東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

臼井 幸治 院長

KOJI USUI

言葉にならない心の不調を、統合医療で癒し、セルフケアによる健康維持を目指す。

獨協医科大学卒業後、富山医科薬科大学附属病院の和漢診療部に入局し、漢方薬をはじめとした代替療法について研鑽を積む。その後、複数の病院での勤務を経て、銀座一丁目駅そばに開業。

臼井 幸治 院長

臼井 幸治 院長

銀座レンガ通りクリニック

中央区/銀座/銀座一丁目駅

  • ●心療内科
  • ●内科

「病気を予防するための医療」の実現のため開業を決意。

臼井 幸治 院長

私は人が好きで、みんなを笑顔にしたいと考えていました。両親に聞くと、小学生のころから「医者になる」と言っていたようですが(笑)。私が将来についての明確な目標をもったのは、中学生の頃だったように思います。
獨協医科大学に学んで、富山医科薬科大学附属病院の和漢診療部に入局。研修医として勤務するなか、漢方薬をはじめとした代替療法について知識を深めました。その後は市中病院で内科を中心に診療していましたが、日々の診療のなか、「病気を予防するための医療」をご提供できないものかと考えるようになったのです。健康や若さを保つための予防医学である「アーユルヴェーダ」について研鑽を積み、東邦大学医療センター大森病院の心療内科勤務を経て、2016年に『銀座レンガ通りクリニック』を開設しました。

多くの病気の奥に潜む「心の問題」にアプローチ。

臼井 幸治 院長

当院は、東京メトロ「銀座一丁目駅」の6番出口から徒歩3分、「有楽町駅」や「銀座駅」からもアクセスのよい場所にあり、心療内科と精神科領域の疾患を幅広く診療しています。銀座1616ビルのエレベーターを4階で降りていただくと、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間が広がります。院内には漆喰の壁やグリーンなど自然のものを多く使用しているほか、耳に心地よい音楽や映像をお楽しみいただけますので、心と体をゆっくりと休め、診療前後の時間をリラックスしてお過ごしください。
私がこのクリニックを開設したいちばんの理由は、将来的な病気を予防することで人々を笑顔にしたいと考えたためです。世に知られる病気の多くは「心の問題」が大きく関わっており、目に見える症状を緩和する対症療法にはどうしても限界があります。当院では、西洋医療に代替医療をプラスすることで不定愁訴(ふていしゅうそ)といわれる症状にも対応するほか、アーユルヴェーダの考えに基づいたリラクゼーションメニューもご用意しています。

心身両面の健康のサポートが可能な、「統合医療」を実践。

臼井 幸治 院長

当院では、心の不調に起因するさまざまな症状に対応するほか、西洋医学とは異なるアプローチによって、心身両面の健康をサポートしています。今あらわれている症状を改善して健康な状態に導くのはもちろんのこと、健康な毎日を送るためには「何を食べて・どのように行動するか」、患者さんご自身が正しく判断して行動できるようにご指導させていただきます。その時々の体調にあわせた食事をとり、行動をする。心身ともに健康な生活を送ることが、病気に対する何よりの「予防」なのです。東洋医学に「脈診」という言葉がありますが、患者さんの脈を診るとその方の本質、つまり今悩んでいることや心身の不調、その方の背景にあるものまで全てが分かるんですよ。
もちろん当院では、血液検査などで数値を確認するなど安全・確実な治療を行っていますが、西洋医学ではサポートし切れない部分を代替医療で補う、「統合医療」を実践していることが大きな特長です。食生活を含めた生活習慣の指導や、各種リラクゼーションメニューなどをご提案し、実践してみると、「とても調子がいい」、「生まれ変わったようだ」と喜んでくださる患者さんが多くいらっしゃいます。こうした感謝の声を励みに私自身さらに勉強を続け、よりよい医療をご提供していきたいと考えています。

言葉にできない気持ちや違和感の改善に有効なアーユルヴェーダ。

診療の際に心がけるのは、「患者さんの呼吸にあわせる」ということです。患者さんは何らかの不調があって来院されるわけですが、それを言葉にして話すのは難しい場合もあるでしょう。ですから、たとえ考えがまとまらない様子であっても急かすことなく、患者さんの方からお話しくださるのを待つようにしています。そもそも、自分の気持ちを表現するのは難しいことですし、言いたくないこともありますよね。実際に、診療においては患者さんのお話を伺う「カウンセリング」よりも、直接体に触れることで癒しを与える「ケア」的な要素の方が効果を発揮するケースが多いもの。とくに言葉にできないような「もやもや」した気持ちや違和感を取り去るためには、アーユルヴェーダは非常に有効な手段と言えます。夜間にゆっくりお休みいただけるように、体を温めることも一つの治療。脳が「快適」だと感じる状態を覚えていただいて、その後のセルフケアへとつなげるようにしています。

これから受診される患者さんへ。

私がみなさんにお伝えしたいのは、「どうか健康をあきらめないでください」ということです。当院は、高級ブランドが立ち並ぶ銀座にありますが、決して敷居は高くありませんので(笑)。今よりもっと健康になりたいと前向きに考える方にこそ、ぜひご来院いただきたいと思います。必要な場合には、ほんの少しだけ薬の力を借りたり、リラクゼーションメニューで体を癒してあげたり。ご自分の自己免疫力を高めて正しい知識をもち、セルフケアによる健康維持を目指していきましょう。

※上記記事は2016年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

臼井 幸治 院長 MEMO

  • 出身地:岐阜県
  • 趣味:ダイビング、スキー、ドライブ
  • 好きな映画:フィールド・オブ・ドリームス、ショーシャンクの空に
  • 好きな言葉:今を生きる
  • 好きな音楽:JAZZ
  • 好きな場所・観光地:モルディブ、屋久島

グラフで見る『臼井 幸治 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION