東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

院長先生

― 医師―

蘇原 しのぶ 院長/しのぶ皮膚科(白金高輪駅・皮膚科)の院長紹介ページ

蘇原 しのぶ 院長

SHINOBU SOHARA

患者さんに美しく輝いて頂けるよう、一人一人に満足のいく診療を提供したい。

尊敬する父と同じ医師を目指し東海大学医学部へ。卒業後、北里大学皮膚科、獨協大学皮膚科を経て、難病とされる白斑治療の専門クリニックである新宿皮フ科の副院長を経験。その後、白金高輪駅から徒歩7分の場所に開院。

蘇原 しのぶ 院長

蘇原 しのぶ 院長

しのぶ皮膚科

港区/三田/白金高輪駅

  • ●皮膚科
  • ●美容皮膚科
  • ●小児皮膚科

患者さんの幸せを願い皮膚科医の道へ。

蘇原 しのぶ 院長

私が医師になったのは、開業医である父の存在が大きかったですね。父は当時としては珍しい糖尿病の専門医で、たくさんの患者さんを診療し、慕われていました。そんな父を尊敬して「自分も」という気持ちはありましたが、父からは「医師にならなくていい」と言われていたんです。大切な一人娘には医師の激務ではなく、女性らしい人生を楽しんでほしいと考えてくれたのかもしれませんが(笑)。嬉しいことに漠然とした願いが叶って、東海大学医学部に学びました。数ある診療科目のなかで皮膚科を選んだのは、外科的な治療を通して病気を「治す」ことができ、患者さんを幸せにできると考えたため。北里大学皮膚科、獨協大学皮膚科を経て、難病とされる白斑治療の専門クリニックである新宿皮フ科の副院長を経験。その後、2016年に『しのぶ皮膚科』を開設しました。

一期一会を大切に、あらゆる患者さんの満足を追求。

蘇原 しのぶ 院長

当院は、東京メトロ「白金高輪駅」から歩いて7分ほど、「麻布十番駅」や「三田駅」からも徒歩圏内の場所にあります。駅からすぐ、という便利な立地ではありませんが、私が勤務先を変わってもなお、お付き合いが続いている患者さんも多くいらっしゃるんですよ。一つひとつの出会いを大切に、すべての患者さんに誠心誠意向き合ってきたことが、今につながっているのだと感謝しています。私は人が好きで、人が幸せになるのが好き。皮膚科医療をとおして患者さんを幸せにしてさし上げることができる、医師という仕事はまさに天職だと思っています(笑)。当院では保険診療はもちろん、美容メニューをご用意して老若男女あらゆる患者さんのニーズに対応。何よりも患者さんにご満足いただけることを第一に考え、結果を出せる治療を心がけております。

若さと美しさを手に入れるお手伝いで患者さんをハッピーに!

蘇原 しのぶ 院長

当院では、私がこれまでに培った知識や経験をもとに、皮膚トラブル全般に対応しています。保険診療はもちろんのこと、私がとくに自信をもち得意としているのがヒアルロン酸注射による治療。クリニックに寝泊まりするほどのハードな日々を送り、膨大な症例を手がけるなかで独自に編み出した手法によって、若さと美しさを手に入れるお手伝いをいたします。ヒアルロン酸注射後の仕上がりはごくナチュラルなもので、人の手が加えられたと気づく人はいないはず。私は自分のスキルに絶対の自信があり、アフターフォローまで丁寧に行っておりますのでご安心ください。美容メニューをはじめた当初は迷いもありましたが、みなさんご自分がキレイになった姿をご覧になると本当に喜んでくださいます。美しく若返った自分に自信をもてたおかげで、「母が痩せてオシャレになりました」と、患者さんのお嬢様から感謝の言葉をいただいたこともあるんですよ(笑)。手術で命を救うのと同じくらいの「人助け」ができていることに、喜びとやりがいを感じています。

病気の知識と自宅でできるセルフケアをメディアでも発信中。

医師である私が言うのはおかしいかも知れませんが、皆様にはできるだけ病院に行っていただきたくありません。人生における大切な時間、楽しいはずの時間を、病院での待ち時間や診察に費やしてはもったいないと思うのです。医療機関を受診するのではなく、セルフケアによって病気を治していただけるように。少なくとも私が専門とする皮膚科領域の疾患については、患者さんご自身に正しい知識をもっていただきたい。そんな想いから、テレビやラジオでお話をさせていただいたり、Webサイトの監修に携わり、化粧品のプロデュースなどを手がけることもあります。なかでも総監修を務める「アトピーチャンネル」では、動画によってさまざまな情報を発信しており、Web上でのご相談にも対応しています。ご自宅に居ながら病気についての知識を深め、セルフケアによって症状の改善を目指す。大切な時間を有効に使うことが患者さんの幸せにつながることを願って、私も精一杯がんばっています。もちろん、私に会いたいとおっしゃる方、私からエネルギーをもらいたいという方がいらっしゃいましたら、どうぞご来院くださいませ。

これから受診される患者さんへ。

私は皮膚科医ですが、患者さんにしてさし上げること以上に、患者さんから教わることが多くあります。これまでに出会った患者さんやスタッフに支えられ、今の私があるのだと感謝しています。だからこそ、どの患者さんに対しても誠心誠意、一生懸命に。私ができるベストを尽くして、結果を出せる治療を実践したいと考えています。皮膚トラブルのお悩みから、ヒアルロン酸注射による若返り治療など。私でよろしければ、ご相談いただきたいと思います。

※上記記事は2016.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

蘇原 しのぶ 院長 MEMO

  • 出身地:栃木県
  • 趣味:仲間と食事をしたり出かけること
  • 好きな作家:山田詠美、江國香織
  • 好きな映画:めぐり逢えたら、シカゴ、ショーシャンクの空に
  • 好きな言葉:塞翁が馬
  • 好きな場所:ベルギー、イタリア

グラフで見る『蘇原 しのぶ 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION