東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

角 大治朗 院長

DAIJIRO SUMI

患者さん一人ひとりに寄り添った
丁寧な診療を心がける

東京警察病院や東京慈恵会医科大学葛飾医療センター、東京逓信病院などで研鑽を積み、皮膚科専門医の資格を取得しました。

角 大治朗 院長

角 大治朗 院長

すみ皮ふ科

葛飾区/立石/京成立石駅

  • ●皮膚科
  • ●アレルギー科
  • ●小児皮膚科
  • ●美容皮膚科

医師家系の影響で、自然と医療の道を志す

角 大治朗 院長

私の父は歯科医師で、いとこや叔父さんなど親類には医師が多くいました。そうした環境で育ちましたので私も自然と医療の道を志し、東京慈恵会医科大学に入学しました。数ある診療科目のなかでも皮膚科の診療はシンプルなところがあり、症状が良くなったり、悪化するのが一目でわかります。医師が正確な診断をして適切な治療を行うことで、患者さんを悩ませていた症状が解消される。そうしたプロセスにやりがいを感じて皮膚科を専門にし、東京警察病院や東京慈恵会医科大学葛飾医療センター、東京逓信病院などで研鑽を積み、皮膚科専門医の資格を取得しました。

どなたでも気軽にお越しいただける、地域に密着した医療を提供したい

角 大治朗 院長

当院は京成押上線「京成立石駅」を出てすぐの場所にあるメディカルモールの2階にあります。来院されるのは地域にお住いの方を中心に、赤ちゃんからビジネスマン、ご高齢の方まで、年齢も性別もさまざまな患者さんがいらっしゃいます。どなたでも気軽にお越しいただけるようにと考えたバリアフリー仕様の院内は、抹茶カラーをアクセントにした、落ち着きのあるリラックス空間となっています。待ち時間を少しでも快適にお過ごしいただけるようにウォーターサーバーを設置しているほか、お子さんのためのキッズスペース、車イスのままご利用いただけるトイレをご用意しました。「病院」というと何となく敷居が高い場所に感じるかもしれませんが、ささいなお悩みも気軽にご相談いただけるような、地域に密着した医療を提供したいと考えています。患者さん一人ひとりに寄り添った診療を心がけておりますので、気になる症状はそのままにせず、どうぞお気軽にご相談ください。

患者様のさまざまなお悩みに対応

角 大治朗 院長

当院では乾燥肌やニキビなどの皮膚トラブルや爪のトラブルなどを幅広く診療するほか、小児皮膚科・アレルギー科・美容皮膚科を標榜し、患者さんのさまざまなお悩みに対応しています。人それぞれ体質が異なるように肌質も異なり、患者さんへのアドバイスも違ってくるのですが、とくに小さなお子さんについては保湿不足による皮膚トラブルが多いように感じますね。私は皮膚科専門医であると同時に2児の父親であり、保護者の方の目線に立ったアドバイスをさし上げることができると思いますので、お気軽にご相談ください。一方、ご高齢の方のトラブルでは、爪の水虫を患う方が多いと思います。年齢を重ねるにつれてご自分の手で爪を切ることが困難になり、爪が伸び放題の状態で来院される患者さんもいらっしゃるんですよ。当院では診療行為の一環として、患者さんの爪を切ってさし上げることもあるのですが、「先生に切っていただけるなんて」と言って、みなさん感激してくださるんですよね(笑)。こうした患者さんの喜びを自分のものとして、少しでもお役に立てるように力を尽くしていきたいと思います。

患者様一人ひとりに寄り添った診療を心がける

診療の際には患者さんにきちんと向き合い、患部を丁寧に診て、触れてみます。そして、患者さんからご質問をいただいた場合には分かりやすい言葉を使って、疑問や不安が残らないようにしっかりお答えするようにしています。皮膚科を受診したものの、「自分の病名も分からないまま薬をもらった」という経験をされた方がいらっしゃるかもしれません。もしもお薬を使ってみて症状が改善されないようでは、不信感や不安な気持ちが募ってしまうことでしょう。当院ではなるべく正確な診断結果をお伝えして、お薬の塗り方などについても丁寧にご指導しています。たとえば保湿剤であれば軟膏、クリーム、ローション、スプレーと4種類をご用意しておりますが、お薬を塗るタイミングなどをヒアリングするなかで最適なものをご提案いたしますのでご安心ください。丁寧な診療を心がけるあまり、どうしても診療時間が長くなってしまうこともあります。当院を選んでご来院くださる患者さんに、確かな皮膚科医療でお応えしたいと考えています。

これから受診される患者さんへ

ひと口に「湿疹」と言ってもその種類はさまざまで、なかにはごく稀に内臓の悪性腫瘍が原因だというケースもあります。症状の特徴を見逃さず、正確な診断を下す。それこそが、皮膚科専門医に求められる資質なのだと思います。また、巻き爪をはじめとした爪の変形や年齢を重ねて行く間にあらわれるシミなど、お肌にまつわるお悩みはぜひお気軽にご相談ください。

※上記記事は2016.02に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

グラフで見る『角 大治朗 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION