東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

みきこどもクリニック

新宿区/高田馬場/高田馬場駅

  • 小児科
  • アレルギー科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3200-1810
所在地 東京都新宿区高田馬場1-24-14 加藤ビル3階
最寄駅 高田馬場駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 9:00~12:00 15:00~18:00
[水曜・土曜]9:00~12:00
[木曜]15:00~18:00

特徴

  • ●女性医師
佐藤 美紀 院長

Miki Sato

佐藤 美紀 院長

お子さまの健やかな成長をサポート。 地域の皆様の健やかな毎日を応援。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

佐藤 美紀 院長への独自インタビュー

未来ある子どもたちの健やかな成長を願って。

両親ともに医師という家庭で育った私にとって、子どもの頃からもっとも身近な職業がこの仕事だったんですね。もちろん小さいときには、ほかの子たちと同じように、たとえば「お花屋さんになりたい」と思った時期もありましたが、高校生の頃にはすでに医師になることを決めていたように思います。ちなみにうちの両親は放任でしたので、医師の道に進むことを矯正されることもなければ、何かアドバイスをくれることもまったくありませんでしたね(笑)。
東京医科大学卒業後は附属病院での初期研修を経て小児科に入局。数ある診療科のなかで小児科を選んだのは、他の科のように器官別・症状別に細分化されることなく、あらゆる疾患について診ることができる点にやりがいを感じたから。また、子どもというのは自分が何も悪くなくても病気になってしまいます。未来ある子どもたちの健やかな成長を手助けしてあげたいと思ったことも、小児科を選んだ理由のひとつです。
大学病院やその関連施設、ならびに日本赤十字社医療センターや国立病院機構相模原病院などで経験を積んだのち、2016年の6月に「みきこどもクリニック」を開業できる運びとなりました。

小児科・アレルギー科・内科を標榜。親子そろっての受診も可能。

当院は高田馬場駅から徒歩2分、歯科や眼科の入った建物の3階にあります。1階にある歯科の先生とは研修医時代からの友人で、開業に際していろいろと相談に乗ってくれたり、この場所を紹介してくれたのも彼女なんですよ。
高田馬場から早稲田にかけてのエリアというと「学生街」のイメージが強いかと思いますが、実は古くからの住宅街でもあり、当院のすぐそばにも幼稚園、保育園、小学校などが点在しています。お子様が2人、3人といらっしゃるご家庭も多く、「少子化」をあまり感じないほど。しかしお子様は大勢いらっしゃるにも関わらず、このエリアには小児科のクリニックが少ないらしく、当院を開業した際には「ありがとうございます」という感謝の言葉を多数頂戴し、身が引き締まる思いがしたことを、今でもよく覚えています。
さて当院は、診療・健診・予防接種などを行う小児科のクリニックですが、患者様をお子様だけに限定していません。たとえば付き添いで来られたお母様ご自身も、具合が悪そうにしている場合には、お子様と一緒に診させていただいています。大学病院の小児科に勤務していた頃は、親子一緒に診るということが難しく、親御様に関しては内科を別途ご案内せざるを得ませんでした。小児科と内科の垣根なく診療を行いたいと考えたこともまた、当院を開業しようと思ったきっかけのひとつです。

続きを読む→

新宿区高田馬場1-24-14 加藤ビル3階

高田馬場駅

グラフで見る『佐藤 美紀 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より