東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

松岡 芳隆 院長

YOSHITAKA MATSUOKA

地域に根差した皮膚科医院として
正しい診断のもとに最善の治療へつなげる

大学卒業後、東邦大学大橋病院の皮膚科で研鑽を積み、皮膚科医局長や病棟長などを歴任。東邦大学大橋病院に籍を置きながら、世田谷区松原にて開業。

松岡 芳隆 院長

松岡 芳隆 院長

松原皮フ科

世田谷区/松原/明大前駅

  • ●皮膚科

少年時代の体験から、医療の道へ

松岡 芳隆 院長

私が医師になったのは、子供のころの体験によるところが大きかったですね。たぶんインフルエンザによる脱水症状だったと思うのですですが、小学1年生のときに危うく命を落としそうになったんです。かかりつけのお医者さんが往診にいらして、救命処置をしてくださって。あの先生がいなかったら、私は今ここに存在しなかったかもしれません(笑)。自分は助けられたのだから、いつか誰かを助けてあげたい。その想いが私の原点でした。やがて高校生になって自分の進路を考えたとき、「人の役にたつ仕事」として最初に思い浮かんだのは、やはり医師でした。もともと理系の勉強は得意でしたし、教師をしていた両親の応援もあって、埼玉医科大学に進むことができました。
大学で学ぶにつれ、アレルギーを専門にしたいという気持ちが生まれ、ご縁があってアレルギー性接触皮膚炎の大家である斎藤教授に師事。その後、長きにわたり東邦大学大橋病院の皮膚科で診療を続け、経験を重ねました。

皮膚科専門医として、幅広い症状に対応

松岡 芳隆 院長

『松原皮フ科』は、世田谷区のなかでも住宅街にありますので、さまざまな年代の患者さんがお越しになります。地域の皆様の皮膚トラブルすべてを診療しているという感じで、アレルギー性皮膚炎、ニキビ、水虫など、来院される患者さんの症状もさまざまです。
私は、大学でアレルギーを専門にしていましたが、同時に全身の症状についても幅広く診療をしてきました。そうして培った知識と経験をもとに、当院においても何か1つの分野に特化するのではなく、オールマイティに質の高い医療を実践。皮膚のお悩みを何でもご相談いただけるような、地域に根差した皮膚のお医者さんでありたいと思っています。当院は予約制ではありませんので、何かお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

症状を自己診断することなく、早めの受診を

松岡 芳隆 院長

今はインターネットで簡単に情報が手に入る時代で、コンビニでも手軽にお薬が買えるようになりました。ただし、ご自分の症状を安易に自己判断して、気づかないうちに病気を悪化させてしまうという方も少なくありません。
実際に、患者さんを診療していて「もっと早く来てくださっていたら」と、残念に思うことも多いんですよ。良かれと思ってお使いになっていた薬が間違っていたために、かえって重症化することがあったり。症状が軽いうちに治療をはじめていたら簡単に治る病気も、1つ診断を間違うと思わぬ遠回りをしてしまうことがあるのです。たとえ、ささいなお悩みで受診されたとしても、私が患者さんを責めるようなことは決してありませんので(笑)。お肌のことで「ちょっと気になるな」と、感じることがありましたら、ぜひお早めにご相談いただきたいと思います。

正確な診断のため、「良くきく・良くみる」を徹底

皮膚科の診療でいちばん大切なのは、症状を正しく診断するということ。たとえ同じように見えるアザであっても、その原因によって治療の方法が変わってきますから、正確な診断をつけることが非常に重要になります。診療の際には、患者さんが困っていらっしゃることをお話いただき、私はその訴えに丁寧に耳を傾けます。皮膚のお悩みを把握したところで、次に患部を診察するわけですが、皮膚科においては「みる」ことがすべてと言っても過言ではありません。良くきく・良くみるということを徹底して、正しい診断のもとに適切な治療へとつなげて行きたいと思います。
当院では、アトピー性皮膚炎や乾癬に効果的なナローバンドUVB(医療用中波紫外線治療器)、アザやシミを治療するQアレックスレーザーなどを備えて、アフターフォローも含めて安心・安全の医療をご提供しています。

これから受診される患者さんへ

『松原皮フ科』は、京王線「明大前駅」、「下高井戸駅」からそれぞれ歩いて5分ほどの住宅街にあります。かぶれや火傷などの皮膚症状は、一定期間の治療によって完治が望めるもの。一方で、乾癬やアトピー性皮膚炎の患者さんと皮膚科医は、年単位の長いお付き合いになることが多いものです。それだけに、私たち医師との相性というのは非常に大切になりますから、何でも気軽に話し合えるような、ご自分にあった「かかりつけ医」の先生を見つけられると良いですね。私を含めて(笑)ここ世田谷区は皮膚科のレベルが高く、優秀な先生ばかりですので。当院に限らず、安心して受診していただきたいと思います。

※上記記事は2017年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

松岡 芳隆 院長 MEMO

  • 出身地:福島県
  • 趣味:レコード鑑賞、テニス
  • 好きな本:昭和初・中期の文学作品
  • 好きな映画:オールジャンル
  • 好きな言葉・座右の銘:「石の上にも三年」
  • 好きな音楽:クラシック・オペラ
  • 好きな場所:北海道、熱海などの海辺の街

グラフで見る『松岡 芳隆 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION