東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

松尾 高 院長

TAKASHI MATSUO

命にかかわる病気を予防して
「健やかに老いる」ためのサポートを

奈良県立医科大学を卒業後、東京女子医科大学病院 心臓病センターの循環器内科に入局。大学病院や関連病院などで20年にわたって経験を重ね、「祖師ヶ谷大蔵駅」近くに開業。

松尾 高 院長

松尾 高 院長

さくら内科クリニック

世田谷区/千歳台/祖師ヶ谷大蔵駅

  • ●内科
  • ●循環器内科
  • ●呼吸器内科
  • ●アレルギー科
  • ●アレルギー科

人の役に立つために医師になり、循環器内科を専門に

松尾 高 院長

私はずっと「人の役に立つ」仕事に就きたいと考えていました。とくに両親が医師だったというわけではありませんが、友人の中には医師や弁護士の子息たちが多くいて。医療の世界への興味やテレビなどの影響もあって、こうして医師になったという感じです。
数ある診療科の中で循環器科を専門にしたのは、人の体の中心にある臓器に対する興味ということになるでしょうか。心臓や血管を診る循環器専門医、内科専門医としてさまざまな症例に携わり、経験を重ねてきました。当たり前のことかもしれませんが、私が在籍していた大学病院には病気の方がたくさんお越しになり、私の主な役割は病気を「治療」することでした。ですが、狭心症や心筋梗塞などを中心にした診療を続けるうちに、病気にならないための体づくりに携わることができたら、と考えるようになったんです。病気を治療することに加えて、健康を守る「予防」医療もご提供していきたいと考えて、『さくら内科クリニック』を開設いたしました。

木のぬくもり感じる落ち着いた雰囲気のなか、安心の医療を提供

松尾 高 院長

開業にあたって私がこだわったのは、何よりも通りからそのままお入りいただける1階という立地でした。車イスをご利用の方にも不自由なくお越しいただけるようバリアフリーに配慮した院内は、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気づくりを心がけました。私が大好きな、奈良県吉野の桜にちなんで『さくら内科クリニック』と名付けましたけれど、実際に診察室のデスクにも桜の木を使っているんですよ(笑)。医療機関にありがちな無機質な空間ではなく、できるだけ温かみが感じられるように。来院される患者さんにホッとしていただけるような、安心して何でもお話いただけるような、そんなクリニックでありたいと思います。
地域の皆様の「かかりつけ医」として、患者さんを最善の医療へとつなげることが私たちの役割。私の専門分野は心臓や血管の病気ですが、何かお困りのことがあったときには、どうかお気軽にご相談いただきたいと思います。

高品位の医療機器を備えて、病気の「予防」にも尽力

松尾 高 院長

クリニックでは風邪やインフルエンザの治療、生活習慣病の管理などをおこなう内科、心臓や血管の病気を診る循環器内科を中心に診療をしています。また、心臓のすぐお隣にある肺(呼吸器)の病気、呼吸器の病気と関係の深いアレルギー症状についても、高いレベルの診断・治療をおこなえるものと思います。
私はこれまで循環器の病気をたくさん診てきましたので、「動脈硬化の怖さ」は誰よりも理解しているつもりです。クリニックにおいても高品位な検査機器を導入して正確な診査・診断に役立てていますが、患者さんの家族歴や全身状態、嗜好品などのパーソナルデータも重要な判断材料になるものです。タバコを吸っている方、高血圧や糖尿病の方については、さらに一歩進んだ検査をすることもありますし、睡眠時無呼吸症候群の治療をおこなっているのも動脈硬化との関係性を考えてのことです。
かつて睡眠時無呼吸症候群は、日中の集中力が低下することばかりクローズアップされましたけれど、最近になって症状を放置することによって心筋梗塞や脳梗塞の発症リスクが高まることが分かってきました。病気を予防するという意味からも、こうしたリスクについて積極的にお伝えしながら、皆様の健康な体づくりをサポートしていきたいと思います。

1人1人の声に耳を傾け、健康寿命を延ばすお手伝いを

診療の際に心がけるのは、患者さんのお話を「よく聞く」ということでしょうか。患者さんがお話になることには、たくさんのキーワードが散りばめられていて、ときに思いがけない気づきがあったり、病気の本質が見えてくることもあります。そのため、時間が許す限りなるべく丁寧に、患者さんの言葉にしっかりと耳を傾けるようにしています。
私はこれまで長きにわたって診療を続けてきましたけれど、さまざまな経験をふまえて感じるのは、人は「ただ長生きすればいい」という訳ではないということ。ご自分の足で立って、歩いて、食べて、いつまでも元気で過ごすためには、どうしたらいいのか。心も体も元気に生涯を全うするための方法について、患者さんとご一緒に考えていきたいと思います。

これから受診される患者さんへ

『さくら内科クリニック』は、小田急線「祖師ヶ谷大蔵駅」から歩いて10分ほどの場所にある千歳クリニックモール1階で診療をおこなっています。地域の皆様に、いつまでも元気にお過ごしいただけるように。私たちは、「健やかに老いる」ためのサポートをさせていただきたいと思います。将来的には在宅診療なども視野に入れながら、医療環境の充実を図っていきたいと考えておりますので、末永いお付き合いをさせていただければ幸いです。

※上記記事は2017年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

グラフで見る『松尾 高 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION