東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

こじま内科呼吸器科

世田谷区/奥沢/自由が丘駅

  • 内科
  • 呼吸器内科
  • アレルギー科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3725-1159
所在地 東京都世田谷区奥沢2-38-9 自由が丘月瀬ビル3F
最寄駅 自由が丘駅
駐車場 近隣にコインパーキング有
WEB http://kojimanaika.tokyo/
休診日 火曜午後・水曜・土曜午後・日曜・祝日
診療時間 9:00~12:30 14:30~18:30

特徴

  • ●女性医師
小島 薫 院長

KAORU KOJIMA

小島 薫 院長

総合内科専門医 /呼吸器専門医 /気管支鏡専門医 /アレルギー専門医

長く続く咳のお悩み、しっかり医師と話し合って真に有効な治療を。

◆自由が丘駅から徒歩4分 女性医師が呼吸器・アレルギー・内科疾患を診療します◆

当院では、一般内科はもちろん、呼吸器内科を専門としており、喘息・睡眠時無呼吸症候群などでお悩みの方に最適です。

これまで、東京医科歯科大学、青梅市立総合病院、国立がん研究センター中央病院、横浜市立みなと赤十字病院、東芝病院などで、呼吸器専門医・アレルギー専門医として、喘息、COPD、肺がん、肺炎、結核、間質性肺炎、睡眠時無呼吸症候群など、多様な疾患の診療にあたってまいりました。
これらの臨床経験を活かし、呼吸器疾患・アレルギー疾患の専門的診療を提供するとともに、生活習慣病をはじめ内科疾患全般を診る、かかりつけ医として地域の皆様のお役に立てるよう努力してまいります。

特に、女性の方は内科の診察をうけることに抵抗を感じがちです。女性医師として、お気軽にご相談いただければ幸いです。

小島 薫 院長への独自インタビュー

この道に至ったのは両親の背中、そして周囲の先生方の影響。

両親が医師だったことが大きいと思います。父は勤務医でしたが、母は自宅で内科医院を開業していました。小さい頃から開業医というものを間近で見て育ったことで、ごくごく自然にこの道を選んだように思います。
大学卒業後は、東京医科歯科大学第一内科に入局しました。当時は、内科という大きな枠の中に入り、そこでさまざまな内科疾患経験して将来を決めていくことができました。大学卒業時に内科の中の細かい専門まで決めかねていたので、それは非常にありがたかったですね。
その中で、呼吸器を専門としたのは、周囲の先生方の影響がありました。レントゲンの読影が楽しかったこともありますが、入局した当時の医局長は女性の先生で、てきばきと物事を進めていかれる非常に優秀な方でした。また、他の医局の先輩方も、他科から「ちょっとレントゲンを見てください」と言われると、すぐさま駆けつけるようなフットワークの軽い方ばかりでした。ご自身も非常に忙しくされていながら、その姿勢には頭が下がりましたし、私もそうなりたいと思い、呼吸器内科を選んだのです。
『こじま内科呼吸器科』は、2015年12月に開院いたしました。開業以前に勤務していた東芝病院で睡眠時無呼吸症候群の外来を担当していたこともあり、お勤めの方が通いやすい、利便性の高い場所を探し、ここ自由が丘に巡り会った形になります(東急東横線/東急大井町線・自由が丘駅から徒歩4分)。

女性医師として、女性の患者さんに対する思い。

女性の方はどちらかと言うと、女性同士の方が気兼ねなく話せたり、診察を受けやすいと思われているのではないでしょうか。逆を言えば、女性の方で内科の診察を受けることに抵抗を感じておられる方も少なくないものと思われます。当院は私を含めてスタッフはみな女性ですので、お気軽にご相談いただければと思います。
『こじま内科呼吸器科』は、呼吸器疾患・アレルギー疾患の専門的な治療を提供するとともに、生活習慣病を始めとした内科疾患全般を診る地域のかかりつけ医として、老若男女、すべての方のお役に立てるよう努力していきたいと考えています。

続きを読む→

世田谷区奥沢2-38-9 自由が丘月瀬ビル3F

自由が丘駅/徒歩約5分

東急東横線・東急大井町線『自由が丘駅』南口出口からの徒歩ルート

距離(当社調べ):約240m

所要時間(当社調べ):2分23秒

グラフで見る『小島 薫 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より