東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

芳賀 剛 院長

TAKESHI HAGA

一般眼科診療に加え弱視・斜視の診察治療にも尽力。品川地区の皆様の眼を守る。

山梨医科大学医学部卒業後、大学関連病院で研鑽を積み、2016年6月、新馬場駅すぐそばに自身のクリニックを開業。

芳賀 剛 院長

芳賀 剛 院長

新馬場眼科

品川区/北品川/新馬場駅

  • ●眼科

困っている人を1人でも多く助けたい。

芳賀 剛 院長

幼い頃は、病気とは無縁な健康優良児でした。そんな私が、唯一かかったことがある病院が眼科で、そこの先生に憧れていたことがきっかけです。病院というと、痛い注射や検査をされたり、子どもにとっては嫌なイメージがありますよね。誰しもが行きたくない場所だと思います。しかし、私が通っていた眼科の先生は、とても優しく治療を進めてくれました。「その先生のように、困っている人を1人でも多く助けたい」と思い、山梨医科大学医学部に入学。
実は病院実習中、外科にやりがいを感じ、一度だけ浮気したこともあるんですよ(笑)。しかし、最終的にはやはり幼い頃からの夢であった眼科医の道へ。卒業後は大学関連病院で研鑽を積み、2016年6月に『新馬場眼科』を開設いたしました。

地域密着の地域の人に愛されるクリニックを目指す。

芳賀 剛 院長

当院は京急「新馬場駅」から徒歩2分の場所にあります。この新馬場には、大きな病院は揃っていますが地域に根ざしたクリニックというのは少なかったんです。開業にあたっては、「地域密着」を第一に掲げたいと思っていましたので、この土地はぴったりでした。そんな当院の診療コンセプトは「地域の人に愛されるクリニック」です。患者さんもご近所の方がほとんどで、特にお子さん連れのお父さんお母さんが多いですね。今後はご高齢の方にも来ていただければと思います。

斜視・弱視治療にも尽力。生活の質の向上をサポート。

芳賀 剛 院長

当院では眼科一般に広く対応しています。特に今後力を入れていきたいのは、糖尿病の網膜症や緑内障という、いわゆる慢性疾患への診療。これらは長期に治療を継続しなければいけない症状のため、患者さんと同じ目で接することが大切と考えています。
大病院ですと、頻繁に先生や診療方針が変わってしまうことも多々あります。しかし当院では、すべての処置を私ひとりで行っていますので、「ブレない高度な診療」を提供できることが強み。患者さんのために、日々情報や知識のアップデートは怠りません。その一環として、「硝子体注射」という新しい治療法を導入しています。黄斑変性などの疾患に対して特に有効な注射方法なのですが、昔はレーザーで患者さんの目を焼いてしまうしかありませんでした。しかし「硝子体注射」は、従来のレーザー治療に比べて、患者さんへの負担も少なく、即効性もあり、10分15分程度で終わります。気になる方はぜひ一度ご来院ください。
また、私の専門は大学病院時代から学んできた斜視・弱視です。斜視・弱視は、眼科の中では比較的マイナーな分野。他の病院で処置を受けられなかった患者さんに対しても、しっかりフォローしていきたいと考えています。流行りの3D映像が見られなかったり、見た目的にも目立ってしまいます。命に関わることではありませんが、生活の質を上げるという面でお手伝いできればと思っています。

一番の喜びは、患者さんの感謝の言葉。

大学病院に在籍していた頃、目の横を切ってしまった女の子が来ました。その場で急いで縫合したのですけれど、翌日にその女の子から感謝のお手紙をいただきました。患者さんの具合が良くなって、感謝されたときはやはり嬉しいですね。私も一緒になって喜んでしまいます。「見える感動」を伝えていただいた時は、眼科医になってよかったと感じます。
また、最近では保育園検診もさせていただいています。子どもたちを泣かせてしまわないよう診るのは大変ですが、そういったところからも地域の皆様のお役に立てればと思います。

これから受診される患者さんへ。

最近はやはりスマートフォンやタブレットの普及により、長時間電子機器に接する方が増えています。眼精疲労のもととなってしまいますので、適度に休憩を挟みつつ使っていただければと思います。眼科に関することなら、どんな些細なことでも、不安に思うこと、心配ごとがあればぜひご相談にきてください。いつでもお待ちしています。

※上記記事は2016年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

芳賀 剛 院長 MEMO

  • 出身地:兵庫県
  • 趣味:スノーボード、スイミング、音楽鑑賞(ジャズ)、富士山に登ること
  • 好きな映画:街の灯
  • 好きな言葉・座右の銘:継続は力なり
  • 好きな音楽・アーティスト:JAZZ(ジョン・コルトレーン)
  • 好きな場所:富士山

グラフで見る『芳賀 剛 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION