東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

浜口 洋平 院長

YOHEI HAMAGUCHI

乳がん専門医として、早期発見・治療の重要性を伝えていきたい。

大学卒業後、神奈川県各地の病院で研鑽を積み、カリフォルニア留学を経て乳腺外科を専門とし、二子玉川駅より徒歩3分の地に『二子玉川ブレストクリニック』を開院。

浜口 洋平 院長

浜口 洋平 院長

二子玉川ブレストクリニック

世田谷区/玉川/二子玉川駅

  • ●外科
  • ●乳腺外科

『赤ひげ』という映画に影響を受け医師を志す。

浜口 洋平 院長

高校3年生の時に観た、『赤ひげ』という映画に影響を受けたことがきっかけですね。常に患者さんの立場に立って医療を施し、格差なく思いやりの気持ちで接する赤ひげの姿に憧れを抱き、医師を志したのです。
横浜市立大学に進学、卒業後は藤沢市民病院などの神奈川県各地の病院で外科を担当。たくさんのがん患者さんの治療に携わりました。その後カリフォルニア留学を経て帰国した際、当時はまだスタッフが少なかった乳腺外科に配属されました。診察から検査・手術・抗がん剤治療フォローアップから緩和ケアまで包括的に患者さんを診察できる乳腺外科に、私は医師として大きな魅了を感じ、専門とすることに決めたのです。
それから、地域に根ざして1人ひとりの患者さんを大切に診断したいという思いでクリニックの開業を決め、今に至ります。

不安を抱えた患者さんがリラックスできるような雰囲気作り。

浜口 洋平 院長

当院の患者さんは、沿線にお住まいの30〜40代の子育て世代の女性が多くいらっしゃいます。日差しのたくさん入るビルの6階に位置しますので、この明るさを活かせるよう、院内も白と明るい相調を基調とした柔らかな雰囲気を意識しました。さらに、不安を抱えて来院される患者さんがリラックスできるよう、待合室ではアロマをたいたり、ヒーリング音楽を流したりして癒しの空間をご提供しております。他にもプライバシーに配慮した化粧室、更衣室を備えていますので安心して診察を受けていただけます。
設備面ではマンモグラフィ・エコー・レントゲン・骨密度検査器を揃えております。また、私以外のスタッフはマンモグラフィ認定技師も含め全て女性であることも特徴です。乳がんについて勉強、経験を積んできたスタッフがいることは患者さんにとって大きな安心に繋がるのではないでしょうか。
加えて、当院のロゴなのですが、実は私自身でデザインしたものなんです。二子玉川ということで二つの卵を描いているのですが、乳腺外科を象徴する乳房そして温かみのある医療を施したいという気持ちを込め、ハートを表しています。デザイナーさんに褒められたこともあるんですよ(笑)。
(東急田園都市線、大井町線、二子玉川駅より徒歩3分)

乳がん・乳腺外科専門のクリニックとして。

浜口 洋平 院長

当院は乳がん・乳腺外科専門のクリニックになります。視触診・マンモグラフィ・超音波検査(エコー)・細胞診・組織診断による乳がん検診、術後のフォローアップをメインで行っており、診断の結果手術が必要になった場合は患者さんのお住まいの地域や症状を考慮して、ニーズにあった専門の医療機関をご紹介しています。私自身も、関東中央病院と東京共済病院で外科手術をしていますので、ご希望の方は診断から手術まで私が行います。さらに、乳がんだけでなく、良性腫瘍や乳腺炎も診察可能です。
他にも骨密度検査や更年期障害の漢方治療、甲状腺疾患の診断や治療も行っていますので、お気軽にご相談ください。

不安を一刻も早く解消できるよう、検査結果をその日のうちにお伝えする。

大学病院ですと受診から検査に至るまで何回も通院しなければいけなかったり、時間がかかってしまう場合がありますが、当院では患者さんの不安を一刻も早く解消できるよう、検査結果をその日のうちにお伝えするようにしています。
それから、マンモグラフィ検査は乳房を透明の圧迫板で挟み、押して乳腺を撮影するので、どうしても痛みが伴ってしまいます。その場合もできるだけ患者さんが痛みを感じないよう、専門の資格を持った女性技師が短時間で行うようにしています。乳がんは長く付き合わなければならない病気ですので、痛みのケアだけでなく、心のケアもとても重要です。これからも診察から術後まで患者さんの目線に立ち、フォローに最善を尽くせるよう、常に努力していきたいですね。

これから受診される患者さんへ。

乳がんは子育て世代のお母さんに増えている病気で、日本人女性の12人に1人がかかると言われています。予防も難しい病気なので、やはり早期発見・治療が大事なのですが、他人事だと思って検診を受けない方がまだまだ多く、死亡率が下がらないのが現状です。お仕事や子育てが忙しく、なかなか時間が取れない方もいらっしゃると思いますが、自身のため・大切な家族のためにも年に一度、乳がん検診を受けていただきたいと思います。
これからも、乳がん専門医として医師会や自治体と連携して、地域の方々に検査による早期発見・治療の重要性を伝えていきたいですね。少しでも自身の体に異変を感じた方や、セカンドオピニオンをお求めの方には、カウンセリングを行っておりますので是非お気軽にいらっしゃってください。

※上記記事は2016年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

浜口 洋平 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味:散歩
  • 好きな言葉・座右の銘:安心
  • 好きな場所:ヨーロッパ、カリフォルニア

グラフで見る『浜口 洋平 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION