東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

佐々木 俊治 院長

SHUNJI SASAKI

幅広いフィールドで活動を続け
愛着のある地元・千代田区の医療に貢献

大学卒業後、研修を経て国立がんセンター、東京海上メディカルサービス、東京都立大久保病院などで研鑽を積む。2002年、「麴町駅」徒歩3分の場所にて開業。

佐々木 俊治 院長

佐々木 俊治 院長

佐々木内科クリニック

千代田区/麹町/麹町駅

  • ●内科
  • ●胃腸内科
  • ●消化器外科
  • ●小児科

科学的根拠に基づいた医療を、誠実に、丁寧に

佐々木 俊治 院長

『佐々木内科クリニック』では、内科全般を幅広く診療するほか、各種健康診断や予防接種などを通して患者さまの健康をサポートしています。麹町という土地柄もあって、来院患者さまの中心はビジネスパーソンということになり、産業医として診療している企業様からお越しになる方もいらっしゃいます。
ほとんどの方が急な体調不良を訴えてお越しになりますが、それぞれのケースにあわせて、科学的な根拠に基づいた医療を誠実に行いたいと思います。当たり前の医療を丁寧に行い、それによって患者さまが心身ともに癒されるようにと考えておりますが、ときには私がご提案する医療が患者さまのご希望と合致しないケースがあるかもしれません。それでも、正確な診断・最善の治療につなげるため、安心して治療をお任せいただくために、言葉を尽くしたいと思います。

休みなくハードな日々を送り、幅広いフィールドで活動

佐々木 俊治 院長

私は当院での診療のほか、産業医としてビジネスパーソンの健康管理を行い、夜間救急での診療、千代田区や東京都などオフィシャルな仕事なども担当しています。あえて専門をあげるなら、消化器疾患の治療や内視鏡検査ということになりますが、夜間救急を1人で担当するからには、あらゆる症状に対応できなければなりません。
国立がんセンターや東京海上メディカルサービス、東京都立大久保病院などで素晴らしいドクターにご指導いただいたことは、本当にかけがえのない財産になっていると感じています。30歳で医学部に入学して36歳で医師になりましたので、大きな遅れを取り戻すために必死な想いをしました。現在も、年間の休日が一週間あるかないかという生活ですが、知識のアップデートを怠らず、さまざまな分野のドクターと交流するなかで得られたものを、クリニックでの診療に還元することができたらと思います。

大きな挫折を経て、医療の道へ

佐々木 俊治 院長

思い返せば私はただ、流れのままに人生を歩んできたように思います。中学生だった14歳のときに社会から葬り去られたような状態になり、29歳のときに突然父を亡くして。もしかするとそうした出来事がなかったら、私がこうして医師になることなどあり得ないことだったかもしれません。ですからきっと、私は多くの方がイメージするような普通の「お医者さん」ではないでしょう。ただ、大きな挫折を経験してきたからこそ、私にしかできない医療があるとも考えています。たとえ誰が見ていなくても、私ができることを着実に行っていきたいという気持ちでいます。

愛着のある地元・千代田区の医療に貢献

医師の仕事には、目に見えること、目に見えないことがあるものです。目に見える仕事とは、患者さまを診察することであり、検査や治療を行うこと。一方で、たとえ光が当たることはなくても、欠かすことのできない役割もあるのです。
小さなお子さんがいる保護者の方はお分かりかと思いますが、各ご家庭には行政から、子供たちの成長にあわせて予防接種の案内などが送られます。同封される予診票には、お子さんが生まれたときの様子や、これまでの病歴などを確認する項目がありますが、こうした質問一つひとつにも医師である私たちの手がかけられているのです。時間がとられる仕事、人の目に触れない仕事は、嫌がる人も多いかもしれません。ただ私は、生まれ育った愛着のある千代田区のため、微力ながらお手伝いをさせていただこうと考えています。医療が正しい形で行われているかをチェックしたり、地域住民の声を行政に届けたり。私がもてる知識や経験、人脈をもって、地域医療に貢献することができたら幸いです。

これから受診される患者さんへ

『佐々木内科クリニック』は、東京メトロ有楽町線「麴町駅」から徒歩3分、JR「四ツ谷駅」からも歩いて5分ほどとアクセスのよい場所にあります。最先端の医療機器を備えて診療を行っておりますので、ぜひお気軽にご来院いただきたいと思います。

※上記記事は2016年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

佐々木 俊治 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 座右の銘:正受
  • 好きな場所:関西地方、特に京都が好きです。

グラフで見る『佐々木 俊治 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION