東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

土方 聡 院長

Satoshi Hijikata

一般眼科からコンタクトレンズの管理まで
往診にも対応する、頼れる眼科クリニック

東京医科大学を卒業後、関連病院勤務を経て、2002年に「ひじかた眼科クリニック」を開院(東急世田谷線・西太子堂駅から徒歩10分)。母校の地域医療指導教授として、後進の育成にも力を注ぐ。

土方 聡 院長

土方 聡 院長

ひじかた眼科クリニック

世田谷区/若林/西太子堂駅

  • ●眼科

勤務医時代に博士号や眼科専門医の資格を取得

土方 聡 院長

親戚に医師や歯科医が多かったため、子どもの頃から、医療が比較的身近な存在であったことは確かだと思います。とは言え両親は医師ではありませんでしたので、物心ついた頃からこの道を目指していたなんてことはなく、医師になることを具体的に考えるようになったのは高校生になってからですね。
大学は東京医科大学に進学。私自身、外科系志望であり、またクラブの先輩からの誘いもあって、数ある診療科のなかから眼科を選びました。大学卒業後は東京医科大学眼科学教室に入局し、そこで経験を積みつつ眼科専門医の資格ならびに博士号を取得。その後、大学の関連病院であった船橋市立医療センターなどで眼科医長や眼科副部長を務めたのち、2002年に「ひじかた眼科クリニック」を開院しました。
元々、ここ若林・太子堂エリアに特別な縁やゆかりがあったわけではないのですが、知人から「このあたりには眼科医院がない」と聞かされていて、重点的に物件を探していましたし、ちょうど一階の良い広さの物件が運良く見つかり「ここならば、地域に根差した医療が行える」と考え、この場所で開業することを決めました。

適切な医療機関への橋渡しも大事な役目

土方 聡 院長

当院は駅から少し離れたところに立地しているため、来院される患者さんは基本的には近隣にお住まいの方々が中心。患者さんの年齢層としては、どこの眼科も同じだとは思いますが、ご高齢の方と、あとは区内の小中1校ずつで校医を務めていることもあり、お子さんが多い傾向にあります。
症状に関して言いますと、ご高齢の方に多いのは白内障や緑内障、あるいはそうした病気を心配して来られる方々。対して、お子さんに多いのはアレルギーや視力に関するご相談などですね。以前と比べると、小さいうちから花粉症に悩むお子さんが増えているように感じています。その原因は定かではありませんが、親御さんが花粉症であることも少なからず影響しているのかもしれません。
今挙げた症状だけに限らず、当院にはさまざまなお悩みを抱えた方が来院されます。当院で対応できるものは対応するのはもちろん、より専門的な治療が必要なケースにおいては適切な大学病院・専門病院等をご案内させていただくこともまた、「街の眼科クリニック」の大切な役目のひとつだと考えています。

ショップを併設し、コンタクトレンズの正しい使用法を啓発

土方 聡 院長

「処方箋を出しておしまいではなく、その後の管理にも責任を持ちたい」との考えから、当院はコントクトレンズショップを併設しています。言うまでもなく、コンタクトレンズは目に直接装着するものですから、ちょっとしたことで大きなトラブルにつながりかねません。最近ではインターネットを通じて手軽に購入することができるぶん、視力の低下を始めとしたトラブルも増えています。啓発の意味も込めまして、当院ではコンタクトレンズを購入される患者さんに対して、適切な使用法や定期的なチェックの重要性などもしっかりとお伝えするようにしています。
また、国家資格である視能訓練士の資格を持ったスタッフが常駐している点も当院の特徴のひとつと言えるかと思います。先ほどのコンタクトレンズの管理や、お子さんの斜視を始めとしたさまざまな検査などにも対応していますので、気になることがあればお気軽にご相談いただければと思います。

車椅子での診療や往診にも対応

当院は開院以来、次の4点を理念として掲げて診療を行ってきました。
「地域に信頼されている診療所であること」
「正しい診断・治療を行うだけではなく、つらい気持ちも軽減できる場であること」
「きちんとした説明の上で検査・治療を行い、納得してお帰りいただけること」
「調子が悪くなくても来院したいと思う様な環境を提供すること」
また、お体の不自由な方でも通院できるよう、院内はバリアフリーとなっていますので、たとえば車椅子のままで診療を受けていただくことも可能です。また昼休みを利用して行っているため時間や場所に制限はありますが、通院が難しい患者さんのために往診にも対応しています。

これから受診される患者さんへ

目の不調や異常を感じたら、早めに眼科で診てもらうことをおすすめします。「こんなことで病院に行っても良いのだろうか」と躊躇される方も多いかもしれませんが、そうした抵抗感を感じずにご相談にいらしていただけるように、当院はできるかぎり敷居の低い眼科クリニックでありたいと考えています。診察や検査の結果「特に問題はありませんでした」で終われば、患者さんも安心できますし、それはそれで良いと思っているんですよ。
何かお困りのことがありましたら、三軒茶屋駅からも西太子堂駅からもアクセス可能な当院までお気軽にご相談にいらしてください。

※上記記事は2016年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

土方 聡 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:食べ歩き
  • 好きな本:小説
  • 好きな映画:『スティング』
  • 好きな言葉:信頼
  • 好きな音楽:オールジャンル
  • 好きな場所:神泉

グラフで見る『土方 聡 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION

ひじかた眼科クリニック

世田谷区/若林/西太子堂駅

  • ●眼科
医院情報 院長紹介 求人 MAP 徒歩ルート
医師の声 患者の声 PR WEB予約 オンライン
診療