東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

森 達郎 院長

TATSURO MORI

高性能MRIを導入。大学病院と同等の質の高い医療を提供し、健康増進をサポート。

日本大学大学院卒業後、ハーバード大学医学部マサチューセッツ総合病院に在籍。帰国後、大学病院や総合病院などでの診療を経て、荏原駅直結のマンション内に開業。

森 達郎 院長

森 達郎 院長

もり脳神経外科クリニック

品川区/中延/荏原町駅

  • ●脳神経外科
  • ●内科

脳神経外科の専門知識や経験を地域医療に生かす。

森 達郎 院長

私が医師になった理由はやはり、「父の背中をみて」ということになるでしょうか。開業医だった父の影響で、小さな頃から何となく、自分も医師になるものだと考えていたような気がします。漠然とした思いは大学を受験する頃に明確な目標となり、日本大学医学部に進学しました。数ある診療科の中から「脳神経外科」を選んだのは、一番忙しい場所に身を置きたいと考えたため。大学院卒業後はアメリカに渡り、ハーバード大学医学部マサチューセッツ総合病院に在籍していた時期もあります。帰国後は、脳神経外科を専門に、大学病院や総合病院などで14年にわたって診療を続け、救急医療にも携わってきました。そして、病気のために自宅に帰ることが叶わない方、生まれ育った地元に戻ることができない方など、さまざまな患者さんと接するなかで、地域医療に貢献したいという気持ちが強くなっていったのです。これまでに培った知識や経験をもって、地域の方々を大切に考えながら、健康をサポートしていきたい。そうした想いから2016年4月、『もり脳神経外科クリニック』を開設しました。

最新の医療機器を備え、質の高い医療をご提供。

森 達郎 院長

当院は、東急大井町線「荏原駅」直結のマンション内2階にあります。駅からのアクセスが良いことで、近隣にお住いの方はもちろん、電車でお越しになる方にもご利用いただきやすいのではないでしょうか。地域の皆様の身近な場所で、MRIをはじめとした最新の医療機器を備え、大学病院にも引けを取らない質の高い医療をご提供しています。「脳神経外科」と聞くと、手術ばかりをするような、何だか敷居が高い場所というイメージを持たれるかも知れませんが、そんなことはありません。体の不調を感じることがあったら、いつでも気軽に受診していただきたい。そんな想いから、院内は明るく開放的な雰囲気に、木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間に整えました。皆様から「ここに来ると安心する」と言っていただけるような、自然と人々が集うクリニックでありたいと考えています。

幾つになっても元気に暮らして頂くために。

森 達郎 院長

私はこれまで、脳神経外科の専門医としてさまざまな症例を手がけてきましたが、当院においても高性能のMRIや頸動脈エコーなどを導入して、大学病院と同等レベルの専門性の高い診療を行っています。大きな病院では数日かかる検査や診断が、その日のうちに完了する。これが、当院いちばんの特長だと言えるかもしれませんね。もしも必要な場合には、他の医療機関と連携を図りながら治療を進めて参りますのでご安心ください。そしてもちろん、開業医であるからには、患者さんの体をトータルに診療することが求められます。地域の皆様が年齢を重ね、幾つになっても元気に暮らせるように。そうした環境づくりをお手伝いしたいと考え、ケアマネージャーの資格を取得するほか、認知症や高齢者医療についても知識を深めてきました。また、顔面けいれんや脳卒中の後遺症で硬くなった筋肉にアプローチする、ボトックス(ボツリヌス療法)も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

人生のゴールまで、しっかりサポート。

診療の際には、患者さんのお話をよく聞くことを心がけています。検査をして、画像やデータを見ても、そこから得られる情報は患者さんの一部に過ぎません。家族構成や生活習慣など、患者さんの背景までを把握して、診断につなげる必要があるのです。私が専門とする脳神経外科では、症状が改善されて元気になる方もいれば、不幸にして亡くなる方も多くいらっしゃいます。人生の第4コーナーを回った辺りから、お付き合いが始まるというケースも多いですね。医師として私ができることは、患者さんが人生のゴールテープを切る、その瞬間までをしっかりサポートすること。「ここに来て良かった」、「先生にずっと診てもらいたい」など。患者さんからいただく言葉を励みにしながら、ご家族を含めた地域全体を見守っていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ。

医師になってからずっと脳神経外科を専門にしてきた私にとって、クリニック開業は全く予想していない展開でした。それでも、ケアマネージャーの資格を取り、難病や認知症、高齢者医療について研鑽を積み、さまざまなニーズにお応えできるよう準備を整えました。私の地元でもあるこの地域に、医療を通して貢献したい。そんな想いで日々の診療を行っています。ちょっとした風邪から、手足のしびれ、痛みなど、気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2016年4月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

森 達郎 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:アメフトなどのスポーツ観戦
  • 好きな本:トム・クランシー著作品
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな言葉・座右の銘:泰然自若
  • 好きなアーティスト:LOVE PSYCHEDELICO
  • 好きな場所:海のあるところ

グラフで見る『森 達郎 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION