタ注射」をはじめ、疲労回復のための「ビタミン注射」や二日酔いに効く点滴も行っています。
また採血するだけで病気のリスクを予測できる検査もあり、脳梗塞や心筋梗塞の発症リスクを検査できる「LOX-index®(ロックスインデックス)」や大腸がんのリスクを検査できる「Cologic®(コロジック)」、遺伝子レベルでがんを診断できる「マイクロアレイ血液検査」も予約制で実施しており、病気を治すだけではなく、患者さんの健康意識に寄与していける場所として診療を行っています。

続きを読む→

千代田区紀尾井町3-1 KKDビル1F

麹町駅

グラフで見る『市村 有紀子 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より