東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

城南チャイルドゼネラルクリニック

大田区/蒲田/蒲田駅

  • 小児科
  • 内科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 お知らせ WEB予約 オンライン
診療
電話 03-3733-1188
所在地 東京都大田区蒲田1-7-14
最寄駅 蒲田駅
駐車場 近隣にコインパーキングあり
WEB
休診日 日曜・祝日
診療時間 9:00~12:00 16:00~18:00
[水曜・土曜]9:00~12:00

特徴

  • ●男性医師
大石 悟 院長

SATORU OISHI

大石 悟 院長

地域の皆様の健康と、これからの将来を担う子供たちをしっかりサポート。

医院情報は東京ドクターズ(株式会社アートブルー)が独自に収集したものです。診療科目や診療時間などにつきましては変更されている場合もございます。ご来院の際は念のため、各医院様へご確認ください。また、掲載情報の内容に誤りがある場合、もしくは情報の修正・新規登録をおこなう場合は『お問い合わせフォーム・その他のお問合わせ』よりお願いいたします。

大石 悟 院長への独自インタビュー

生まれ育った地域のために小児科のクリニックを開業。

高校生くらいまでは、どちらかといえば文系科目が得意でしたので、困っている人を救けるために、弁護士になることを夢見ていました。ところが、高校3年になったところで、父から「医師を継いでもらいたい…」という希望を伝えられたのです。私はその意を受け、本当に土壇場になって医学部へと進むことになりました。
大学を卒業した私は、杏林大学の第一外科に入局しました。そして研修医となり2年目には小児外科を専攻しました。小児外科では、通常の診療はもとより、救急救命の仕事にも関わることになります。その救命センターには、激しい腹痛等、原因がわからず救急車で運ばれてきて、意識不明となってしまう子供などいました。その子たちを救うためには、外科の知識だけでは不十分だということを痛感し、小児科を学ぶために東邦大学小児科に籍を移すこととなったのです。
結局、研修医を4年継続したことになりますが、その時におぼえた知識と技術が今の仕事の基礎となっているわけで、振り返ってみて、よい経験を積めたと感謝しています。
『城南チャイルドゼネラルクリニック』は、2014年に開院いたしました。それ以前に私は東芝病院の小児科部長を務めており、この辺りの蒲田1丁目と2丁目に小児科のクリニックがないという現状を聞き知っていました。それにくわえて、私の祖父母が蒲田3丁目で産婦人科医院を開業していた縁もあって、生まれ育った地域のためにこの地にクリニックを開くことを決意したのです(JR京浜東北線/東急池上線/東急多摩川線・蒲田駅より徒歩10分、京急本線・梅屋敷駅より徒歩7分)。
余談になりますが、祖父は開業医であると同時に、海上保安庁での仕事もしていました。その祖父のつながりもあり、今は私が海上保安庁で救急救命の講師を受け持ち、巡視船での航海に帯同することもしています。実はクリニックのロゴマークのアイデアは、海上保安庁のそれからいただいたのです(笑)。

救命センターでの技術と経験を多くの人に役立てたい。

風邪を引くと、子供だけではなくて、お父さん、お母さんも具合が悪くなることもありますよね。しかしそれが病院だと、子供を診てもらうためにずっと並んで、今度は内科でお待ちくださいということになってしまいます。お母さんからすると、そんな時間はないし、診察が終わったら一刻も早く帰って子供を寝かしつけたい。結果、自分のことは後回しということになってしまうのです。
私は救命センターで子供からお年寄りまで、内科から外科からすべてを診ていました。その経験を活かす意味でも、どんな患者さんも診ますよ、という意味で名付けたのがゼネラルなのです。
当クリニックでは、レントゲン検査や心電図検査、血液検査、血算、CRP、アレルギーのプリックテスト、さらに点滴加療などを実施できます。子供はもちろん、どなたでもなんでも相談していただきたいし、培ってきた技術と経験を多くの人に役立てたいと思っています。

続きを読む→

大田区蒲田1-7-14

蒲田駅

グラフで見る『大石 悟 院長』のタイプ

エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より